連載コラムへ
2003ハンズオンセミナー
*

札幌会場 6/18
名古屋会場 7/9

A+A社キャラバンサイト


みそ煮込みうどん   管理人
Tue Jul 22 22:08:35 2003

A+A社のカナちゃんから「みそ煮込みうどん画像」が届きました。
ありがとうございました。
近日中にアップして、名古屋キャラバンの雰囲気を皆さまにご紹介しますね。

これです。

        
ゴンスケ殿          管理人

本間店長「
A+A社角屋」               DANBO氏「MACお宝鑑定団会長」


RE^2:名古屋キャラバン3   ゴンスケ
Sun Jul 20 22:33:47 2003

> そうそう、キャラバン会場では管理人は味わって食べましたが、
> おそらくゴンスケ殿は食べた気がしないランチがありましたな。

ホテル(管理人さんがお泊まりになった高級ホテルとは別)の朝食バイキングが
いまひとつだったので、けっこうおいしく食べた記憶があります。
えぇと、みそかつカレーでしたっけ、あれっ?、天むすサンドだったかな。

それにしても、あのランチの直前、悪夢(珍事?)が始まりましたね。
まぁ、結果良ければすべて良しです。


RE:名古屋キャラバン3   管理人
Fri Jul 18 18:15:56 2003

そうそうそう!
ホテルの朝食に「鮎」が出ましたよ!
北海道ではお目にかかりませんからビックリしました。
ただね、残念なことにコレステロール要注意の管理人は丸ごと食べちゃ駄目なのよ。うん。


名古屋キャラバン3   管理人
Fri Jul 18 18:13:26 2003

トトロ殿がどれほど名古屋へ行きたかったのかが伝わる書き込みですね。

名古屋は面白かったですよお。
まずは、ただいま名古屋場所ですからして、間近にお相撲さんを見ましたよ(うちの奥さんが)。
また、名古屋では劇団四季のライオンキングがロングラン中なので見ましたとも!(うちの奥さんが)。
それから、徳川美術館で源氏物語絵巻も見ましたぞ(うちの奥さんが)。
さらに何といっても名古屋城ですな。見ましたとも(ホテルの窓から)。
あと見たモノは、そうそう、飛行船が飛んでました(ホテルの窓から発見)。
というわけで、管理人はホテルからお城と飛行船を見ただけ…。

食べたものは…
前述の「味噌煮込みうどん」の他に、「ひつまぶし(ひまつぶしに見えてさあ)」でしょ、
「みそかつ」「天むす」「キャベツメンチ(名物なの?)」「杉並藪そばのせいろ(あれ?)」
ケーキ3個にお茶3ポットです。
そうそう、キャラバン会場では管理人は味わって食べましたが、
おそらくゴンスケ殿は食べた気がしないランチがありましたな。
この件はまた改めて…。


RE^2:名古屋キャラバン2   トトロ
Thu Jul 17 17:55:22 2003

いいなぁ名古屋キャラバン...聞きたかったなぁ...


RE^2:名古屋キャラバン2   トトロ
Thu Jul 17 17:50:55 2003

いいなぁ名古屋キャラバン...聞きたかったなぁ...


RE^2:名古屋キャラバン2   ゴンスケ
Thu Jul 17 11:41:51 2003

> 良い仕事をする事が目的なのだから、アイデアがひらめいた時、思考全開のまま、> 早く楽に目的を達成する方法が他に有るなら VectorWorksに拘らず
> そちらを優先するというゴンスケさん。

masafumiさん、見事にまとめてくださいましたね!
実際は、年のせいか、「思考全開のまま」というより
「思いついたことを忘れないうちに」にという状態です。
ロビーでmasafumiさんがいわれていたSketchUpで電線の垂れ方(?)を
検討できないか、という話は、けっこうショッキングな発想で、
すぐさまお返事ができませんでした。

また、僕も、田島勝弘さんの講演とデータには驚きました。
建築でいう3Dは、ずいぶん楽なものだと感じました。

管理人さん、「模型と3次元」の話も楽しかったですね!


RE:名古屋キャラバン2  masafumi
email:  Thu Jul 17 10:55:02 2003

はい。初対面で緊張していましたが、気さくに管理人さんに声をかけて頂き、ロビーでは図々
しくも隣に座らせて頂き、有り難うございました。

8日は図面の納品日でしたので予約はしていなかったのですが、先方さんの都合で朝7:30
に納品することになり、午後から暇が出来ましたので、急遽行ってみました。
9日は一日中講座を聴いていたので、頭の中はパニック状態。(^^;)

良い仕事をする事が目的なのだから、アイデアがひらめいた時、思考全開のまま、早く楽に目的
を達成する方法が他に有るなら VectorWorks に拘らずそちらを優先するというゴンスケさん。

2Dは複数の角度から表現しなければ全体が理解できないが、3Dは1つの角度で十分に表現でき
る。また、直感的に理解できるから単純ミスもすぐに発見できる。同時に、お客さんにも理解で
きますから「こんなはずではなかった・・・」というトラブルも最小に出来る。等々、良い
ことがいっぱい有りますから、もっと気軽に3Dを使って見ませんか。という管理人さん。

っと、自己流に解釈しました。1時間もの講演をこんなに簡単にまとめて良いのだろうか・・・?。
(違っていたらどうしよう・・・)

田島勝弘さんの「三次元機能活用の実践例」にも驚きました。VectorWorksであのような図形が描
けるの?。まるで映画の宇宙ステーションを見ているようでした。それでいて各部品はレコードを
保持していて、集計も簡単に出来るとのこと。

これまで、3Dはプレゼンテーション用にある。だから「私には必要の無いモノ」と言う認識でし
た(考えが単純?)。
今回のキャラバンのおかげで「トレースの代用としてのCAD」から一歩踏み出した使い方が出来そ
うです。頭の中で、ぼんやりとですが3Dの利用方法が見えたような気がします。

そして、ロビーでの「空間」講座。とても良く理解できました。
こんな講座をいつも聴ける北海道の人がうらやましいですね。


名古屋キャラバン2   管理人
Wed Jul 16 17:25:49 2003

masafumiさんとお会いできたのが嬉しかったです。
オンラインのこんにちはがオフラインの顔合わせになる楽しさは堪りません。
お忙しそうでしたが、管理人はお構いなしに引き留めて話し続けましたな、うん。
初日、二日目(それも最後まで)とキャラバンに参加されたmasafumiさんには頭が下がります。
masafumiさんはいろいろと質問をされたのですが、解答はすべてゴンスケ殿におまかせ。
管理人は自分の喋りたいことだけを喋りまくったのであります。(いつものように)
masafumiさんの他にも二・三人の方が質問にいらっしゃいましたが、
これまた解答はすべてゴンスケ殿におまかせ(良い質問に良い答えで管理人は得しましたぞ)
管理人は横から合いの手を入れるだけで楽でした。
短時間でしたが、その時の雰囲気はミニ勉強会、もしくはゴンスケゼミでしたな。
会場内なので(管理人を除いて)遠慮がちながら盛り上がりました。
こういうのも堪りませんよね。見知らぬ土地で初対面同士なのに楽しいんだもんなあ!
でも内容で覚えているのは「模型と3次元」(あっという間に忘却する管理人です)


Re:名古屋キャラバン1(目撃談)   管理人
Tue Jul 15 19:10:45 2003

>会場で1時間以上、ロビーで20〜30分、味噌煮込みうどん※を食べながら1時間以上。
ゴンスケ殿は錯覚されているにちがいない、と管理人は思うのです。

ええと、会場内でA+A社の内田副社長にDANBO氏を引き合わせいただいてちょっとお話。
その後、スタッフの皆さんが会場の後片づけしている間にロビーでしばし歓談。
そして、内田副社長が「最高の味噌煮込みうどんを振る舞うぞよ!」と言われましたが、
「その店ちゃいます」とDANBO氏にアドバイスされて、
結局「???総本店」(名古屋の方いますか?)がお目当ての店と判明して移動。
思い起こすと移動中もDANBO氏とお話していたのは事実です…。
でも、
煮えたぎる土鍋(管理人は猫舌)が出てきてからは、うろたえて話すこともままならず、
でも、やがて冷めてきたはずですから、そこからは話し始めたかも知れません。
そもそも管理人はうどんの旨さが判らない人なのですが、名古屋コーチンは美味でした。
有名な地鶏というより、管理人には懐かしいトリの歯ごたえと深い味…かな。
まあ! 忘れていました! 内田副社長、ご馳走様でした...m(_._)m
ううむ、
いくら考えてもDANBO氏のお話はアクセス数のことしか思い出せません。
まさか、残りの時間のすべては管理人が喋りまくっていたのでしょうか?
そんなはずはないと思う人、足上げて、いや、手を挙げて。


Re:名古屋キャラバン1(目撃談)   ゴンスケ
Tue Jul 15 17:02:07 2003

> ふむ、読んでみると一言二言では無かったような記憶が蘇りますな…、
会場で1時間以上、ロビーで20〜30分、味噌煮込みうどん※を食べながら1時間以上。
※トトロ殿のために付け加えますと、「名古屋コーチン入り」!

> かなりしつこく話し込んでしまったような(それも一方的に)気がします…。
ロビー以降は同席しましたが、DANBOさんの声はあまり聞こえなかったような記憶が...。


名古屋キャラバン1   管理人
Tue Jul 15 15:22:57 2003

唐突ですが、名古屋キャラバンの部分的レポートです。

なんとなんと!
Macユーザーならご存知の「MACお宝鑑定団」
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/index.html
の会長であるDANBO氏が会場に来られておりました。

名古屋の人だったのですね。(管理人は知りませんでした。トトロ殿は知っていた)
有名人ですが、その実態は下記サイトに。
http://profiles.yahoo.co.jp/idanbo/

管理人は初対面でしたので、一言二言ご挨拶を交わしただけです。
その時の様子は、DANBO氏の個人サイトの「2003.7.08」に紹介されています。
http://homepage.mac.com/idanbo/
ふむ、読んでみると一言二言では無かったような記憶が蘇りますな…、
かなりしつこく話し込んでしまったような(それも一方的に)気がします…。
聞き上手なのはさすがだなって思いました。

「MACお宝鑑定団」はアクセス数が桁外れなので、
普通のプロバイダには断られてしまったとか、いろいろ裏話を聞かせて頂きました。
多趣味な人ですからトトロ殿と話が弾むだろうなって思いましたよ。
北海道のMacユーザークラブの会合に来られる折などに再会できたら、と思います。

名古屋では思いがけないことが頻発しましたが、
DANBO氏との出会いは、その平和な一例であります。


名古屋で会員獲得   管理人
Fri Jul 11 17:19:48 2003

エビフリャーさん、会員登録ありがとうございます。
「本日のハンズオンキャラバンで青山先生の実践セミナーにいたく感動しました。
VectorWorksによる表現の拡がりをみにつけたいと思います。」
との過分なるお褒めの言葉、管理人は嬉しくて舞い上がったのでご紹介します。


RE:キャラバン終了   管理人
Thu Jul 10 22:41:56 2003

どもども皆さま、管理人はただいま無事帰還しました。
成果は山ほど! お世話になりました。ありがとうございます。
委細は明日ご報告ということで、取り急ぎ...m(^_^;)m


RE:キャラバン終了   ゴンスケ
Thu Jul 10 13:15:25 2003

masafumiさん、お話できて、楽しかったですね。
Noitzさんも名古屋なのですか? お会いできなくて残念。
今回も、意外な出会いがあったし、想定外のハプニングもあったりで、
またこのハプニングには本当に焦り、昼食も満足に喉を通りませんでしたが、
終わってみると、本当に有意義でした。
それにしても管理人さんのプレゼンにはまいった! 脱帽。
いまごろ管理人さんは名古屋を楽しんでらっしゃることでしょう。


RE:キャラバン終了  Noitz
Thu Jul 10 0:32:02 2003

名古屋キャラバン終わってしまいましたね。
随分前から楽しみにしていましたが、仕事の締切にはどうしても勝てませんでした・・・。
すごく残念です。特に管理人様の「お気楽3次元設計」セミナー、聞きたかったなぁ・・。
次回の名古屋キャラバンにも(?)ぜひお越し下さいませ!


RE:キャラバン終了   トトロ
Wed Jul 9 23:30:21 2003

お疲れさまでした。>ゴンスケさん、管理人さん
お二人の講演を続けて聴けるなんて貴重な機会だったと思います。
深夜には愛知で割と揺れの大きい地震もあったようですが大丈夫でしたか?

>とんだハプニングがあり、結果として、珍道中になってしまいました。
あっ...やっぱり(^^;...管理人さんの道中記が楽しみです。


RE:キャラバン終了    masafumi
email:  Wed Jul 9 21:18:15 2003

管理人さん、ゴンスケさんお疲れさまでした。

>ゴンスケさん
盛りだくさんの内容で、準備が大変だったのではないでしょうか。
プレゼンの手法にも驚きました。
なんと言っても、1日に2回も講演を聞けてとてもラッキーでした。(^_^)v

>管理人さん
あのプレゼンがすべて VectorWorks で仕上がっているって事が、未だ信じられません。
私のパソコンに入っている VectorWorks と管理人さんが使用している VectorWorks が同じ
ソフトとは思えないのです。実は Professional版とか Enterprise版が有って、こっそり使っ
ていたりして・・・なんちゃって(情けない)。

トレースの代用としてのCADから未だ抜け出せなく、試行錯誤しているのが現状です。
今日はとても充実した一日でした。ありがとうございました。


キャラバン終了   ゴンスケ
Wed Jul 9 20:18:02 2003

たったいまキャラバンから帰ってきました。
とんだハプニングがあり、結果として、珍道中になってしまいました。
詳細は後日管理人さんより!


RE:キャラバン   管理人
Tue Jul 8 5:59:19 2003

おはようございます。
出発でございます。
行ってきま〜す... (^O^)/~


RE:キャラバン   トトロ
Mon Jul 7 22:01:39 2003

おぉっ!これはゴンスケさんと管理人さんの
名古屋珍道中のお土産話がありそうですね(^^)


RE:キャラバン   ゴンスケ
Mon Jul 7 21:57:40 2003

管理人さん逃亡阻止作戦は着々と進行中、JR名古屋駅にて身柄拘束予定。


RE:キャラバン   管理人
Mon Jul 7 21:34:50 2003

や、トトロ殿...m(_._)m
管理人は最初の難関を突破するためにゴンスケ殿と待ち合わせのコンタクトをとります。
何としても会場に辿り着かねばなりません!!!


RE:キャラバン   トトロ
Mon Jul 7 21:10:36 2003

>超難解設計課題ネットワークコラボレーションは学生さん達のおかげで大成功!

羨ましいなぁ(^^)

名古屋での大活躍ご期待申し上げます>ゴンスケさん、管理人さん


RE^6:キャラバン   管理人
Mon Jul 7 20:12:04 2003

本日の超難解設計課題ネットワークコラボレーションは学生さん達のおかげで大成功!
名古屋で成果をお披露目できます。
しかし、若さって凄いですねえ…初めてでもやっちゃうんだもんなあ…。
クラス全員が落ちこぼれ無しにコラボレーションできちゃう…感嘆!
もし管理人が学生なら…とてもとても出来ません…課題の意味もワカランぞ。
さあて、明日は早立ちに付き、管理人はもう寝ます。


RE^5:キャラバン   管理人
Sun Jul 6 23:44:37 2003

いよいよ名古屋キャラバンです。
管理人は7/8火曜日に名古屋入りして7/9水曜日の出番に備えます。
明日の月曜日は超難解設計課題の実施日でして、
(なんとクラス全員によるネットワークコラボレーションですぞ!)
学生さん達が期待に応えてくれた場合は名古屋で紹介するつもり。
データベースも共有するので実務の方にも参考になるレベルと存じます。
すでにCADは道具ではなく環境なのですね。


RE^4:キャラバン  masafumi
email:  Fri Jul 4 9:28:06 2003

名古屋キャラバンまであと少しですね。楽しみです。
名古屋の今日の最高予想気温は29度。雨上がりですから、かなり蒸し暑くなりそうです。


RE^3:キャラバン   管理人
Thu Jul 3 18:04:45 2003

A+A社のサイトで、札幌会場のレポートが準備中のようです。
http://www.aanda.co.jp/caravan10/index2.html
広島会場のゴンスケ殿の講演はムービー付きで、爽やかなお声が聞けますが、
札幌会場の管理人もムービーで耳障りな声をお楽しみ頂けます。
二人とも晴れてムービーデビューですな。

名古屋でもゴンスケ殿のオープニングムービーが話題になるだろうなあ…。
いと格好良し…で、ありおりはべり。
管理人の町は、現在気温が18度です。名古屋って暑い?


RE^2:キャラバン   ゴンスケ
Wed Jul 2 3:06:40 2003

管理人さん、トップページでのご紹介ありがとうございます。
いよいよ来週ですね。
僕の場合は<ソフトで発想する>というより、<ソフトから着想を得る>という
使い方かも知れませんね。プレゼンはもうバッチリできてますよ、管理人さん。オープニングムービーと、VectorWorksに対する不真面目さだけは、絶対に
管理人さんに勝てる自信あり。でも、しゃべりは管理人さんにはかなわない....
前座でよかったです.....あぁ、でも、勝ち負けは関係ありませんでしたね.....。
(プレッシャーと梅雨のせいで、頭がおかしくなってきている)


RE:キャラバン   管理人
Sun Jun 29 21:15:47 2003

Bluebloodさま、感想とお褒めの言葉、ありがとうございます。
<ソフトで「発想」する>とは言い得て妙かと存じます。
本人は、どのように表現すべきか判っておらんのです。
<3次元的な思考で発想すれば>も嬉しいお言葉。
これで管理人は舞い上がったので、
来月の名古屋キャラバンでは、さらに例を追加してお話したいと思います。


キャラバン  Blueblood
Sun Jun 29 16:34:31 2003

こんにちは。
A+A社のキャラバンで管理人さんのプレゼンテーションを見せていただきました。少々遅れましたが、感想を述べさせて下さい。
Vectorの特性を説明しながらのプレゼンが素晴らしかったと思います。
さらに....ソフトをどのように活用するか?という紹介は他でもよくありますが、ソフトで「発想」することについて、分かりやすくレクチャーしているものは大変珍しい。これには感動しました。
管理人さんによる空間の美しい作例は、3次元的な思考で発想すれば、現在まで停滞していた領域に新たな展開が開けるということを示すものとして、見る者の想像力に呼びかける力を持っていました。
キャラバン後、貴重なお話をありがとうございました。汲めども尽きない管理人さんの知識を一時でも見せていただけたことは、大変な幸運でした。
ありがとうございました。お礼が遅れましたことを何とぞお許しください。



RE:キャラバン   管理人
Thu Jun 19 21:11:40 2003

マック小樽さま、管理人はゆっくりお話しできずに申し訳なく、心残りでした。
次の機会には、じっくりとお願いします。
ええ、皆さん。
マック小樽会員のセミナーは誰もが憧れるCADの一貫活用の紹介です。
緻密な頭脳の持ち主でないと簡単に破たんするのですが、なんと、まあ!
で、雑な頭脳の管理人は、マック小樽会員の前に出るとかなり緊張します。
吟味する目が鋭い、と申しましょうか、柔和な笑みの背後の頭脳が怖いのです。
と言う次第で、昨日は会話らしい会話もできずにタイムアップでした。
やはり、間に合わせでも便乗OFF会はあった方がいいなあ、と思いました。
たぶん管理人は、得られるはずの収穫を逃したまま帰宅したのだと思います。


すみません。   マック小樽
Thu Jun 19 19:42:06 2003

管理人さん、同じ通信文を2つも送信されてしまいました。
しかも、改行するのをわすれて。
1つ、削除をお願いいたします。
そうとう、脳ミソが刺激を受けたみたいです。すみません。


キャラバン   マック小樽
Thu Jun 19 19:36:33 2003

管理人さん、お疲れ様でした。管理人さんのプレゼンテーションは、目が点になりました。すごいの一言です。VWであのような使い方が…。思いっきり脳ミソが刺激されました。ありがとうございました。


Re:キャラバンご報告   ゴンスケ
Thu Jun 19 12:03:55 2003

管理人さん、お疲れ様でした。A+A社のHPに記録がアップされるのが待ち遠しいです。

> 地味に見えますが、ユーザーレベルの底上げが深く静かに進行中ですな。

こっちではいまひとつ実感できてません。やっぱり北海道はすごい!ってことかな。
名古屋では、内地民の一人として、道民に負けないようにがんばろう。


キャラバンご報告   管理人
Wed Jun 18 22:43:21 2003

セミナー発表者の皆さま、A+A社スタッフの皆さま、参加者の皆さま、お疲れさまでした。
管理人は話に花が咲いて(毎度だなあ)只今帰宅しました。
東京に撤収したA+A社の皆さんより遅い帰宅かも…。
さて、
毎度ながら、キャラバンは勉強になりました!
特にユーザー事例のレベルと見識の高さに驚きました。
CADや3次元といった概念が、普及の2巡目に入ったという実感を持ちました。
もう新しいものはないだろうとお考えのあなた、どっこい、そうはいきません。
地味に見えますが、ユーザーレベルの底上げが深く静かに進行中ですな。
ある日突然、置いていかれるような事態になるやも知れませんぞ。


管理人の出番   管理人
Wed Jun 18 1:08:07 2003

本日のキャラバンは午前10時からスタートです。
管理人の出番は午後2時15分から70分間なり。
4時30分までダレデモセミナーなどが開催されます。
お誘い合わせて是非!


本日キャラバン札幌   管理人
Tue Jun 17 9:05:35 2003

今日からですよ!
13:30スタート!
18:00まで盛り沢山!
いざ北海道厚生年金会館へ!


RE:全国縦断キャラバン札幌   管理人
Mon Jun 16 9:59:55 2003

いよいよ明日に迫った札幌キャラバン!
A+A社の皆さんは本日中に札幌入りのようですね。
爽やか北海道へようこそ!

キャラバン詳細・申し込みは下記です。
http://www.aanda.co.jp/caravan10/index.html


全国縦断キャラバン札幌   管理人
Sun Jun 15 23:07:49 2003

いよいよ今週の6/17(火)6/18(水)北海道厚生年金会館。
初日基調講演アーキテクトファイブ代表川村 純一 氏。
ユーザー事例セミナーにクラブ会員多数登場。
お時間のない方、一部だけでも参考になりますから、ぜひお越し下さい。

管理人は発表用のファイルを作成する準備に入りました。
さあ、間に合うでしょうか?


学生さんに如何でしょう   管理人
Thu Jun 12 23:19:53 2003

A+A社のキャラバンは各会場とも基調講演には学生さんが多数参加しているそうです。
札幌は下記要領ですので、学生の皆さんに如何でしょう?

会場:北海道厚生年金会館
■6/17(火)13:30 〜
 基調講演:川村 純一 先生
 テーマ :気持ちのよい空間へ
 建築家・アーキテクトファイブ代表
■6/18(水)10:00〜
 実践セミナーレセッション(6月18日)
 VectorWorksClub北海道の面々も登場!

詳細・申し込みは下記です。
http://www.aanda.co.jp/caravan10/index.html


RE^2:今度は名古屋だ!   トトロ
Fri Jun 6 11:23:19 2003

VectorWorksClub北海道の会員が全国にいることを実感させられますね。
フレーフレー管理人さん、ゴンスケさん!

「外地」より愛を込めて...(^^;...


RE^2:今度は名古屋だ!   ゴンスケ
Fri Jun 6 9:39:09 2003

そうなんです。「お手軽」vs「手抜き」の師弟対決です。
広島ではぺこたんさんに会えました。
今度はmasafumiさんにお会いできます。
VectorWorksClub北海道・内地会員に会えるのは、本当に楽しみです。


RE:今度は名古屋だ!  masafumi
email:  Thu Jun 5 22:16:39 2003

わ〜ぃ、管理人さんとゴンスケさんがやってくる。(^_^)v
今回はパスするつもりでしたが・・・この機会を逃したら一生後悔しそうで、
先ほど申し込みをしました。楽しみにしています。


今度は名古屋だ!   トトロ
Thu Jun 5 15:27:41 2003

名古屋キャラバンでは
管理人さんとゴンスケさんの登場です!。
これって「オープンレクチャ?」(^^;...

http://www.aanda.co.jp/caravan10/nagoya1.html


Re:広島セミナー無事?終了   管理人
Tue Jun 3 11:46:20 2003

ゴンスケ殿お疲れさまでした。大成功のようであやかりたい!
おそらく、短時間に膨大な内容を紹介されたでしょうから、
麗しのぺこたんさんを始め圧倒された参加者が大多数でしょう。
今後は、そのフォローの機会を作る必要があるでしょうね。

さて、近づいてきました札幌キャラバン
6月18日(水)のユーザー事例では4人中3人がVectorWorksClub北海道の会員なり!
http://www.aanda.co.jp/caravan10/index.html
マック小樽会員「Vector Worksでの住宅設計(2×6)の手順。3次元で描いてから2次元へ」
宮野 利行 氏「店舗・ホテル内装設計での活用実例」
よっちゃん会員「CAD音痴のわたしが今、CADでしていること」
管理人「お気楽3次元設計」
ううむ、管理人のを除いて、とても参考になりそうだなあ…。


Re:広島セミナー無事?終了   トトロ
Sun Jun 1 9:24:37 2003

ゴンスケ殿お疲れさまです。
大勢の聴衆が目鱗を体験したことでしょう。
是非、北海道でも再演を!


Re:広島セミナー無事?終了   ぺこたん
Sun Jun 1 0:27:43 2003

ゴンスケ様、セミナーお疲れさまでした。
まだまだVectorWorks初心者の私にとって、
今日のセミナーは驚きの連続で、とても有意義でした。
う〜ん、ほんと、すごかった!です。

>最大の誤算は、ぺこたんさんが、麗しの女性だったということでした。
>今度はゆっくりお茶しましょう。
えー、そんなに誤算でしたか〜???
そうですね、今度はもっとゆっくりおいでください。
お茶でもおちゃけでも、お相手させていただきます。はい。


広島セミナー無事?終了   ゴンスケ
Sat May 31 19:13:09 2003

広島セミナーに行ってきました。
心配した台風の影響はなく、大勢の聴衆がいらしてビビリました。
最大の誤算は、ぺこたんさんが、麗しの女性だったということでした。
今度はゆっくりお茶しましょう>ぺこたんさん。


Re^2:ゴンスケ殿のお出まし   ゴンスケ
Mon May 26 22:59:26 2003

管理人さん、ご紹介ありがとうございます。
いまプレゼンの準備中ですが、管理人さんをだしに使わせていただきます。
ぺこたんさん、お会いできるのを楽しみにしています。
VectorWorksそのものに関する講演は初めてなので、緊張してます。


Re:ゴンスケ殿のお出まし     ぺこたん
Mon May 26 8:04:56 2003

>ゴンスケ殿がVectorWorks10 ハンズオンキャラバンにお出ましになります。
>内容が山盛り天こ盛りですから、時間オーバーするでしょうな。必見!!!

おぉー! 生ゴンスケ様にお会い出来るのですね。
楽しみです!
なにはさておいても、参加させていただきま〜す。


ゴンスケ殿のお出まし   管理人
Sun May 25 21:32:53 2003

ゴンスケ殿がVectorWorks10 ハンズオンキャラバンにお出ましになります。
内容が山盛り天こ盛りですから、時間オーバーするでしょうな。必見!!!
時・5/31(土)11:15〜12:25
所・アステールプラザ:広島市中区
テーマ・「VectorWorksを核として進めるスタディ〜プレゼンテーション」
http://www.aanda.co.jp/caravan10/index.html

マック小樽会員残念でしたね。次の機会には是非。