勉強会準備会議室  

最初から読む


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sun Jul 30 21:51:38 Japan 2000
題名:
ご協力に感謝!

青山@vwc北海道(管理人)です。
このたびの勉強会開催に対する、皆様の並々ならぬご協力に深く感謝いたします。
せっかく準備頂きながら果たせなかったメニューもあり、申し訳ありませんでした。
また、当日の諸々のドタバタにつきましても、適切に対処いただき感謝にたえません。
搬入、設定、後片付けに至るまで、数々のお心配りを頂いて
本当にありがとうございました。
進行するだけで目一杯であった管理人は、数多くの失礼を働いたことと思います。
何も目に入らない状態でしたので、ご不快がありましたら、ひらにご容赦下さい。

次回の開催を考える気力もありませんが、今回の勉強会は大成功であったと考えています。
参加者の皆さんに、CAD操作を越えた視野の拡大を体験して頂けたと思いますし、
このような集いに参加することの意義と楽しさを知って頂けたことと思います。

さて、締めくくりのレポートをまとめたいと考えております。
例によって、自分ではデジカメ1枚すら撮影しておりません。
ご提供頂けると、たいへん有り難いので、よろしくお願いいたします。
(最後の最後まで、他力本願を極める管理人です)


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 28 21:41:15 Japan 2000
題名:
ウィルス対策?

ちょっと怖い話です。
明日はネットワークを組みますが、対策は必要でしょうか?


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 28 16:05:44 Japan 2000
題名:
特設ページへのリンク

クラブのトップページから、特設ページへのリンクを張りました。
点検をお願いします... m(^_^)m

>SonyのiLink付きデジタルビデオカメラ
トトロ殿、ありがとうございます。
みんなビデオを持っているんですねえ…
iLinkと聞くと管理人は…、あっ、ワンパターン。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 28 16:02:51 Japan 2000
題名:
駐車場

タケ2殿
自家用車が15台も集まることになります。
駐車して頂く位置はどこが良いでしょう?

搬入のときは、
道路から入って正面に本社事務所があり、左側の通路を進んで頂くと、
資材置き場を抜けて、右手に会場の民家の前庭があります。
つまり、本社事務所の後ろに民家があるという位置関係です。
庭の隅を通って搬入ということで大丈夫でしょうか?

喜林には12台くらいですが、そんなに止まれなかったと思います。
武部建設の岩見沢事務所に移動して、そこから相乗りでしょうか。
いかがなものでしょう?


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Fri Jul 28 15:49:30 Japan 2000
題名:
Re:ビデオカメラ

SonyのiLink付きデジタルビデオカメラ
DCR-PC1を借りることができました。
重複するかも知れませんが、取りあえず持参します。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 28 14:01:39 Japan 2000
題名:
Re:DT266

山葵殿、
>iMacをそのままお借りできるようでしたら、
はい、もちろん。
>モニタは13インチでも白黒でもなくてもかまいません。
モニタがいらない、に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。
>トラブルの場合は一時的にお借りするかもしれませんが・・・。
現在、3台のモニタが会場に存在する予定です。
>すべきことを「確実に??スムーズに進める??」ための黒子になってもらうのです。
こういうのって、一般のパソコンユーザーにはない感覚ですね。
>今、移動のためのバックアップ中です
お手数掛けます。
>ところで、iMacにPhotoShopは入ってますか?
バージョン5.0.1Jが入ってます。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 28 14:01:06 Japan 2000
題名:
RE:メニュー

タケ2殿、喜林の手配ありがとうございます。
メニューに無いけど、軟骨などがあるとトトロ殿はビア樽を抱えるでしょうね。
>やっぱり、会場着いたとたん、「乾杯!」ですぐに食べ始めたいですよね。
はいはい、大賛成、よろしくお願いいたします。
ところで皆さん、管理人と同席すると食べ損ないますぞ。
好みの焼き加減などを待っていると、管理人はタッチアンドゴーですからね。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 28 13:59:54 Japan 2000
題名:
Re:iMovie?

やまざき☆はるき殿
>どうせなら、Flashのコースで制作されたものをQuickTimeムービーにしてもらい、
>それを私の持ち時間で編集加工し、カレビで即オンエアみたいなメニューならできるかもしれないし、
おお、iMovieもインパクトありますが、これもいいなあ!

hata殿のFlashで、
勉強会ライブのオープニングのタイトルをつくって頂くのも良いかも。
バリエーションも沢山つくれるようですし、楽しそうです。


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Fri Jul 28 12:22:58 Japan 2000
題名:
Re:メニュー

>そのメニューなんですけど、「カルビー タンしお ミノ サガリ ホルモン
> キムチ ナムル 焼き野菜」程度でどうですか。ビールは樽用意しておくと
>いってますので、ジョッキでけっこう飲めると思います。

うぁお(^o^)...早く勉強会終わらないかな(^_,^;...。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Fri Jul 28 11:55:32 Japan 2000
題名:
モニタ

わさびさんへ私信
サーバー用の6インチモニタあるけど試してみる?
Xの解像度が合えばよいけど・・・。
夕方6時以降なら時間作れます(それまでは外出してます)。
連絡くらさい。


名前: 山葵  kohno@msc.biglobe.ne.jp
日時: Fri Jul 28 11:34:04 Japan 2000
題名:
Re:DT266

お返事遅くなりました>管理人さん
DT266はPowerMacG3/DT233(改)です。
iMacをそのままお借りできるようでしたら、
モニタは13インチでも白黒でもなくてもかまいません。
トラブルの場合は一時的にお借りするかもしれませんが・・・。
すべきことを「確実に??スムーズに進める??」ための黒子になってもらうのです。
もしかしたらSAMBAとNETATALKが動くかもしれませんがあてにしないで下さい。
今、移動のためのバックアップ中です。
ところで、iMacにPhotoShopは入ってますか?


名前: タケ2  takebe@coral.ocn.ne.jp
日時: Fri Jul 28 11:26:01 Japan 2000
題名:
メニュー

焼き肉担当、タケ2です。
やっぱり、会場着いたとたん、「乾杯!」ですぐに食べ始めたいですよね。それで、あらかじめテーブルに、ド〜ンド〜ンと盛りつけて置きたいんですけど、どうでしょう。
そのメニューなんですけど、「カルビー タンしお ミノ サガリ ホルモン キムチ ナムル 焼き野菜」程度でどうですか。ビールは樽用意しておくといってますので、ジョッキでけっこう飲めると思います。
あとは、ペースがでてきたらそれぞれ、好きに追加オーダーしていくというパターンで。
他にご要望があれば、遠慮せずに言ってください。よろしく。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Thu Jul 27 21:59:48 Japan 2000
題名:
Re:iMovie?

残念ながらiMovieは触ったことがありませんが、ムービー編集について勉強会から要望がありましたら、
なんとか・・・・(AfterEffectsとPremiereならPBに入ってるので直ぐできますが)
どうせなら、Flashのコースで制作されたものをQuickTimeムービーにしてもらい、それを私の持ち時間で編集加工し、
カレビで即オンエアみたいなメニューならできるかもしれないし、時間的にムリかもしれません(笑)

とりあえず、勉強会で要望があれば手持ちのものでなんとかします。
(つーか、誰も受講しない可能性もありますので・・・(苦笑))


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 27 21:03:11 Japan 2000
題名:
iMovie?

FireWireと聞くとiMovieしか連想できない管理人です。
ネットワークトラックで紹介できますか?
(かすかにでも可能性があれば、クラブのページで煽っちゃいます)


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 27 20:57:37 Japan 2000
題名:
RE:ビデオカメラ

>ビデオカメラは手配できました。
よかった!
何から何までありがとうございます。
PHSがダメでも、なんとしても中継しましょう!
(訳わからずに言ってます)


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Thu Jul 27 20:41:32 Japan 2000
題名:
ビデオカメラ

ビデオカメラは手配できました。
ただ、FireWireのケーブルの関係で、マシンから数メーターしか離せません。
当日、とんでもないところに陣取ってしまうかもしれませんが、お許しを。

http://www.kaleidovision.org/vwch_tv/index.htmlで確定いたしました。
リンクよろしくお願いいたします(って、中継できなかったらさみしいっす。)。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 27 20:16:36 Japan 2000
題名:
DT266

山葵殿
>やっぱ、足蹴にされてもわたしのDT266は旅に出します。
>モニタは持っていきません。
モニタは貸して頂けると思いますが、どんなのいいですか?

専用ページに問題点を整理しました。
ご覧下さい。

参加者のうち、女性は5名です。たぶん。
(何を唐突に…)


名前: 青山哲夫(管理人)  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 27 19:10:21 Japan 2000
題名:
リンク張りますので

金曜日の夜にでも
トトロ殿とやまざき☆はるき殿が用意してくださった
(試験放送は音も聞こえてグーです)
勉強会ページへのリンクをクラブのトップページから張りたいと思います。
準備がよろしければ、念のため、URLをご指示下さい。
よろしくお願いいたします。


名前: 青山哲夫(管理人)  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 27 19:05:49 Japan 2000
題名:
人数は確定

参加者の人数は確定です。
お弁当の予約は個数を追加しておきます。
メロン、焼き肉、よろしくお願いいたします。
(こりゃ、喜林は貸し切りですな)

そうそう、
alma会員、ノート(win)を持参される
とのことです。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Thu Jul 27 17:50:01 Japan 2000
題名:
ストリーミング試験中

只今、当日のストリーミング放送に備えて、試験放送中です。
QuickTime4.1以上をインストールされている方は、試験放送にご参加ください。

QuickTimePlayerを起動し、「ファイルメニュー>URLを開く」を選択。
現れたウインドウのボックスに以下のURLを入力してOKボタンをクリックする。



企業、大学等のプロキシサーバーが設置されているネットワーク内からご覧頂く方は
以下のwebページをご参照の上、設定を済ませてから上記手順で接続をしてみてください。

http://www.kaleidovision.org/index2.html

当日は、他のカレビチャンネル同様、 下記webページに埋め込んだボタンをクリックするとご覧いただけるようにしておきます。

http://www.kaleidovision.org/vwch_tv/index.html

今日いっぱいは試験放送を断続的にやっておりますので、みなさまのアクセスをお待ちしております。

その他ご質問などありましたら、やまざき宛のメールでお問い合わせください。
ではでは。


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Wed Jul 26 20:29:10 Japan 2000
題名:
さらにプレゼントGET!

ふっふっふっ...
手芸職人殿から(ちょっとだけ)実用的な?
プレゼントをゲットしました...お楽しみ(^^)。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Wed Jul 26 18:06:13 Japan 2000
題名:
theふとん

A&Aの本田氏のお土産ですが、
ロゴ入りざ布団を山ほど提供下さいます。
20以上あるので、当日使用して、参加者のお土産にしたいと思います。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Wed Jul 26 18:05:34 Japan 2000
題名:
alma会員追加

締め切り後ですが、手稲からalma会員追加です。
クラブ喫茶室で「8月にVectorWorksのセミナーを受けます」と書かれ、
管理人とトトロ殿が勉強会参加をお誘いした方です。
スケジュール調整できたとのことで、お受けしました。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Tue Jul 25 10:00:59 Japan 2000
題名:
参加者2名追加

夜中に参加表明が2名ありました。
札幌のアンクルプレコ会員と帯広のミポリン会員です。
お二人ともWindowsノートです。
専用ホームページの名簿に追加しました。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Mon Jul 24 20:49:57 Japan 2000
題名:
PHS

会場地図で確認したところ、道央自動車道の側ですよね?
地図の縮尺が不明なので、高速と会場との距離がいまいち判りませんが、
ひょっとするとひょっとするかもしれませんねー。
タケ2さんからの調査結果をお待ちしておりまーす。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Mon Jul 24 14:14:48 Japan 2000
題名:
PHS

PHSがダメな場合は電話回線でも構いませんが、勉強会用の回線とは別な方が良いか
と思っております。
QTStreamingするのには上り回線しか使用しませんが、帯域いっぱいいっぱいに
データを垂れ流すので、勉強会ネットワークに影響を及ぼすかもしれません。
また、ルーターの設定によっては恐ろしいほどコリジョン起こすようなので、
それも心配です。

というわけで、PHSが使用できない場合にはライブの件は諦めてください。
もしくはライブ中はほかのマシンのネットワークの使用をしばらくがまんしてもらうとか。

とりあえず、当日の状況次第かと思います。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Mon Jul 24 13:41:01 Japan 2000
題名:
RE:念写?

PHSが使えるかどうか、タケ2会員に調査してもらっています。
ちなみに、3年前は駄目だったとのことです。
今も駄目なら解決法は?


名前: ゴンスケ  gonsuke@spica.freemail.ne.jp
日時: Mon Jul 24 13:07:29 Japan 2000
題名:
DesignWorkshopからQTVRをつくる方法

DesignWorkshopからQTVRをつくる方法です。
以下略


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Mon Jul 24 9:59:02 Japan 2000
題名:
念写?

> やまざき☆はるき殿の持ち物リストにカメラが入っていませんが、さては念写?

お恥ずかしながら念写はできないので、カメラを急遽手配することにしました。
ただ、どなたかiLink(FireWire/DV端子)装備のデジタルビデオカメラを
お持ちの方がいらっしゃれば、お借りできるとうれしいです。(うちのやつは全部
出払っていてないんです・・・)
あと、デジカメはどなたかが絶対持ってくるはずなので、時々拝借させて頂きます。

ということで、よろしくお願いします。


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Mon Jul 24 9:42:27 Japan 2000
題名:
RE:VWCH TV

やまざきさん>・・・とのことですが、ひょっとしたら勉強会の様子を
やまざきさん >ライブストリーミングできるかもしれません。
うううおおおおぉぉぉ!!

山葵さん>居住空間最高のラウムの足下に置かせていただけます。>トトロ氏
了解(^^)。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Mon Jul 24 8:54:32 Japan 2000
題名:
RE:VWCH TV

やまざき☆はるき殿
>カレイドビジョン生中継webページを暫定アップしました
パチパチ(割れるような拍手)
トトロ殿のページ、カレイドビジョン、クラブ喫茶室の三カ所で実況ですね。
やまざき☆はるき殿の持ち物リストにカメラが入っていませんが、さては念写?

山葵殿
DT266ってMac?
トトロ殿のラウムは天井高いから、頭の上に載せて…

皆さんの荷物がどんどん増えて恐縮です。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Mon Jul 24 1:00:51 Japan 2000
題名:
VWCH TV

色々とページが乱立するのは良くないかなと思いながらも、
カレイドビジョン生中継webページを暫定アップしました。
http://www.kaleidovision.org/vwch_tv/

生中継と会場レポート、あと私担当分のページはこちらにお任せ頂ければと思います。


名前: 山葵  kohno@msc.biglobe.ne.jp
日時: Mon Jul 24 0:18:19 Japan 2000
題名:
Re:記念パノラマVR撮影そして!

やばっ!!
近々、トトロ氏、ゴンスケ氏のところへ伺います。

やっぱ、足蹴にされてもわたしのDT266は旅に出します。
モニタは持っていきません。
居住空間最高のラウムの足下に置かせていただけます。
>トトロ氏
やばっ!!!


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sun Jul 23 21:36:47 Japan 2000
題名:
Re:記念パノラマVR撮影そして!

>>参加者が輪になって記念パノラマVR撮影できませんか?
>やろうやろう!(^^)>山葵さん
わ〜い!
>・・・とのことですが、ひょっとしたら勉強会の様子をライブストリーミングできるかもしれません。
うううおおおおぉぉぉ!!


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Sun Jul 23 21:23:02 Japan 2000
題名:
QuickTimeStreaming大紹介?

・・・とのことですが、ひょっとしたら勉強会の様子をライブストリーミングできるかもしれません。
但し会場にPHSの電波が届けば・・・なのですが。
あんまり長時間中継することはできないかもしれませんけど(私物PHSなので・・・(笑))、
今回参加できない方にも、放送でちょっとは雰囲気を楽しんでもらえるかと。
(カレビのデータ採りの為でもあるんですが(笑))
ちなみに再放送も可能です。


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Sun Jul 23 20:37:58 Japan 2000
題名:
Re:記念パノラマVR撮影

>参加者が輪になって記念パノラマVR撮影できませんか?

やろうやろう!(^^)>山葵さん


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sun Jul 23 9:52:49 Japan 2000
題名:
RE:システム7.6.1では動かないんですか?

PowerBook5300csでVectorWorksが動きました。
RenderWorksも動きます。
システム点検が面倒なので、OS-9にしちゃった。
とっても重たいです。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sat Jul 22 16:18:44 Japan 2000
題名:
スタッフ専用ホームページ更新

スタッフ専用ホームページを更新しました。チェックをよろしくお願いいたします。
ケーブル、ハブ、電源タップは一安心と思います。ありがとうございました。

景気付けのために
マシン配置とタイムテーブルの部分を、クラブに公開したいと思います。
(管理人のタイムテーブルは景気付けが目的なので、真に受けないで下さい)
打ち合わせはトトロ殿のタイムテーブルで進めて参ります。

後一週間です。
身の程知らずを自覚した管理人は逃げ出したくなっています。
ご多忙中のご協力、今しばらく、よろしくお願いいたします。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sat Jul 22 12:31:32 Japan 2000
題名:
記念パノラマVR撮影

お弁当の後で、
トトロ殿の雲台付きデジカメを中心に、参加者が輪になって記念パノラマVR撮影できませんか?
午後の山葵殿のQuickTimeVRセクションで仕上げて頂くという段取りは可能でしょうか?
これって、トトロ殿がなぜか3人いるっていう撮影もできますよね?
焼き肉会場でやると、360度どの席にもトトロ殿がいて、食べまくっているとか…。
どうしても派手好みの管理人であります。


名前: 青山哲夫  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sat Jul 22 10:22:35 Japan 2000
題名:
RE^5:実施タイムテーブル(案)

トトロ殿
>できればCALSのお話も
是非! 管理人は殆ど無知なので、CALSって何?とトトロ殿の予言などを期待します。

>外部のサーバーにアクセスするのですね?...楽しみ(^^)。
hata殿が「ここはXXXのサーバで、こうすると混乱に乗じて内部に…」管理人はびっくり!

>問題-1)旭川勢は9:00に間に合わないかも...10分ぐらい遅刻しそうです...お許しをm(_._)m
どうぞ、ゆっくり来てください。くれぐれもパンダに並ばれたりしませんように...。
参加者は遠来の方が多いので、管理人は(自分の寝坊)と天気が心配です。

>問題-2)RenderWorks超入門がトトロ担当になってますが、トトロのThinkPadにはRWが
     インストールされてません...どうしましょう?。テクスチャ集「淳」はハイブリッド
     なので問題は無いのですが...。
管理人のRenderWorksはハイブリッドで〜す。CD持参します。

>当日、会場内で配信するデータやインストールすべきサンプル・デモ版がありましたら
>事前にLibrettoサーバーに入れておこうと思います...ご連絡ください。
おお、当日の省時間対策には参加者用サンプルは必要かも! 管理人はまだ何も作ってないぞ!


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Fri Jul 21 21:12:32 Japan 2000
題名:
持ち物リスト

自分のメモも兼ねて、当日の持ち物をリストアップしてみました。
リスト以外にも、「なんか出し惜しみしてない?」というようなご意見あれば
ご連絡ください。

1.PowerBook
2.PowerBook1400
3.液晶プロジェクタ一式(リモコン、ケーブル関係忘れずに!)
4.10Base-T8ポートスタッカブルハブ*2
5.ツイストペアネットワークケーブル(50m*1,10m*3,2m*4,クロスケーブル*3)
6.ネットワークケーブル延長コネクタ*1
7.電源タップ6口(2相,5m?)*4
8.PHS

以上


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Fri Jul 21 20:40:34 Japan 2000
題名:
RE^4:実施タイムテーブル(案)

ちょっと長文ゴメンなさい

>>トトロ殿の墓穴堀を虎視眈々と
あぁ〜何故いつも気が付かないのだぁ(~~;...>ツッコミ自分

>猛スピード紹介にhata殿の「telnet」(で正しいですか?)を追加して頂けますか?
了解。当日会場にUNIXサーバーが無いので、インターネットで
外部のサーバーにアクセスするのですね?...楽しみ(^^)。

>「コラボレーション実例と動向」の「/(+トトロ?)」は、ハテナを取って下さいませ。
消極的ながら了解(^^;...。ここではいつものゴンスケさんの代わりができればいいのですが
歴史家のようなカッコイイ喋りは期待しないでください(^^;...できればCALSのお話も
少し交えることができればいいなぁと思ってます。←こないだセミナに出席したので...

>ホームページへの作品アップを出来るだけ多く実現したいわけです。
そうですね...がんばりましょう!

>メニューについての注文も聞いて貰えるそうです
手芸職人がタン塩!タン塩!!と騒いでいますm(^^;m...よろしくお願いします。

問題-1)旭川勢は9:00に間に合わないかも...10分ぐらい遅刻しそうです...お許しをm(_._)m
問題-2)RenderWorks超入門がトトロ担当になってますが、トトロのThinkPadにはRWが
     インストールされてません...どうしましょう?。テクスチャ集「淳」はハイブリッド
     なので問題は無いのですが...。

当日、会場内で配信するデータやインストールすべきサンプル・デモ版がありましたら
事前にLibrettoサーバーに入れておこうと思います...ご連絡ください。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 21 19:23:46 Japan 2000
題名:
RE^3:実施タイムテーブル(案)

>実施タイムテーブル(案) ですが...
>こんなのはいかが?
パチパチパチ!(拍手)これで行きましょう!
専用ページの実施案のリンクを、こちらに張り替えます。

>それにしても、管理人さん、トトロ殿の墓穴堀を虎視眈々とお待ちになって
>いらしたのでは?
と、とんでもにゃい、特にトトロ殿にはご迷惑をかけてはいけないと、ですね、
ただ、管理人の座右の銘は「待てば回路の日よりあり」と「果報は寝て待て」
最近は進歩して「虎の威を借る狐」とか「タナボタ」なんかも好きです。

じつは今、hata殿とお別れして帰還したところでして、
「UNIXでハッカー体験」の復活をお願いしてきました。
■猛スピード紹介にhata殿の「telnet」(で正しいですか?)を追加して頂けますか?
■「コラボレーション実例と動向」の「/(+トトロ?)」は、ハテナを取って下さいませ。
管理人は、このテーマを秩序立てて話せませんので、トトロ殿命であります。

管理人の野望は、参加者にCADだけでは足りない時代が来たことを体感させることです。
さらに、ネットワークやインターネット活用の実用性や楽しさも知って貰いたいです。
それで、ホームページへの作品アップを出来るだけ多く実現したいわけです。
午前のと午後のセッションでは、可能なかぎり、作品アップの機会を設けて頂けますか?
講師の方への負担が増え、実際にはどうするかを、考え無しに言ってますが、
この辺りの可能性と実施方法などについて、アドバイスをお願いします。

え〜、朗報です。
タケ2会員曰く、「喜林の予約はバッチリ!、近々メニューをアップするぞ!」
メニューについての注文も聞いて貰えるそうですので、御期待下さい。


名前: ゴンスケ  takahara@da.htokai.ac.jp
日時: Fri Jul 21 17:26:12 Japan 2000
題名:
RE^2:実施タイムテーブル(案)

>実施タイムテーブル(案) ですが...
>こんなのはいかが?
さすがはトトロ殿。
しかし、お弁当くらいは消化できる時間があった方が....(瞬間参加なので
気楽に言ってます)。
それにしても、管理人さん、トトロ殿の墓穴堀を虎視眈々とお待ちになって
いらしたのでは?
それから、DesignWorkshopからQTVRを作るウルトラΩな方法がありますので、
山葵さん担当の午後のセッションは連続させてはいかがでしょうか?


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Fri Jul 21 14:13:39 Japan 2000
題名:
RE:実施タイムテーブル(案)

実施タイムテーブル(案) ですが...
こんなのはいかが?
http://naha.cool.ne.jp/vwchcool/


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Fri Jul 21 12:17:02 Japan 2000
題名:
RE:システム7.6.1では動かないんですか?

...なんだか凄い錯綜ぶり(^^;...

>システム7.6.1では動かないんですか?
VW8.5パッケージに書かれているVWforMacの動作環境は
PPC以上
漢字TALK7.6.1,MacOS8.0/8.1/8.5/8.6/9
24MB以上の実装メモリ(但し、3D機能などを使うには64MB以上)
HDD空き20MB以上(但し、フルインストールは65MB以上)
だそうです。
VW8.0のパッケージでは68030でもインストール可能らしいです
が、QD3DはPPC以上、QTは68040以上が必要だそうです。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 21 10:32:39 Japan 2000
題名:
RE:UNIXでハッカー体験って(^^;

はい、受け狙いしか念頭になく、突っ走る管理人です。
皆さん、ブレーキとハンドル操作を、よろしくお願いします。
では、地味ですが、
>「ネットワーク超入門」とか「Flash超入門」とか、なんなら「CADとCFDの話あれこれ」
の路線で参ります。
現在の岩見沢は風が強く雨模様、当日はお天気であって欲しいです。
あれ?
PowerBook5300csにVectorWorksをインストールしたのですが、
起動すると「タイプ3エラー」が出ますぞ。
システム7.6.1では動かないんですか?


名前:hata hata@es.htokai.ac.jp
日時: Fri Jul 21 9:56:35 Japan 2000
題名:
UNIXでハッカー体験って(^^;

hataです。

実施タイムテーブル(案)を見ていてどっきり。
私の担当が「UNIXでハッカー体験」になってるんですけど、これはちょっと...(^^;
だって私はハッカーと呼べるほど詳しくないです。残念ながら...
ということで他の話題ではいけませんか?
「ネットワーク超入門」とか「Flash超入門」とか、なんなら「CADとCFDの話あれこれ」
なんてのも面白いかもしれません。

ご一考ください。>>管理人さま


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Fri Jul 21 9:50:13 Japan 2000
題名:
RE:もう一台PBを

>PowerBook1400ならありますけど・・・一応ネットワークに接続できます。
何事も言われないとわからん管理人です。(学習機能無し)
アラカルトにした場合、参加者が自由に席を移動できることが好ましいですね。
Windowsはノートだけだから大丈夫として、Macのデスクトップ機が問題です。
iMacはエイッヤッと動かせるとして、8100AVはモニタが別なので手強いです。
これのクロックは100MHzだったと思いますが、そうするとPowerBook1400の方が速い!
やまざき☆はるき殿、またまた荷物が増えますが、よろしくお願いいたします。
管理人もPowerBook5300csを持っていきます。ドワーフ三等兵会員の7100より速い!


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 20 22:46:45 Japan 2000
題名:
RE:実施タイムテーブル(案)

>やはり午後からは全員受講ではなくて選択メニューが良いのでは?。
はい、ご意見、ご提案、間違い指摘、どんどんおねがいします...m(^-^)m
マシンとソフトの状態や担当についても、どんどんどん。


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Thu Jul 20 22:12:55 Japan 2000
題名:
RE:実施タイムテーブル(案)

あいや〜...
盛りだくさん過ぎませんか(@.@;...?。15〜30分単位で次々に話が出てくると
消化不良をおこして頭が混乱しそうです(^^;...。

参加者にソフトに触れてもらうことを考えると、15〜30分単位のメニュー
では難しい(聞いてるだけで終わっちゃう)...30〜60分単位のメニューが
良いのでは無いでしょうか?。
やはり午後からは全員受講ではなくて選択メニューが良いのでは?。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Thu Jul 20 21:49:38 Japan 2000
題名:
もう一台PBを

PowerBook1400ならありますけど・・・一応ネットワークに接続できます。
入り用があればお持ちしますけど、ベクターワークスはユーザーではないので
入ってません。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 20 21:47:21 Japan 2000
題名:
RE:実施タイムテーブル(案)

自分>管理人はとんでもない間違いをするので、よ〜く内容をチェックして下さい。
さっそくですが、
UNIXとあるのは、訂正が必要ですね。格好いいんだけどなあ…


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 20 21:36:52 Japan 2000
題名:
実施タイムテーブル(案)

実行不可能と思われる、タイトなタイムテーブルをアップしました。
専用ホームページにリンクを追加しました。
管理人はとんでもない間違いをするので、よ〜く内容をチェックして下さい。

参加者に体験して頂きたいことを並べたら、アラカルトの時間が無いです。
もっと項目を少なくしましょうか?
欲張りな管理人は、絞りきる勇気がありません。
時間配分も学会並みです。これで実行できると思います?
アドバイスをお願いします...m(_._)m


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 20 21:35:00 Japan 2000
題名:
RE:持参するものです

おっとっと、
>Libretto50+Win95にFTPd+HTTPdを載っけてるだけです...
つまり、FTPサーバとWebサーバということですね?
失礼しました。


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Thu Jul 20 21:25:49 Japan 2000
題名:
RE:持参するものです

>Linuxはトトロ殿(と運が良ければhata殿)のマシンに入ってます。

えっ?私はLinuxインストールしてませんよ(^^;...。
Libretto50+Win95にFTPd+HTTPdを載っけてるだけです...


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 20 20:56:35 Japan 2000
題名:
RE:」持参するものです

ドワーフ三等兵会員、ご協力ありがとうございます。
(自動配信ではないので、毎日チェックして下さい。と、ここで言っても…)

>ストレートケーブル(3m)・・・3本
>持参する予定のMacは恥ずかしながらLC575および6410です。
ケーブルは当てにしてますので、ご持参お願いします。
それから、開始前に完了させねばならぬネットワーク構築や
参加者マシンへのソフトのインストールなどをお手伝い願えると有り難いです。

Linuxはトトロ殿(と運が良ければhata殿)のマシンに入ってます。
どちらもNoteなので焼き肉会場でも、あれこれできると思います。

じつは、管理人が心配しているのは、三笠本社にあるたけちゃんのiMacです。
いえ、マシンではなくユーザーが超心配なのです。
ドワーフ三等兵会員がたけちゃんとiMacを共用する、という方法は如何でしょう?
そうして頂くと、管理人はとっても安心なのですが…。


名前: ドワーフ三等兵  
日時: Thu Jul 20 18:10:25 Japan 2000
題名:
持参するものです

ストレートケーブル(3m)・・・3本
持参する予定のMacは恥ずかしながらLC575および6410です。
残念ながら7100にはマル秘の経理データーがぎっしり入っていますので
もって行くには抵抗あり。6410は外付けHDと組み合わせてLinux PPCをインストール予定。しかしイーサーが装備されていない情けない機種。よってネットワークに接続の必要がある場合は LC575しか方法なし。(Quadra800、Centris650ではモニターを別途持っていくのが大変ですよね)どうしたらよいでしょうか。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 20 9:23:50 Japan 2000
題名:
残念欠席

女性参加者が1名減りました。残念。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Thu Jul 20 9:20:20 Japan 2000
題名:
RE:PB2000問題

puji会員から、当面使えそうな所まで改善された由のメール頂きました。

やまざき☆はるき殿、ありがとうございました。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Wed Jul 19 20:56:31 Japan 2000
題名:
ケーブルごっちゃ

管理人はケーブルのクロスとストレートの区別が滅茶苦茶でした。
(何かとんでもないことをずうーっと思い込んでいたようです)
整理しましたら、ストレートが合計12本、クロスが合計3本でした。
加えて、トトロ殿のストレート←→クロスの変換コネクタ=1個であります。
専用ホームページも直しました。

追伸
やまざき☆はるきさん、PB2000問題のアドバイスありがとうございました。
puji会員にメールでお知らせしました。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Wed Jul 19 15:04:43 Japan 2000
題名:
PB2000問題

アップルのTechExchangeの関係ページ

上記ページの一連の書き込みをみると、SerialShimLibのせいだろうとのことです。
pujiさんのところの症状がこれに該当するのかは不明ですが、一応ご参考まで。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Wed Jul 19 14:12:44 Japan 2000
題名:
puji会員にアドバイスを

勉強会に参加されるpuji会員のPowerBookが不調です。
アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。
長文なので、
http://****略
にアップしました。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Wed Jul 19 13:53:18 Japan 2000
題名:
マシン壮観関係図

人数が確定しましたので、
専用ホームページにマシンを並べてみました。

クロスケーブルが足りないように見えるのですが、如何でしょう?
(参加者にもケーブル持参の依頼はしてますが)


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Wed Jul 19 12:10:15 Japan 2000
題名:
RE:会議室で第一声

タケ2さん>この発言もちゃんとみなさんに、届いているかも大変心配です。
大丈夫ですよ(^^)

管理人さん>目を輝かせて「タン塩!」とか叫んで、「品切れ」だと立ち直れないかも。
それは立ち直れないかも(^^;...

ところで、Librettoに入っていたソフトを幾つか消去してHDDの空きを
作ったのは良いのですが、残念ながらFileMakerをインストールできない
ことに気が付きました...私のLibrettoは最大メモリを搭載していますが、
それでも32MBなのですよ(ToT)。FTPとHTTPで使いまひょ〜。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Wed Jul 19 10:35:11 Japan 2000
題名:
参加表明2名

199番セン会員と未登録の「のんのん」さんから参加表明をいただきました。
これで、枠は20人まで埋まりましたので、打ち止めにしたいと思います。

焼き肉はお二人とも不参加です。
PowerBookG3をそれぞれ持参されます。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Wed Jul 19 9:50:32 Japan 2000
題名:
RE:会議室で第一声

タケ2殿、いらっしゃい!
>そして、この発言もちゃんとみなさんに、届いているかも大変心配です。
ほ〜ら、バッチリですよ!
(タケ2殿のG3は管理人がメンテナンスするたびに、どこか不具合を出しちゃうのです)
この度は、諸々のご負担をすべておっかぶせ、心理的プレッシャーまでかけてスミマセン。

ところで、焼き肉の参加者ですが、専用ホームページに整理しました。
?マークは参加できるか不明な人、トトロ殿は手芸職人様をご同伴なので2人分です。
A&Aの本田氏は出張スケジュールがまだ固まらず、参加不明です。
これほどの人数になるとは思わず、お手数かけて申し訳ありません。

と言いつつ、
喜林では「コース」は用意できないのでしょうか?
アルコールは別途にして(遠距離参加者はノンアルコールと思います)
オーソドックスなものだけでよいですから、一通り確保して貰えると安心と思います。
トトロ殿が目を輝かせて「タン塩!」とか叫んで、「品切れ」だと立ち直れないかも。
管理人の妄想
わかめスープ、ごはん、カクテキ、キムチ、ナムル、
タン塩、カルビ、ミノ、レバー、横隔膜(あれ?)、ホルモン(上物です)、別盛り焼き野菜。
(皆さん、ご希望は?)
コースと言っても大皿盛りで出すだけですが、事前に予定できれば喜林も準備できる…
管理人は2回、品切れにて閉店で食べ損なってます。
わかめスープとレバーも、生憎というのが、それぞれ1回ありました。


名前: ゴンスケ  takahara@da.htokai.ac.jp
日時: Wed Jul 19 9:44:13 Japan 2000
題名:
Win Mounterデモ版

>実はこれ、ヤノ電器のHPから30日間利用可能なデモ版をダウンロードして
>使えないかなぁ...と思っていたのですが、どうでしょう?。

デモ版の可能性については、実験が面倒くさいので黙ってましたが(^^;)、
トトロ殿、大学で実験してみましょうか?

タケ2殿、素晴らしい会場提供ありがとうございます。会場を見に行く
だけでも価値がありそうですね。楽しみにしています。
(私は瞬間参加予定なので申し訳なく思っています。)



名前: タケ2  takebe@coral.ocn.ne.jp
日時: Wed Jul 19 8:45:03 Japan 2000
題名:
会議室で第一声

はじめて、発言させてもらいます。
勉強会の講師の先生方、毎日密なる打合せ楽しそうでもあり、大変そうでもあり、ごくろうさんです。私も当事者の一人なのですが、ラベル じゃ なかった、レベルが高くって、どうしても会議に参加できず、知識の乏しさを思い知らされてる日々です。
当日は、後半からの参加になりますが(焼き肉だけかも)管理人さんをはじめ、やまざき☆はるきさん、トトロさん、hataさん、ゴンスケさん、山葵さん(発言者順)よろしくお願いします。
そして、この発言もちゃんとみなさんに、届いているかも大変心配です。



名前: 夜更かしトトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Wed Jul 19 1:15:36 Japan 2000
題名:
Re:ファイルメーカー&サーバ

>WinMounterはネットワークプロテクトがかかってますので、1台でしか稼動しません。

実はこれ、ヤノ電器のHPから30日間利用可能なデモ版をダウンロードして
使えないかなぁ...と思っていたのですが、どうでしょう?。
デモ版同士で ネットワークプロテクトがかかって使えない
ということは無いと思うのでとりあえず勉強会の日はなんとか
なるかなぁ〜って思っていたのですが(^^;...。
デモ版の ネットワークプロテクトについて情報求む!


名前: 山葵  kohno@msc.biglobe.ne.jp
日時: Wed Jul 19 0:44:50 Japan 2000
題名:
ファイルメーカー&サーバ

>当日余っているPPCマシンがあれば、外付けHDDをつけてLinuxPPCを
>動かしてファイルサーバにする.....これなら外付けHDDだけ持っていけば
>いいからトトロ号に乗る.....(妄想だ妄想....)。
>やってみますか。>山葵殿。
そんな妄想、実はトトロ氏の部屋でしておりました。
おいらのところだけでは解決できませんが・・・
妄想、妄想・・・

>「焼き肉×2」とはトトロ殿が二人分食べる
手芸職人同伴は知ってはいましたが、私もそう思っていました
失言(..)


名前: ゴンスケ  takahara@da.htokai.ac.jp
日時: Wed Jul 19 0:22:41 Japan 2000
題名:
ファイルメーカー&サーバ

管理人さんへ
>じつはゴンスケ殿のサーバにファイルメーカーを入れて頂いて、とか思ってました。
ファイルメーカーは、Linuxでは動きませんので.....(^^;)。

>せっかく準備して頂いたのに、申し訳ありません。
いえいえ、これは大学の学生用にセットアップしたもので、
決して勉強会のためにやったのではありません(断言)。

Pentium133MHz程度のマシンなら¥1万ちょっとで手に入るし、
Linuxはロハだし、これならまともなWin〜Mac接続ソフト買うより
安いし、ウェブサーバにもなるから、勉強会のネタにはとても
いいと思ったのです。

で、前回の提案はトトロ殿が手配した運転手は山葵さんで、
「焼き肉×2」とはトトロ殿が二人分食べるということだと
信じ込んでいたm(_._)mので、車に3人だとすると、十分ミニ
タワーを積めるスペースがあると.....。
(今日判明した事実:運転手=手芸職人殿、×2=トトロ殿
 &手芸職人殿。だから車は4人乗車でパンパン。)

当日余っているPPCマシンがあれば、外付けHDDをつけてLinuxPPCを
動かしてファイルサーバにする.....これなら外付けHDDだけ持っていけば
いいからトトロ号に乗る.....(妄想だ妄想....)。
やってみますか。>山葵殿。

トトロ殿>
WinMounterはネットワークプロテクトがかかってますので、
1台でしか稼動しません。また、Mac→Winはいいのですが、
Win→Macはかなり調子が悪いです(Mac側にインストールする
initかcdevがおかしい感じ)。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Tue Jul 18 22:32:16 Japan 2000
題名:
RE:ネットワーク/まとめレス

はい、やまざき☆はるき殿、どもどもです。
どなたに質問すべきかもわからん管理人なのでした。
本社から民家会場まで二十数m、屋外です。
トトロ殿、
Librettoの図体にファイルメーカーまで詰め込めるとは凄いです。
でも消化不良になるかも知れませんので、無理はさせないで下さい。
Webの実験は、サーバでなく管理人のマシンでも可能と思います。
簡単なメモと画像(試してないけど)のデータベースを用意して、
読み出しと書き込み、ソートなんかを体験して頂きましょう。
たとえば、デジカメで会場風景、画面スナップなど、送り込めたら楽しそうです。
きょこ会員のWindowsマシンですが、
A&Aの本田さんがWindowsノートなので、融通していただけそうです。
本田さんも講師役ですが、管理人の策略で、いつもトトロ殿か山葵殿とペアです。
つまり、フリーに動いていただけるようにと考えたわけです。
それにしてもA&AスタッフがMacじゃないのは、ちょっと淋しい…。
あ、やまざき☆はるき殿の書き込みだ!
ええと、この書き込みで通じると思いますが…。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Tue Jul 18 22:14:46 Japan 2000
題名:
ファイルメーカー

ファイルメーカー4で構わなければ、私のマシンにいつでも入ってますけど。
何に使うのか不明なのでアレなんですが・・・。
(つーか、webですかね?おそらく・・・)


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Tue Jul 18 21:03:35 Japan 2000
題名:
RE:ファイルサーバ&ウェブサーバ使いますか?

>じつはゴンスケ殿のサーバにファイルメーカーを入れて頂いて、とか思ってました。

LibrettoのHDD容量に空きがあればファイルメーカーもインストール
可能なのですが...これはちょっと無理だと思います(^^;...。
とりあえずチャレンジはしてみますね(^^)。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Tue Jul 18 20:15:38 Japan 2000
題名:
ネットワーク

ネットワークの敷設の項目が赤字なので、ひょっとして回答を待ってるのでは?
と思い、あわてて書き込みました。
電話の線もイーサーの線も構造的には何ら変わりがないので、私がお持ちする
50mの10BaseTのケーブルをお使いください。
10BaseTのケーブルの方がちょっとばかり太いので、多少はマシかと思います。
(あんまり根拠はありませんが・・・)


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Tue Jul 18 18:17:03 Japan 2000
題名:
RE:ファイルサーバ&ウェブサーバ使いますか?

サーバは巨大なコンピュータというイメージから離れられない管理人です。
パソコンがサーバという現実にも、やっと慣れてきたところです。
先週、トトロ殿の研究室で話題に出たのですが、
ノートパソコンがサーバというのは、ウッソーという感じです。
個人的希望として、是非、この目で見て、感覚的にも納得したいものです。
おおっと、トトロ殿の書き込み!
やあやあ、さらに小さいサーバですかあ! 手のひらに載りますね!
これは、もう、何といってよいか…。
hata先生、GatewaySOLOに、脚光を浴びるチャンスについてよ〜く言い聞かせてやって下さい。

じつはゴンスケ殿のサーバにファイルメーカーを入れて頂いて、とか思ってました。
せっかく準備して頂いたのに、申し訳ありません。
早くにお願いして、管理人が運んできちゃうと良かったのですが…


名前: トトロ  totoro@badboy.co.jp
日時: Tue Jul 18 17:38:37 Japan 2000
題名:
RE:ファイルサーバ&ウェブサーバ使いますか?

>もしなんなら(瞬間参加なので歯切れが悪い)、当日.......誰が運ぶ???

の誰が...に無理がありそうなので(^^;...
Libretto50(P5-75MHz-WIN95ノート)にHTTPDとFTPDを載っけました。
事前にホームページ形式のデータを載せて置いて、当日会場で閲覧することが
できます。Winのファイル共有も使えますが、AppleTalkは話せません。
Mac側に「WinMounter」等のソフトがインストールされていればWinの
ファイル共有にアクセスできます。取りあえずサーバーとしてこのマシンを
持参する予定です。


名前:hata hata@es.htokai.ac.jp
日時: Mon Jul 17 19:11:31 Japan 2000
題名:
RE:ファイルサーバ&ウェブサーバ使いますか?

hataです。

>Old Pentium 133Mhzマシンをつかって、Linuxのファイルサーバ&ウェブサーバが
>ついさきほど出来上がりました(たぶん)。

つまらない会議に出ている間に、先を越されてしまいました。(^^;
実は私も同じものをGatewaySOLOで作って行こうかと思ってたんですが...

でもマシンの調子が悪くてまだ出来上がっていません。
#というか、あきらめました。(汗)
キーボードの5,6,-,^,CTRLキーが認識できません。なぜ?(時々こうなります)
LANカードを入れてブートするとハングします。なぜ??(いつもは動くのに)
外部ディスプレイに表示できなくなりました。なぜ???(昨日はできたのに)
マザーボードが死に瀕しているというサインでしょうか???怖い...

どなたかこんな現象に心当たりありませんか?


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Mon Jul 17 18:34:17 Japan 2000
題名:
RE:ファイルサーバ&ウェブサーバ使いますか?

>Old Pentium 133Mhzマシンをつかって、Linuxのファイルサーバ&ウェブサーバが
>ついさきほど出来上がりました(たぶん)。
うわー、やってみたい!

>・SambaとNetatalkで、WindowsとMacintoshの両方からアクセスできます(たぶん)。
>・関係webページを入れておけば、みなさんの手元のマシンで見えます(たぶん)。
皆さんには当然の環境なのでしょうが、管理人は見るたびに感動してます。
参加者にも、これを見せたいです。わけがわからなくても…


名前: ゴンスケ  takahara@da.htokai.ac.jp
日時: Mon Jul 17 18:17:44 Japan 2000
題名:
ファイルサーバ&ウェブサーバ使いますか?

瞬間参加予定のゴンスケです。

Old Pentium 133Mhzマシンをつかって、Linuxのファイルサーバ&ウェブサーバが
ついさきほど出来上がりました(たぶん)。
・SambaとNetatalkで、WindowsとMacintoshの両方からアクセスできます(たぶん)。
・関係webページを入れておけば、みなさんの手元のマシンで見えます(たぶん)。

もしなんなら(瞬間参加なので歯切れが悪い)、当日.......誰が運ぶ???


名前: トトロ  watanabe@da.htokai.ac.jp
日時: Mon Jul 17 17:46:54 Japan 2000
題名:
Re:交通

>えー!まじいいんですか?
そのうち時間、場所の調整しましょう(^^).

>先にオチを封じておきました・・・
あっ...先に封じられてしまった(^^;...


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Mon Jul 17 16:56:41 Japan 2000
題名:
RE:DesignWorkshop Mac0S9対応版

ゴンスケ殿、ありがとうございます。
瞬間参加であろうと構わず巻き込んでしまう管理人です。
受講者には、井上さんにお願いしてデモ版を用意できることになりました。
メールを送ったところ、間髪を入れず快諾の返信を頂きました。
(あまりに返事が早かったので、いま不安にかられています)
(東の国の姫を経由してお願いすれば良かったかなあ)
<後日追記:デモ版は到着しました。井上さんごめんなさい。ありがとうございました。>


脱線:
やまざき☆はるきさんが「こう見えても疲れまんねん」で来る姿が浮かびます。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Mon Jul 17 16:19:55 Japan 2000
題名:
交通

>4)やまざき☆はるきさんへ...
> 当日、旭川←→岩見沢の交通どうしますか?
> 私は運転手を雇った(^^;ので、ピックアップできますけど
> どうします?ご連絡ください。山葵さんも一緒です(^^)。

えー!まじいいんですか?
私とPowerBookとプロジェクタとハブ、ケーブルを詰めるだけの
スペースがあれば、是非どこかで拾ってください。
(あーでもでも、やまざき本人が荷物室というのは勘弁してください。
先にオチを封じておきました・・・。)

よろしく御願いします。


名前: ゴンスケ  takahara@da.htokai.ac.jp
日時: Mon Jul 17 16:08:41 Japan 2000
題名:
Mac0S9対応版


事前に、トトロ殿か山葵殿にお渡ししたいと思います。


名前:hata hata@es.htokai.ac.jp
日時: Mon Jul 17 11:30:20 Japan 2000
題名:
Re:おくればせながら

hataです。

>勝手にメール送信の設定をしてスミマセン。しばし、ご容赦を。
無問題です。ご安心を。(笑)
#それよりも、この仕掛け、けっこう面白いと楽しんでます。

プロジェクターの件、ノートPCの件、了解しました。
その他ご入用の器材があればご連絡ください。
きっとどうにかなりますよ。(笑)
ではでは。



名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Mon Jul 17 11:18:37 Japan 2000
題名:
RE:おくればせながら

管理人です。
hata殿、出張お疲れさまです。(畑中先生は北東海大札幌での管理人の犠牲者です)
勝手にメール送信の設定をしてスミマセン。しばし、ご容赦を。
機材提供のお申し出、ありがとうございます。
皆さんの機材を一覧にして、過剰があれば調整させて頂きたいと思います。
プロジェクターお願いします。2台ならMacとWindowsの同時使用が可能になります。
(ありゃ!今度はスクリーンが足りないぞ。裏表で使う? う〜ん、シーツかな)
ノートPCは助かりました!
VAIO-C2を辺境地のコンサルさん用の貸し出しマシンにさせて下さい。
よろしくお願いいたします。


名前:hata hata@es.htokai.ac.jp
日時: Mon Jul 17 10:54:12 Japan 2000
題名:
おくればせながら

hataです。
出張から戻ってみるとメールがビシバシ溜まっていて、驚きました。(笑)
さて、遅ればせながら器材提供のご案内を。

1.プロジェクターについて
プロジェクター1台とのことですが、私がもう1台持っていきましょうか?
午後のセッションではもう1台あったほうがよさそうな気もしますが、いかがでしょう?

2.ノートPCについて
当日はVAIO-C2とGatewaySOLO9100の2台のPCを持っていくつもりです。
もしご入用の方がおられましたらお貸しできます。#ちなみに私はGatewayを使用予定。

3.ケーブル類
私も8ポートHUB(10/100Base Dual)一つとケーブル(10BaseT)4本くらいなら
準備できます。ご入用の際はお声をおかけください。#でもそんなにたくさん要らないかな?

ということで私が準備できそうな器材は以上です。ご判断のほどお願いします>>管理人さん


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Mon Jul 17 10:40:12 Japan 2000
題名:
RE:いろいろ...

専用ホームページに整理しました。ご覧下さい。
MacとWindowsのネットワークは面倒そうなので、それぞれのグループと考えてます。
講師役の方は、MacとWindowsの間を駆け回ることになるかも知れません。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sun Jul 16 22:22:08 Japan 2000
題名:
RE:いろいろ...

トトロ殿、ブラボー! で御座います。
やまざき☆はるき殿のお申し出と合わせて、専用ホームページに整理します。
出揃ったところで、調整いたしましょう。


名前: トトロ  watanabe@da.htokai.ac.jp
日時: Sun Jul 16 20:33:56 Japan 2000
題名:
題名: いろいろ...

トトロです。
1)私も10baseTハブ(5ポート)1台と
 1mストレートケーブル=2本
 3〜5m程度ストレートケーブル=4本
 1mクロスケーブル=2本
 ストレート←→クロスの変換コネクタ=1個
 を持っていきます。
2)辺境地のコンサルさん用の貸し出しマシンですが、
 P5-75MHz-Win95-Libretto50(但しLANカードなし)なら
 持っていけますがどうしましょう?
3)辺境地のコンサルさん用の貸し出しマシンですが、
 P5-90MHz-Win95-Desktop(但しDisplayなし)なら
 持っていけますがどうしましょう?(LANカードあり)
4)やまざき☆はるきさんへ...
 当日、旭川←→岩見沢の交通どうしますか?
 私は運転手を雇った(^^;ので、ピックアップできますけど
 どうします?ご連絡ください。山葵さんも一緒です(^^)。
5)遠方からお越しの方々が数人いらっしゃるようなので
 恒例のプレゼントを用意しました。これは当日のお楽しみ...
 当たり(その1):玩具だけど○○が1つ
 当たり(その2):実用的だけど××が1つ
 当たりではないやつ:実用的で△△が8つ
 外れではないやつ:実用的だけど▲▲が3つ
 外れ:実用的だけど持っているのがちょっと恥ずかしいのが3つ


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sun Jul 16 17:29:06 Japan 2000
題名:
RE:ネットワークのケーブル

管理人です。
50m!
16ポート!
>で良ければ、お貸しできますけどどうでしょう?
ぜひ!
大荷物でしょうが、よろしくお願いいたします。
メロンの割り当て増やします。焼け具合の良い肉もまわします。

ええと、会場と本社は、50mまでは離れていませんから、
このケーブルを本社のダイアルアップルータまで伸ばし、
16ポートでインターネットも拍手喝采となりますね。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sun Jul 16 17:28:41 Japan 2000
題名:
RE:プロジェクタとの接続

管理人です。
>一応変換の類も用意してゆくので、
恐れ入ります。
つなぐMacは管理人の8500の予定ですが、何が起きるかわかりません。
お荷物でしょうが、よろしくお願いいたします。


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Sun Jul 16 12:54:12 Japan 2000
題名:
ネットワークのケーブル

カテゴリー3の10baseTケーブルなら50mのもの
ハブもメルコのスタッカブルの10baseTハブを2台(16ポート)
で良ければ、お貸しできますけどどうでしょう?


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Sun Jul 16 12:50:38 Japan 2000
題名:
プロジェクタとの接続

Macとの接続に関してですが、要は普通にモニタを繋ぐ要領と
同じですので、例えば普段使用しているモニタとmacとの間に
変換コネクタ(正式名称は知りませんが、3列ピンから2列へと
ピンアサインを変換するアレです。)を咬ましているのであれば、
それが必要になります。
私が持ってゆくプロジェクタ付属のケーブルは両端とも3列15ピンの
ものですが、一応変換の類も用意してゆくので、よほど特殊なマシンでも
ないかぎり(sunだのsgiだの)でない限り接続できるはずです。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sun Jul 16 0:43:30 Japan 2000
題名:
検討すべき項目を

管理人です。
専用ホームページに、少し追加しましたが、(ご覧下さい)
まず、準備すべき項目と問題点、進行などへの提案などを頂きたいと思います。
特に不足の物品が生じた場合、市街から遠いので、すぐには揃いません。
老婆心的な事まで含めて、どどっと羅列して頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sat Jul 15 23:28:23 Japan 2000
題名:
RE:プロジェクタの件

早速どもども、やまざき☆はるき殿。管理人です。
プロジェクタはトトロ殿のThinkPadとhata殿(畑中先生)のWindowsNoteにつなぎます。
>Mac/Win対応です。(Macに接続する場合は変換コネクタが必要な場合もあります。)
Macintoshの方は管理人のPowerMacintosh8500につなぎます。
ここの所が不安ですが、何か必要になるのでしょうか?


名前: やまざき☆はるき  ilovecad@yamac.com
日時: Sat Jul 15 20:05:33 Japan 2000
題名:
プロジェクタの件

プロジェクタはソニーのVPL-S600という製品です。
リアルSVGA解像度(800×600ドット)2ポート
ふつうのビデオ、Sビデオ入力もあります。
Mac/Win対応です。(Macに接続する場合は変換コネクタが必要な場合もあります。)
それなりに遮光してあれば、100インチ程度まで大丈夫です(たしか600ルーメン)。

デジタルリソース通常価格2万/1日のところ、今回に限り無料で!しかもオペレーター
も会場にお伺いいたします!(消費税は別途いただきます。)

の、ジャパネットのタカタ社長もびっくり価格でのご提供です。
(あ!嫌みでもなんでもありません。単なる冗談です。でも価格は本当です。
入り用の際は、お気軽にご相談ください(笑)。)

あと、プロジェクタのリモコンがワイヤレストラックボールになります。
(これでプレゼンすると、微妙にキマります。ただし、ADB/PS2接続につき
USBは不可です。)

とりあえず、こんなところで。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sat Jul 15 19:12:39 Japan 2000
題名:
確認事項

さっそくですが、専用ホームページに書きました疑問点について、
お知恵拝借のほど、よろしくお願いいたします。


名前: 管理人  aoyama@hokkai.or.jp
日時: Sat Jul 15 19:11:08 Japan 2000
題名:
<初>の勉強会

トトロ殿、ゴンスケ殿、Hata殿、山葵殿、やまざき☆はるき殿、武部建設殿。
青山@vwc北海道(管理人)です。
この度は当クラブ<初>の勉強会へのご協力、本当にありがとうございます。
事前準備の打ち合わせのために、専用の会議室をオープンしました。
書き込みがあったときは、自動的にメールを送らせて頂く仕掛けになっています。
当日まで、お騒がせしますが...m(_._)m よろしくお願いいたします。
また、合わせて、
打ち合わせ内容の整理のための専用のホームページも開設しました。