クラブ初の勉強会の詳細

■2000年7月29(土曜日)10:00~16:00
 (その後、管理人は焼き肉を食べに行きます。是非ご一緒に!)
■武部建設本社敷地内、リサイクル民家にて
   三笠市萱野(かやの)219番地、電話01267-2-2312
■参加費用1,000円:お弁当+飲み物+三笠メロン(武部建設様ご提供)!
■先着15+α名様まで(格調高いモデルハウスなので人数限定・禁酒・禁煙)
           (管理人は濡れ縁で勉強します...m(=.=)m )
■できるだけノートパソコンをご持参下さい。(デスクトップも可)

会場<案内図>

new 実施タイムテーブル new

ここが勉強会場だ!
     
(うーむ、寺子屋だったのか…)
撮影:ドワーフ三等兵会員


参加者へのプレゼントは天こ盛り!

武部建設様からは三笠メロン!

3時のおやつにいただきましょう


森北出版様からご提供!

え〜管理人の本です。
Macユーザー用かな?
ちいさくて邪魔になりませんから、貰って下さい。


A&A様から山ほどご提供!

VectorWorksユーザーあこがれの、アレを山ほど提供下さいます。
20以上あるので、参加者全員のお土産にしたいと思います。
ご愛用下さい。


3D-Innovations様からDesignWorkshop体験版

Mac版とWindows版のCD-ROMを多数ご提供頂きました。
3次元の操作性の良さに圧倒されます。


さらにプレゼントGET!
(トトロ殿)

ふっふっふっ...
手芸職人殿から(ちょっとだけ)実用的な?
プレゼントをゲットしました...お楽しみ(^^)。


トトロ殿太っ腹!
クラブ恒例のプレゼント抽選会のために豪華賞品ご提供! (7/17)

遠方からお越しの方々が数人いらっしゃるようなので
 恒例のプレゼントを用意しました。これは当日のお楽しみ...

 当たり(その1):玩具だけど○○が1つ
 当たり(その2):実用的だけど××が1つ
 当たりではないやつ:実用的で△△が8つ
 外れではないやつ:実用的だけど▲▲が3つ
 外れ:実用的だけど持っているのがちょっと恥ずかしいのが3つ



勉強会の準備はこんな調子で進んでいます
<ほんの一部の抜粋ですが、メンバーの熱気が伝わると思います>


トトロ殿、ゴンスケ殿、Hata殿、山葵殿、やまざき☆はるき殿、武部建設殿。
青山@vwc北海道(管理人)です。
この度は当クラブ<初>の勉強会へのご協力、本当にありがとうございます。
事前準備の打ち合わせのために、専用の会議室をオープンしました。
---------------------
プロジェクター1台とのことですが、私がもう1台持っていきましょうか?
午後のセッションではもう1台あったほうがよさそうな気もしますが、いかがでしょう?
---------------------
おおっと、トトロ殿の書き込み!
やあやあ、さらに小さいサーバですかあ! 手のひらに載りますね!
これは、もう、何といってよいか…。
---------------------
電話の線もイーサーの線も構造的には何ら変わりがないので、私がお持ちする
50mの10BaseTのケーブルをお使いください。
10BaseTのケーブルの方がちょっとばかり太いので、多少はマシかと思います。
---------------------
「焼き肉×2」とはトトロ殿が二人分食べるということだと
信じ込んでいたm(_._)mので、車に3人だとすると、十分ミニ
タワーを積めるスペースがあると.....。
---------------------
管理人はケーブルのクロスとストレートの区別が滅茶苦茶でした。
(何かとんでもないことをずうーっと思い込んでいたようです)
整理しましたら、ストレートが合計12本、クロスが合計3本でした。
加えて、トトロ殿のストレート←→クロスの変換コネクタ=1個であります。
---------------------
>「ネットワーク超入門」とか「Flash超入門」とか、なんなら「CADとCFDの話あれこれ」の路線で参ります。
現在の岩見沢は風が強く雨模様、当日はお天気であって欲しいです。
---------------------
それから、DesignWorkshopからQTVRを作るウルトラΩな方法がありますので、
山葵さん担当の午後のセッションは連続させてはいかがでしょうか?
---------------------
え〜、朗報です。
タケ2会員曰く、「喜林の予約はバッチリ!、近々メニューをアップするぞ!」
メニューについての注文も聞いて貰えるそうですので、御期待下さい。
---------------------
>それにしても、管理人さん、トトロ殿の墓穴堀を虎視眈々とお待ちになって
>いらしたのでは?
と、とんでもにゃい、特にトトロ殿にはご迷惑をかけてはいけないと、ですね、
ただ、管理人の座右の銘は「待てば回路の日よりあり」と「果報は寝て待て」
最近は進歩して「虎の威を借る狐」とか「タナボタ」なんかも好きです。
---------------------
>ホームページへの作品アップを出来るだけ多く実現したいわけです。
そうですね...がんばりましょう!
---------------------
>>トトロ殿の墓穴堀を虎視眈々と
あぁ〜何故いつも気が付かないのだぁ(~~;...>ツッコミ自分
---------------------
CALSって何?とトトロ殿の予言などを期待します。
---------------------
参加者が輪になって記念パノラマVR撮影できませんか?
午後の山葵殿のQuickTimeVRセクションで仕上げて頂くという段取りは可能でしょうか?
---------------------
スタッフ専用ホームページを更新しました。チェックをよろしくお願いいたします。
ケーブル、ハブ、電源タップは一安心と思います。ありがとうございました。
---------------------
ひょっとしたら勉強会の様子をライブストリーミングできるかもしれません。
但し会場にPHSの電波が届けば・・・なのですが。
今回参加できない方にも、放送でちょっとは雰囲気を楽しんでもらえるかと。
ちなみに再放送も可能です。
---------------------

いかがですか? 単なる、CADの操作勉強会ではないことは察しが付くでしょう? タイムテーブルにあるように、ネットワーク環境やコンピュータ技術やコラボレーション手法まで網羅し、かつ、実践する勉強会なのです。参加者には相当ハードな一日になりますが、収穫はとても大きいはずです。参加費1,000円(お弁当代)は元が取れます!
(VectorWorksの一般的な入門講座の費用をご存じですか?)



管理人は本日(7/8)12時から、会場の下見をしてきました。

皆さん、ご安心下さい。会場である「焼肉・喜林(きりん)」はいつも通りに営業していました。7/29(土)も大丈夫です。人数が確定次第、予約を入れます。慎重な管理人は、念のためカルビーを注文して味見もしておきました。「ううむ、いつもよりサッパリしている…、それにふっくら柔らかだ…、これは食べやすいなあ」。喜林の肉は若柳牛ですが、やはり一頭ずつ違いがあります。というわけで、管理人は5人前も食べちゃいました。でも管理人は小食ですから、他にはご飯だけ、あ、ナムルとカクテキも、あ、レバーとミノも一皿ずつ。ん、これならトトロ殿はじめ皆さんに満足頂けるはず。良かった。




VectorWorksの開発元A&A社から本田裕之氏が参加されます。

本田裕之氏はお若いですが、管理人が困ったときに必ず助けて下さる、頼りになるベテランスタッフです。その上、とても北海道贔屓なんです。今回はパソコン持参で参加ですから、その中には、きっと、ぎっしりノウハウが?

さあ、今回の勉強会は、いよいよ得難い機会になってきましたぞ! 溜まりに溜まった日頃のうっぷん、もとい、希望、要望、疑問、何でもかんでも相談させてもらいましょう!




会場のある三笠市はここだ!

周囲62kmの桂沢湖は原始林にかこまれた道立自然公園、太古のロマンを秘めた化石の宝庫、アンモナイトやその頃の生物の化石が三笠市立博物館に展示,三笠ドーム、湯の元温泉旅館の名物料理「合鴨鍋」、三笠鉄道記念館 には新幹線(ミニだけど)、三笠市の土地を買いませんか? 市の保有地にセカンドハウスを!(三笠市のホームページから抜粋)


当クラブはOFF会はノリノリですが、気が付くと勉強(会)をした試しがありません。えっへん。
そこで、会場、講師、テーマ、参加資格にまでこだわった、半端じゃない企画をたてました。
随時詳細続報をアップしますので、参加に向けて覚悟を固めておいて下さい。
..........................................
テーマは多彩!
ジェスチャインターフェース入門、「湘南シンポジウム2000」の「CADの将来像と教育の実践報告」再演、
VectorWorks超入門、VectorWorks裏技公開、VectorWorks3次元入門、Script入門、ワークシート入門、
ファイル共有入門、ネットワーク/LAN入門、RenderWorks入門、HTML入門、QuickTime VR入門、
情報ツールとしてのCAD入門、インターネット活用による設計入門、ええい、DesignWorkshop超入門!
などが候補に上がっています。(講師陣と企画中なり)
その他、ご要望次第で何でもやります!
後半は分科会形式になるやも知れません。



場所はどこだ?
車でおいでの方は上の案内図をご覧下さい。迷われたら電話を!
JR岩見沢駅まで管理人がお迎えに参ります。到着時間をメールでお知らせ下さい.

..........................................
会場は?
大正時代の民家を現代に再生した、竣工直後の武部建設の力作です。
一般公開はされない予定です。
建築をわかる方だけに限定してご覧頂く、研究的色彩の強いモデルハウスなのです。
クラブの勉強会が「こけら落とし」であり、人数も限らせて頂きました。
太い梁と柱、高い天井の広い土間には自然木のテーブル、座敷には円卓を複数セットします。


参加者名簿

ハンドル名

勉強会
焼き肉
パソコン
備考
 

Macな人 Winの人 *話す人

 

 

MacWin

 

1

*管理人

猛者が揃うので出番無しかも

2

たけちゃん

民家を(大いに)語るかも

3

soraちゃん

G4Macで3次元バリバリの使い手

4

*魔法使いトトロ

●x2

何でも知ってる魔法使い(出ずっぱり)

5

*ゴンスケ:瞬間参加?

 

 

DesignWorkshopエバンジェリスト

6

*Hata

コンピュータとネットワークの達人

7

RT一級技能士

なんと片道8時間のドライブで参加!

8

puji

あんな遠くから「晴れたらバイク」!

9

*本田 裕之

A&A社(VectorWorks開発元)

10

*山葵(わさび)

 

オールマイティオーソリティ

*

ayu

残念、急用発生!

11

慧坊主

実戦的ノウハウの探求に来られます

12

ドワーフ三等兵

ネットワークに目覚めたOldMac収集家

13

おたる

 

朝7時に出発か?

14

*やまざき☆はるき

インターネットのプロフェッショナル

15

辺境地のコンサル

 

聴講生希望。またまた、あんな遠くから!

16

タケ2

たけちゃん会員と合わせ技一本の参加

17

きょこ

 

ゴンスケ殿のご紹介。きっと強者?

18

セン

 

全テーマに挑戦しましょう!

19

のんのん

 

すべり込みセーフ!

20

みぽりん

遠くから意を決して参加!

21

アンクル プレコ

ベテランがコミュニケーションに意欲!

22

alma

無理矢理スケジュール調整して参加!



参加手続き
受付は締め切りました、ありがとうございました。
下記の書式をコピー&ペーストしてご記入の上、管理人までメールでお申し込み下さい。
折り返し、確認のメールをお送りいたします。

宛先:aoyama@hokkai.or.jp
件名:勉強会に参加します
 会員番号/ハンドル名:■■■/■■■■■(忘れたときは空欄でも可)
 氏名:■■■■(ご本名)
メール:■■■@■■■■(申し込み確認用です)
 焼肉:参加する/参加しない。(勉強会参加費とは別途になります)
 機器:パソコンを持参する/持参しない。
 交通:JR岩見沢駅/自家用車/自力で会場に行ける
テーマ:勉強したい内容を幾つでも、長文でも! その他のご要望もどうぞ。


*