喫茶室にて

発端・成り行き・混乱・集結・実況中継・大団円

最初から読む


勉強会の山葵殿のレポートアップ!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Sep 5 7:59:55 Japan 2000

山葵殿のエクセレントな解説指導をご覧あれ。
DesignWorkshop・Radiance・QuickTime VRと盛り沢山!


RE:ART CAMPはおもろいぞー   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Sep 1 9:25:21 Japan 2000

ぼったけ会員、お久しぶりです。
ART CAMPは岩見沢市民には極秘のイベントかと思うほど知られていませんねえ。
国際的、教育的、文化的なとても素晴らしいイベントですが、
昨年までの岩見沢市のホームページでは文字だけの紹介で歯がゆかったあ!
成果品の紹介やレポートは、まだまだ不十分でして、期待したいものです。
ゲストとの交流会、良かったですね。VectorWorksユーザーとはびっくりです。
もちろん、我がクラブに勧誘されたでしょうな?
感動ものの和風建築は、いかにも勉強会の会場であります。
たけちゃん、タケ2会員がご案内したはずです。
昨日はパネルディスカッションがあったはずですが、管理人は行けませんでした。
あれ、急にテンションが下がっちゃった。朝ご飯はしっかり食べましょう!


ART CAMPはおもろいぞー   ぼったけ
email:
bottake@ca2.so-net.ne.jp  Wed Aug 30 22:11:07 Japan 2000

管理人様のコメントにもありましたが、岩見沢で行われているART CAMPというイベントは
なかなか中身の深いイベントですよ。市内の商店街がミュージアムになっていて、地元の市民やアーティストらの作品を展示しているんです。こんな市民を加えたアートなイベントが数年前から行われていたなんて、地元の私はまったく知りませんでした!はずかしー(~_~メ) 地元人としてもっと広めていきたいものです。
昨日(29日)岩見沢の建築士会青年部数人とART CAMPのゲストで来日しているミハエル・ドナー氏(彫刻家)とクリストフ・フィッシャー氏(建築家)との交流会がありまして、とても
中身のある交流ができて、とても楽しかったです。結局2次会まで付き合わせて時計は
12時を回っていました。(とはいっても残念ながら英語は達者ではないので通訳つきですが・・・)
そのときの会話でひとつだけフィッシャーさんと共通点がありました。それはベクターワークスのオーナーだったこと!!言葉は直接通じないけど使ってるCADが同じだった共通点
にただ一人感動していた自分でした。(作品のレベルはケタ違い)
それと、彼が感動していたのは武部さんが建てた和風建築(たぶん勉強会で使われた建物だと思います)をとても関心していて、興味深そうに話していましたよ。さすが武部さん!
ちなみに基本設計料は10%だそうです(何でも聞きまくった!)

p.s.フィッシャー氏はスイス出身なのにアンディ・フグのことは知らなかった!


RE:勉強会が・・・・・・   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Aug 7 21:01:20 Japan 2000

alma会員は勉強の真っ最中なのですね。
みぽりん会員とも仲良しさんになって良かったですね。
OFF会はくせになるでしょ?
ところで、管理人の行った入門編がどのようなものであったか、
近日、衝撃の大公開を予定しています。
(何が衝撃なのか、お楽しみに)


勉強会が・・・・・・  alma
email:
inanobe@technodesign.co.jp  Mon Aug 7 18:01:41 Japan 2000

今日9:00〜16:00までVWのセミナー初日を無事に終わりました.
この間の勉強会で青山先生に初心者の私に親切に入門編を教えていただいた
事ちゃんと覚えていて習った事が自分の中で身に付いていた事を実感しました。
本当に感謝感謝で〜す!又勉強会に参加したいしオフ会も沢山参加したいです!

そうそう、みぽりんのFAX番号を何処に書いたか忘れてしまいポリテック北海道
の書類を送れません・・・・ごめんね!メールで知らせてください。

ではとりあえず、報告まで・・・・・・by alma


幕の内弁当   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu Aug 3 21:44:24 Japan 2000

勉強会でのネットワークは、ごく一部で使用しただけです。
実施できたメニューと時間の制約で、計画通りには活用できませんでした。

ただ、管理人のもくろみは、ケーブルが走り回る景色、セッティング作業の状況、
つながると何ができるのかわからないけど、こういう時代なんだああ、という印象、
などをネットワーク未体験者の方に持っていただくことでありました。

また、このマシンでは出来ないので、そっちでやりましょう、とか言いながら
こともなげに複数のコンピュータ(MacもWindowsも区別しないで)を操り、
その場でケーブルをつなぎ変えたり、必要なソフトをインストールしちゃう
講師の面々の手慣れた臨機応変のさりげなさに接して欲しかったのです。
大切なのは、マシンでもソフトでもネットワークでもない、何を目指すかなのだということ。

もうひとつは、雑誌などで紹介される綺麗でリッチなハイエンドの世界を壊したかった。
間に合わせのマシンの組み合わせで、出来ることだけやって、とっても貧しいんだけれど、
それでもなおかつ、CADだけでは出来ないことができてしまう、あるいは、
やってみたくなる世界がこんなに広がっていることをお知らせしたかったのです。
かつて、誰かさんたちがCADを受け入れずに製図板にしがみついていたように、
CADという単独の世界だけに固執していてはマズイのかも、と思って欲しかったのです。

だから、お目当てのメニューが没になり、でも代わりに予定外の経験をして頂き、
それはそれで興味深くて、もっと色んなことを知りたいなあ、という気分にできたら、
管理人にとって<初>の勉強会の目的は果たせたことになるのです。

参加者の皆さんは欲求不満、講師の皆さんも心残り、サイトを見ていた方たちには、
何か楽しそうだなあという羨望の念、どうせ勉強しなくてはならぬのなら、いっそ参加するか!
実際に参加して下さった皆さんは、講師陣の素晴らしさに賛成して頂けると思います。
知識の量だけではないですよね? 引き込まれて、時間があっという間に過ぎるのです。
あれだけの講師陣が1つのテーマを1日がかりで教えてくれたら、独学1年分も夢ではありません。
しかも楽しい!

今回は「ごった煮」の味見でしたが、次回は「一品料理」を極めましょうか?
また、囲炉裏端の食事でしたから、今度はレストランで? 出前や味覚の通販も面白いかも。
本日までの喫茶室への書き込みを見て、管理人はちょっと感激しています。
ですから、ホントは内緒の「幕の内」、いえ、管理人のもくろみをしゃべってしまいました。


Re: ネットワーク   やまざき☆はるき
email:
ilovecad@yamac.com  Thu Aug 3 9:49:26 Japan 2000

ネットワークのセットアップを事前に・・・ということですが、
トトロさんが指摘される通り、結構難しいのではないかと思います。

そもそも参加者が通常、ネットワーク接続できない環境下にいる場合は、
セットアップ自体ができない(正常かどうかを確認できない)と思われます。

また私も経験がありますが、ネットワークをデザインできる人間が会場を下見
していない場合、事前に各クライアントの設定を決めておいても、実際には
その設定では運用できないということが、ホント良くあります。

あとぶっちゃけた話、クラブの勉強会でネットワークの必要性自体を考えなくては
いけないのかもしれません。
通常スタンドアローンで作業しているマシンを、勉強会の為にネットワーク環境を
整えてしまったばかりに、帰って作業しようとしたら上手く動かなくて、
業務に支障をきたした、という笑えない話も起こり得ると思います。
そんなリスクを侵してまで、ネットワーク環境が必要なのだろうか?ということです。
(ftpやtelnetはともかく、ファイル共有もやったことがない人たちにとって、
それを目の前でいきなりやられても、???なのではないかと思いますが・・・)

とはいえ、私はネットワーク否定派ではありません。むしろ恩恵を受けまくって
いるので、みなさんが現場に戻られてネットワーク環境を有効に使えるような
お手伝いをできればと思います。

話は長くなりましたが、今回は参加者間のネットワークに関する、温度差が
ありまくりであったような印象でしたので、今後の勉強会ではこれらについて、
もう少し事前に議論された方が良いのかもしれません。

って、生意気なこと言ってスミマセン(笑)


ネットワーク   辺境地のコンサル
email:
fwhd4139@mb.infoweb.ne.jp  Thu Aug 3 0:12:34 Japan 2000

今回きていた人たちの雰囲気を思い出してみると
ネットワークについていえば
ものすごいエキスパートとものすごい素人が集まったという感じがしました
(唯一私は中途半端組)
そりゃそうだ実際にネット構築、管理したことなければ触る必要のない
技術ですもん。仕方ないっていえば仕方ない

そのネットワークからは縁遠い人に対して、最低このくらいは設定してきてね
という物は示すことはできないでしょうか?


Re:月例会はつらいぞー   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Wed Aug 2 17:09:06 Japan 2000

>それと今後のことを考えて勉強会用のネットワーク設定をあらかじめ
>設計しておいたらどうでしょう?それをこのサイトの片隅にでもアップしておいて
>勉強会やるからそれを見ておくように告知しておけばネット設定の時間を
>少なくすることが出来ると思うんですがどうでしょう?

これは名案...なんだけど...
1)インターネット接続までする場合...会場に用意される環境で
いろいろ設定が変わりそうですよね...。今までの経験上は、
その会場に実際に行ってみないと状況が分からないことが多いです。
会場貸し出しの窓口担当者は「インターネットに接続できます!」
って言ってたけど、会場でネットワーク管理者に言うと持ち込み
機器の接続は難しいと言われたり...。
2)ファイル共有や内部データサーバにアクセスする場合...
これは比較的簡単にできそうですが、今回の勉強会のように
全て持ち寄りの機器で構成するとなるとなかなか調整できませんねぇ...
事前の仕様調整ができるとうまくいくのでしょうが...それもなかなか...
ネットワーク関係を全面サポートして下さる個人・企業や
クラブ自体がサーバ・ハブ・ケーブル類を一括して持っていれば
簡単なんですが(^^;...


RE:勉強会を月例会にしては?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Aug 2 7:13:56 Japan 2000

当クラブで、「勉強しよう」などという会話がなされるのは開設以来のことです。
夏休みの宿題を完遂したことのない管理人には、こんな発想はありませんでした。
じつに画期的なことなので、この機会に皆様からのさらなるアイデアを求めます。
勉強会に参加した方も、参加できなかった方もいろいろな希望があると思います。
1つの形式に限定することもないですし、できるできないは後回しとして、
また、大きなことも小さなことも、何でもありでお聞かせ下さい。


月例会はつらいぞー   辺境地のコンサル
email:
fwhd4139@mb.infoweb.ne.jp  Tue Aug 1 21:40:21 Japan 2000

月例会にしてほしいなーってのは私も考えたんですが
出るほうも(特に遠距離組)講師陣もつらいと思うんですよ
そこでこんなのはどうでしょう?
1.定期的に”お題”をだす(家を作ろうとかなんとか)
2.それを管理人さんなり講師役の人に送る
3.送ってきたファイルをこのサイトにアップして講師の一言を添える
定期的というのは別に一月にいっぺんとかそんなスパンでなくても
三ヶ月にいっぺんとかそのくらいのスパンでもいいんではないでしょうか
その間のテキストは管理人さんの本を使うから、ここを見ておいて!ってな感じで
あんまりみんなの負荷がかからない方法で継続的な勉強会が出来ればと思うのですが・・

それと今後のことを考えて勉強会用のネットワーク設定をあらかじめ
設計しておいたらどうでしょう?それをこのサイトの片隅にでもアップしておいて
勉強会やるからそれを見ておくように告知しておけばネット設定の時間を
少なくすることが出来ると思うんですがどうでしょう?


勉強会を月例会にしては?   アンクル プレコ
email:
ZAN10671@nifty.ne.jp  Tue Aug 1 2:47:57 Japan 2000

管理人さん、講師の先生方、武部建設様、スッタフの皆さんありがとうございます。
勉強会は初めての経験でもあり、時間には遅れ、(T_T) の気持ちで駆けつけました。
開始宣言にはなんとか間に合い安心したのも束の間、イーサネットがつながらない (>_<)
なんとクロスケーブルを間違えてもっていたのです。トトロさんにストレイトケーブルを
お借りして急場をしのぎましたが (゚.゚) ネットは何に?使ったのでしょうか?なんやかやと尊い説法を耳にし講師の熱意がつたわり、私の脳に刺激となりました。管理人さんのVWの解説はなるほどと納得のゆくこまやかなもので、ショートカットキーの重要性がよくわかりました。また、焼肉はおいしかった。
慧坊主さんには無理をお願いして申し訳ありません。大変楽しい会話をもてました。また、機会がありましたら皆様とおあいしたいものです。
管理人さんにはお願いがあります。
月例会にしてVWテクニック講習会を考えて見てください。


また、やりましょう!   本田
email:
honda@aanda.co.jp  Mon Jul 31 20:28:38 Japan 2000

エーアンドエー本田です。
管理人さん・皆さん、本当にお疲れさまでした。
とっても楽しい時間でした。
皆さんと一緒に、たくさん勉強させていただきました。

飛行機の時間の関係で、焼き肉に参加できなくて非常に残念でした。
1人寂しく空港でみそラーメンを食べて帰りました。

また是非やりましょう!


のんのん会員からのメール   のんのん会員(管理人転記)
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Jul 31 17:57:01 Japan 2000

お疲れさまでした。本日は面白い勉強会をありがとうございました。
機会がありましたらどんどん参加したいと思います。
今後共宜しくお願いいたします。


完全にお客さんでした...   慧坊主
email:
k_miura@sa2.so-net.ne.jp  Mon Jul 31 14:33:34 Japan 2000

勉強会、ありがとうございました。
準備のお手伝いもせず、完全にお客さんでした。
久しぶりに学生になったようで、、
不思議なソフトだなと、再確認しました。
仕事で大変なはずなのに、みんな一生懸命でたのしそうに見えるから不思議。
いい物に触れてるからなのかナー。
トトロ先生のスクリプト講座が、非常に分かりやすく、取り組むきっかけになりそうです。ありがとうございました。(今の東海大生がうらやましい様な...)
MiniCADからすでに4年。
襟をただしてVWに取り組む決心をした帰り道でした。(車の中が焼き肉の匂い出いっぱいでした。)
※皆さん参加しないのは、あまりにもったいない勉強会です!!


悟り。  puji
email:
takashi@tlp.co.jp  Mon Jul 31 1:17:19 Japan 2000

勉強会良かったです。確実に分かったコトが一つありました。
それは、自分が「ぺーぺー」であるというコトです。
けれど、自分の位置(レベル)に気付いただけでも収穫がありました。
気付かないで悶々としててもねぇ。こういうのやりたいな、やれんのかな、
とイメージしていたコトが目の前で、バンバン映されていくんですもの。

フリーハンドによるインキング図面10枚と、水彩パース10枚と、油粘土模型
3つによる卒業制作から一年半が経とうとしてます。
最初はコンピューターに対し、拒否反応さえ出ていましたが、今回ので、
何かしら、割り切りました。もちろん、アナログとデジタルの棲み分けは
自分の中でしていきますが、・・・やります。ベクターにおいても、
2Dにとどまっていますが、スクリプトや3D、ジェスチャーに手を伸ばす
きっかけができました。

当日の夜ですが、野宿ポイントに、会場のモデルハウスを狙っていたのですが、
そこは、会社の敷地内、許されるはずがありません。しかし、武部の方に、
あそこから100mも離れてないトコロにあった、廃駅を紹介してもらい、駅宿が
できました。床のコンクリも打ち直したばかりのトコロで、環境は最高でした。
(おかげで、寝過ごした。)盆あたりに、宗谷岬まで走ろうと思ってるので、
また、あの廃駅を中継するかもしれません。
武部建設の方、寝床の紹介ありがとうございました。床屋さんには挨拶とお礼
も伝えました。
本田さん、頂いた座布団はさっそく枕として使いました。ありがとう
ございます。
管理人さま、関係者の皆様ありがとうございました。

では、また。


関係者の皆さんありがとう。   RT一級技能士
email:
jtomikaw@d1.dion.ne.jp  Mon Jul 31 0:43:42 Japan 2000

関係者の皆さん、参加者のみなさん、ありがとうございます。メカドンな私をセッティン
グからしていただきご迷惑をおかけしました。先生皆さんの説明は、すごくわかりやす
く、とても勉強になりました。 道も広く、緑がきれいな三笠へまた行きたいです。
今度はゆっくり一泊余裕をもって行こう!-ーと。ねぶそくでボーとしてると忘れ物します
から、・・・・・・管理人様ごめんなさい。


トンで・・・にいる 夏の虫 かな。   きょこ
email:
kyokodan@eolas-net.ne.jp  Sun Jul 30 23:32:47 Japan 2000

管理人さん、こんなNICEな機会を作って下さってありがとうございました。
かなり緊張ぎみで、ひとりでブーンと飛んでいったわけですが、覗き見せて頂いた世界はワクワクすることばかりで、あっという間の1日でした。
こんな機会があれば、又ぜひ参加したいです。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
私の場合、まずはアップグレードですね。


楽しかったですよー   辺境地のコンサル
email:
fwhd4139@mb.infoweb.ne.jp  Sun Jul 30 22:12:28 Japan 2000

いやーたのしかったです勉強会
なかなか異業種の人たちと会う機会があんまりないんで
いろんな話が聞けて楽しかったです
それで勉強会は・・・やっぱり一日じゃなああ・・・
二日くらいでもいいかもなあ
(耳が4つほしくなる・・・・)
やっぱり何回かやらないと初心者にはきついかなあ

それと武部建設さん車おかせていただいてありがとうございます
何の挨拶もなく帰ってしまいまして申し訳ありません
またこんなこんな機会があればお相手ください


勉強会は大成功!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jul 29 22:59:17 Japan 2000

参加者の皆さん、講師役の皆さん、お手伝い下さった影のスタッフの皆さん、
日程をやりくりして無理に来ていただいたA+Aの本田さん、
そして、ライブ中継をチェックして頂き、さらにVW談話室のフォローにまで
気を配って下さった江戸の黒板当番さん、本当にありがとうございました。
また、今回の勉強会に興味をお持ち下さってアクセス下さった皆さん、
管理人は常に無言のプレッシャーを感じていました。ありがとうございました。

全体の進行は、やまざき☆はるき殿の表現がじつに的確です。
>前半はアグレッシブに、
ISDNに繋がらない! PHSも届かない! から始まり、ハブは?ケーブルは?
おおお、紹介するデータが! ややや、プロジェクタが!!!!
そして、タイムテーブルに書いた通り「無理矢理の開会宣言」です。
午前のメニューは、順番入れ替え、あわやドタキャン、ぐっと踏ん張って、
1時間のところを15分に押し込み、駆け足どころか全力疾走で駆け抜けました。
おおっと、お弁当を取りに行かねば!

講師の方々がネットワークの再構築やシステム建て直しをしているのに、
管理人は濡れ縁に腰掛け、お弁当をしっかり食べました。
自分が食べ終わった管理人は、「午後の部、始めま〜す」強引に宣言したのであります。
お弁当も午前の勉強も消化する間もなく、いや、食べてない人までいるというのに!
はい、デジカメ囲んで輪になって! パノラマVR記念撮影です。
トップページからリンクした特設ページで、ぜひ、ご覧下さい。
*トトロ殿を探せ! (あなたは何人のトトロ殿を見つけましたか?)

>後半はまったりと無事終了致しました。
ライブ中継、ばっちり、という江戸の黒板当番さんの書き込みをトトロ殿から知らされました。
やったあー! おろおろしていただけのくせに、管理人は自分の手柄のように叫びました。
(もちろん、カレイドビジョン、やまざき☆はるき殿の手柄なのです)
アラカルトは4つのメニューに集約して、各1時間半で進めました。
実施できないメニューが出まして、参加者の皆さんと準備して頂いた講師の皆さん、
申し訳ありませんでした。パニックにおちいった管理人のせいです。ごめんなさい。
2つのグループで、ちょっと時間の余裕もあり、したがって「まったり」と進みました。
管理人のVectorWorks再入門は、しゃべりが止まらず、そのため、あの、その…。
3時にはお約束の三笠メロン! 給仕までお世話頂いた建部建設様、ありがとうございました。
管理人は気がつくと3人前、食べてました。(なにしろパニックでしたから)

山葵先生のDesignWorkshop、QuickTime VR、
やまざき☆はるき先生のプロならではの易しいけれど高度な話。
トトロ先生は、もう、あれもこれも!
hata先生のFlash、HTML、ネットワーク、おお、よそのサーバーに入ったぞ!
白熱の勉強会の終了は4時15分、大急ぎで片付けて、さあ、焼き肉だ!
(以下、次号につづく!)


うぁあぁあ....   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Sat Jul 29 21:10:48 Japan 2000

うあぁぁあ...たいへんだぁ!
うおぉぉお...すげぇ〜
うえぇぇえ...もうおわりぃ?
ういぃぃい...酔っぱらったぁ...
ううぅぅう...?
...ということで...勉強会は無事終了しましたぁ(^^)


お疲れさまでした。   やまざき☆はるき
email:
ilovecad@yamac.com  Sat Jul 29 21:05:31 Japan 2000

私が言うのもなんですが(笑)、勉強会は前半はアグレッシブに、後半はまったりと無事終了致しました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした。
あと、私担当(?)のライブストリーミングも、どうにかみなさまに会場の模様をお届けすることができました。
ご覧頂いたみなさん、ありがとうございました。
少々、急ぎ足ではありましたが内容の方も充実しており、一参加者としても非常に楽しい、また有意義なものでした。
管理人さんの独り言(?)では、「やっぱり今世紀最後ですね(苦笑)」というようなことをつぶやいてましたが、
そんなこと言わずに、今世紀中にもう1回でも2回でもやっていただければと思います。
その時は、またお手伝いしたいと思います。

それと、ライブストリーミングは一部録画されてますので、近々「プレイバック・勉強会」と題して、カレイドビジョン内の
勉強会ページにアップしたいと考えております。

ではでは。


Re:予言聞いちゃいましたよ     トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Sat Jul 29 15:25:21 Japan 2000

いやぁ〜聞かれちゃいましたか?
北海道の片隅で喋ったいいかげんな予言(^^;?)が
東京でリアルタイムに聞けてしまうなんて...
いいかげんなことができなくなってきますね(~~;...


ストリーミング   やまざき☆はるき
email:
ilovecad@yamac.com  Sat Jul 29 14:34:33 Japan 2000

江戸の黒板当番さんはじめまして。
現在ライブストリーミングやっております。

ストラタの中継を担当したのは、私の同僚のマツザワです。
ほとんど同じ機材と同じ設定でやっているので、
品質の違いは経由したネットワークの違いかもしれません。

呼んで頂ければ、いつでもどこでも、なんとか中継しますので、
どうぞご検討ください(笑)。


予言聞いちゃいましたよ   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Sat Jul 29 13:49:53 Japan 2000

CALSのお金を払って補助金もらっての実証実験の結果が芳しくないという
噂がネット上を走りましたが、基本的にCADの設計データがデータベースである
という基本がないように思いますね。XMLだってExcelのデータだってもとは
オブジェクトCADからしか出てこないという基本を忘れているような気がしますし、
設計が終わってからデータがコロコロ変わっていくというのは如何なものかという
素朴な念に縛られています。
FD確認申請は本当にどこにいってしまったんでしょうね。この間AutoCADのデータを
差し上げるのに久しぶりにFD使いましたが相手もPBWallstreetだったんで困惑して
しまいました。


うぉ〜!   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Sat Jul 29 12:27:43 Japan 2000

>CALSはどんどん話題に載せましょう。
江戸の黒板当番さんお久しぶりです...
ひょっとしていいかげんな予言も聞かれました(^^;...?
盛りだくさん過ぎて「うぉ〜(@@;;...」です。
何言ってるか分かりませんね(^^;...?>自分


トトロさんこんにちわ!   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Sat Jul 29 11:35:53 Japan 2000


パーフェクトストームが襲ってきたぞ!
わーい。音声もすごくよくなりました。
トトロさんの顔やPBがよくみえますです。
CALSはどんどん話題に載せましょう。


きてるきてる!!   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Sat Jul 29 11:23:10 Japan 2000

Staraの上田コンファレンスのときよりずっと良い感じですよ。
プロジェクタは2台使っているみたいですね。
お顔を確認できないのが残念ですが、皆さん集中なさっているようですね。


Streamingがまだ来ない?   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Sat Jul 29 10:39:24 Japan 2000

Staraの上田コンファレンスのときは来たんですがまだ、管理人さんのお話が
長くなっているのでしょうか?
ー5408:時間切れですのエラーが出ています。
PLAY応答を受信がしばらく続きますがやはりエラーです。
DVDのカムコーダのテープ録音とか液晶部分がないパソコンダイレクト入力機で
コストダウンされればStreamingとライヴの情報発信が低価格でできるように
なるので期待しています。
新型iMacとプルプルマウスが店頭へ展示されていますよ。プルプルマウスは
スクロールボタンがないものの極めてシャープに動きますよ。
小型モニターにはやはりクロールボタンの方が有効な気もしますが迷いますね。


勉強会の準備は大詰めです   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Jul 28 14:17:52 Japan 2000

いよいよ明日7/29(土)、クラブ初の勉強会です。
やはり、北海道は広すぎて、前泊や一泊される参加者もいらっしゃいます。
また、その足で千歳空港から出張されるハードスケジュールの方も…
勉強熱心な参加者に応えるため、スタッフも燃えています。
以下は、準備会議室でのタケ2殿とトトロ殿の熱のこもった打ち合わせです。
**********
>そのメニューなんですけど、「カルビー タンしお ミノ サガリ ホルモン
>キムチ ナムル 焼き野菜」程度でどうですか。ビールは樽用意しておくと
>いってますので、ジョッキでけっこう飲めると思います。
うぁお(^o^)...早く勉強会終わらないかな(^_,^;...。


実施タイムテーブル   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Jul 25 11:10:14 Japan 2000

ついに、勉強会の実施タイムテーブルをアップしました!
トップページからどうぞ!
午前はフルコース、午後はアラカルト。
参加者の皆さんは、アラカルトに目移りしちゃうかも。


勉強会の準備状況   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Jul 23 22:42:44 Japan 2000

勉強会の準備状況をアップしました。トップページからどうぞ!
スタッフ協議の一部を抜粋して紹介しています。


1名様だけ受付!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jul 22 8:54:34 Japan 2000

欠員のため、あと1名様だけ受付できます。急いで!


RE:一安心   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Jul 18 23:14:58 Japan 2000

ほっほっほ!
あのトトロ殿が音を上げるほどの、中身の濃い勉強会なのですぞ、皆さん!
参加できない方は、レポートに期待して下さい!
(また、考え無しに言ってる…)


RE:一安心   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Tue Jul 18 23:02:23 Japan 2000

>勉強会の舞台裏は、無計画な管理人のおかげでテンヤワンヤです。

いやはや...こんな凄いことになろうとは...(^^;...。


RE:一安心   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Jul 18 22:39:58 Japan 2000

RT一級技能士 会員、良かったですね。
体調も整えて、長丁場に備えて下さい。

勉強会の舞台裏は、無計画な管理人のおかげでテンヤワンヤです。
巻き込まれた講師役の方たちは、汗だくで準備中です。
なにせ、なあ〜んにも考えないで、管理人があれこれブチ上げたものですから、
つじつま合わせと機材収集、運搬方法、サーバ構築、などなど、ひどいもんです。


一安心   RT一級技能士
email:
jtomikaw@d1.dion.ne.jp  Tue Jul 18 20:01:34 Japan 2000

管理人様 今日ノートパソコン修理完了の連絡が***満ボルト釧路店よりありました。
勉強会に間に合いそうです、ちょうど今忙しいんですが暇を見て取りに行こうと思います、
と言っても、、往復4時間 勉強会の前に過労死するかも。


会員登録218名   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Jul 18 9:22:57 Japan 2000

このところ当クラブには女性会員の参加が多いです。
(皆さん美女に違いないです)
コメントを拝見すると、勉強熱心な方ばかりで管理人は反省しきりです。
本日登録頂いた「みぽりん」会員も例外ではなく、
「初心者向けのセミナーなどがあれば、是非是非参加したいです!お願いします!!」
う〜ん、今回の勉強会の「VectorWorks<超>入門」がお勧めなのですが、
遠いですよねえ…。
今回はVectorWorksだけでなく、関連ソフトやネットワーク環境まで含めた勉強会です。
それも、話を聞くだけでなく、出来るだけ体験して頂く計画ですから、
理屈はともかく、独学では難しい入門部分を、あっさり越えられます。
その上、少人数ですから、テーマによってはマンツーマンでの勉強ですよ。
あの人数で、プロジェクタを2台、ネットワークケーブル無数、マシン山盛り使います!
トトロ殿などは、旭川から講師と機材を満載で岩見沢市までドライブされます。
おまけに当日の抽選会のためのプレゼント賞品まで積んで(ご本人は乗れるのか?)
しかも、丸一日、講師役で出ずっぱり。
きっと焼き肉を美味しく頂けることでしょう。


準備おこたりなし   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Jul 16 22:28:41 Japan 2000

トトロ殿からの管理人宛メールを紹介します。
***********
今日ドライブがてら、三笠〜岩見沢に寄って
勉強会会場+焼き肉会場を確認してきました。
HPの地図を焼き肉会場を探したのですが、
てっきり国道沿いだとばかり思っていたので
20分ほど迷ってしまいました(^^;...。
そして「私の部屋」で昼食をとりました(^^)。
******************
地図が不正確というか誤解してしまう表現でした。スミマセン。
「ゆ」とあるのはお風呂やサンの大看板で、そこの交差点で国道から曲がります。
しかし、時間を費やしてまで、しっかりと会場を下見されるトトロ殿。
学究的姿勢はご立派です。
ちなみに「私の部屋」はお店の名前、トトロ殿の部屋ではありません。
管理人も贔屓の店です。(ホントはお嬢さん達向きのお店です…)


RE:どれでもイーサー?     RT一級技能士
email:
jtomikaw@d1.dion.ne.jp  Sun Jul 16 13:28:27 Japan 2000

管理人さまー、貧乏メカドンな私のためにありがとうございます.
涙でキーボードが濡れてしまいました、迷惑かけてすみません。体で払います。


RE:どれでもイーサー?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Jul 16 9:46:23 Japan 2000

RT一級技能士会員へ。
管理人はMacな人ですが、
なぜかWindows用の未使用のイーサネットカードを1枚持っています。
勉強会のときに持参しますので、まず、これを使ってみて下さい。
(ドライバソフトのインストールにフロッピーディスクドライブが必要です)
そのカード(10BASE)で万事OKのようなら、そのままお持ち帰り下さい。
とんでもないもの買っちゃうと勿体ないですから、
RT一級技能士会員のマシン環境などについて勉強会でアドバイスをもらっては?
今回はネットワークもメインテーマですから、関連事項も合わせて良い機会です。
サーバーとかモバイルとか、縁がないと思っていることが、
あっと言う間に身近になる時代ですから、まだまだお金がかかりそうですよ。


どれでもイーサー?   RT一級技能士
email:
jtomikaw@d1.dion.ne.jp  Sat Jul 15 23:05:16 Japan 2000

イーサネットカード買いに行ったらいろんなのあるんでこまってしまいました。
だれか良きアドバイスお願いします。わたしのマシンは、ダイナブック2100です。
このままだとーとんでもないもの買っちゃいそうです。


RE:頑張ります・・・   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Jul 12 18:30:56 Japan 2000

HITさん、フレー、フレー!
左メニューにある黄色い文字、トトロ殿謹製の北海道東海大学の学習ガイドをどうぞ!
急がば回れで、こちらを先に目を通した方が近道です。
>もしかしたらカナリな遠回りをしたような気が・・・?(苦笑)。
斧を研ぐ暇のない木こりのたとえもありますからね。
もっと近道は、今回の勉強会に参加されることなのですが…。
これほど実戦的なスタッフはちょっと集められないです。


頑張ります・・・  HIT
email:  Wed Jul 12 17:49:55 Japan 2000

ただ今「決定版ガイド」を解読?中です。
もっと早くに渡してくれれば良かったんですがね。
一番初めに渡されたガイドがMAC用で・・・でもPCはWIN・・・。
ショートカットキー等、操作が違ってダイブ悩みました・・・。
今「決定版ガイド」を見ると、はるかに見やすいです。
もしかしたらカナリな遠回りをしたような気が・・・?(苦笑)。

ガイドを片手に仕事の図面そっちのけで勉強してます(笑)。
期限に余裕があるので↑、集中してやってます。


Re:勉強会のタイムテーブル(原案)   やまざき☆はるき
email:
ilovecad@yamac.com  Wed Jul 12 13:04:43 Japan 2000

髪の毛の色は、おそらく黒かと思います。ビンボーなもので。
(なんせキレイに染めると2万円近くになりますから・・・)

勉強会のタイムテーブル拝見しましたが、ムチャムチャです(笑)。
余談ですが、私的にはSunのWSをオークションで買ったので、
それをまともに使えるような講習を受講できればと思います。

ではでは。


Re^2:勉強会のタイムテーブル(原案)   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Wed Jul 12 12:56:16 Japan 2000

>ああ、大半が超入門、となっているところがミソなんですぅ。
なるほど、超人たちによる入門講座と読めばいいのですね。
それにしても講演料ウン百万を越えそうな超人たちをメロン一切れで
つり上げてしまう管理人さん、お見事な腕前....(^^;)v

ところで、昨日、やまざき☆はるき氏を久しぶりに目撃しましたが、
髪の毛、黒かったです。勉強会には何色で参加されるのでしょうか?


Re:勉強会のタイムテーブル(原案)   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Jul 12 0:29:17 Japan 2000

>勉強会のタイムテーブル(原案)はスゴスギ〜(@o@;...。
ああ、大半が超入門、となっているところがミソなんですぅ。
その場で、ご希望により、入門へレベルアップ、さらにプロ版へアップ!
冗談抜きで、管理人も受講したいテーマがあるので、楽しみなんです。


Re:勉強会のタイムテーブル(原案)   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Tue Jul 11 23:55:26 Japan 2000

勉強会のタイムテーブル(原案)はスゴスギ〜(@o@;...。
これまともにやったら、一人数十万円の費用で、
1週間缶詰研修でやるような内容と量ですねっ。
なんか凄いことになりそうな予感...楽しみ(^o^;...。
自分の興味あることを幾つか絞って(メニュー無いことでも)
「これ聞きたい!」ってことをはっきりさせて参加した方が、
より勉強になりそうです(^^)/。もちろん初歩的なことでも
大丈夫!、この勉強会で理解できれば後の上達は早いはず!。


やっぱり.....   まー
email:  Tue Jul 11 23:32:52 Japan 2000

29日の土曜日ですか......はあ。
仕事ですので、参加できそうもありません。(泣)
せっかくの勉強会だったのに....
2年ぶりに先生にお会いできるかと思いましたが....
メロンと焼き肉も大好きなのにー
今度は日曜日か祝日にお願いしたいです。
参加する皆さんは私の分も沢山食べてきて下さい。
あーうらやましい。


勉強会のタイムテーブル(原案)   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Jul 11 21:16:34 Japan 2000

勉強会のタイムテーブル(原案)を、詳細続報のページにアップしました。
まだ原案ですので、ご意見をお寄せ下さい。
特に講師の皆さん、大変なことになっています!!!!
よろしくお願いします...m(_._)m


地元なのに〜!   ぼったけ
email:
bottake@ca2.so-net.ne.jp  Tue Jul 11 18:08:06 Japan 2000

ついに北海道も30℃超えてしまったー!暑すぎるぅ〜  ;@_@;;;

せっかくの地元(車で15分かかるかな?)での勉強会なのに、ちょうどその日だけはだめなんだよ〜。
でも参加者はツワモノぞろいみたいで、私なんてただ圧倒されるだけなんだろうなー。

レポート楽しみにしてますから、報告お願いしま〜す。


RE:勉強会。   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Jul 10 23:15:17 Japan 2000

>やまざき☆はるきさんに参加していただけると鬼に金棒でござる(^^)/.
まさに、その通り! 当日の講座は、さらにジャンルを広げることができます。
>しかも液晶プロジェクター持参とはありがたや(^^)/.
願ったり叶ったり! トトロ殿と思案していた難題が一挙に解決です。
当日は身体を忘れてもプロジェクターは忘れませんように!
いやあ、やまざき☆はるきさんはトトロ殿の魔法にでもかかったのでしょうか?
気の変わらぬ内に参加者名簿に登録しますが、
一応、申込書式でメールをお送り下さい。パソコンは持参されますか?
>私、ド●モの携帯に繋げる9.6Kのデータ回線利用のキットを
おおお、トトロ殿はアンチ携帯なのに何故? ド●モの携帯なら何とかします。
当日は喫茶室に実況したり、レポートページへの写真のアップを試みましょう!
******
さあ、参加をためらっているアナタ、参加枠も広げましたよ(ちょっぴりですが)


RE:勉強会。   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Mon Jul 10 21:32:47 Japan 2000

やまざき☆はるきさんに参加していただけると鬼に金棒でござる(^^)/.
しかも液晶プロジェクター持参とはありがたや(^^)/.
ストリーミング放送の可能性についても勉強したいです(^^)/.
私、ド●モの携帯に繋げる9.6Kのデータ回線利用のキットを
持ってるんですが、当日それでなにかできるかも?。
ただし、このキットは買ってから安定して使用できたためしがありません。
繋がっても3分くらいで切れちゃう...場所のせいかもしれませんので
是非、寺子屋で実験してみたいです(^^)...えっ?いまどき9.6kアクセスは
使い物にならない?(^^;...。


RE:勉強会。   やまざき☆はるき
email:
ilovecad@yamac.com  Mon Jul 10 21:18:45 Japan 2000

管理人様ありがとうございます。スケジュール調整を
(というほど忙しい訳ではないのですが、というか暇なんですが)
なんとかして参加したいと思います。

ちなみに液晶プロジェクター持参できそうです(必要なければ持ってゆきません)。
一応、パソコンが直接付くやつです。
どこか投影できる壁なんかあるといいですねー。

>今回の勉強会ではHTMLとかの活用も紹介しようと考えています。
HTMLの活用ですか・・・。格別スキルが高いわけではないので、
有益なお話はできませんけど・・・。

あと、トトロ先生が何か(QT?R)企んでいらっしゃるようなので、お手伝いできるかも
しれません。

それと私のモバイル環境はインターネットな商売をしているくせに貧弱です。ご期待に添えず
申し訳ありません。
PHSの電波が届くのであれば、どなたかお持ちの方にお借りすると方法ぐらいしかないと思います。
私の妹は某ド●モショップに勤務しておりますので、これを契機に、どなたかご契約いただけると、
兄としてうれしく思います(笑)。

カレイドビジョンへのリンクはフリーです。管理人様をはじめ、これをご覧のみなさんでwebページを
お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非リンクの方よろしく御願いします。
ちなみに88*31サイズのバナーを、折角作ったのでご活用いただけるとうれしいです。

ではでは。


寺子屋   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Jul 10 20:10:42 Japan 2000

勉強会の会場の写真をアップしました。
撮影はドワーフ三等兵会員です。
寺子屋みたいに見えますが、趣があるでしょ?
ここでコンピュータの勉強です。


RE:勉強会。   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Jul 10 20:08:21 Japan 2000

やまざき☆はるき暫定会員、いらっしゃい!
椅子新作ページのご紹介ありがとうございます。
どこかからリンクをはるように考えますね。北海道だし、建築扱うし、
ホームページテクニックの参考になるし…。よろしいでしょうか?
今回の勉強会ではHTMLとかの活用も紹介しようと考えています。
おお!っというような、でも簡単なのよ!というような講座引き受けませんか?
講師役といえども交通費、参加費、焼き肉費は自腹で、電気代だけが無料ですが。
あと、会場には電話線が来てないので、飛ばせるモバイル持ってませんかあ?
そうそう、もちろん、講師料も出ませんが、来てくれたら大歓迎します!
管理人の分のメロンを(一切れ)余分に差し上げます! いかが?
あっ! タグを使っちゃいけません。
管理人が出来ないことは、ここでは一切禁止なのです。(管理人が悔しいから)


勉強会。   やまざき☆はるき
email:
ilovecad@yamac.com  Mon Jul 10 18:48:07 Japan 2000

ども。
勉強会楽しそうですね。会員ではないのですけども、なんとか暫定会員みたいな扱いで
参加させていただけるとうれしいような・・・そうでないような(笑)

カレイドビジョン「CHAIRS TV」新ページがアップされれました。
今回の椅子はジオ・ポンティ作「スーパー・レジェーラ」です。
是非ご覧下さい。

http://www.kaleidovision.org/ctv/index.html
(タグ使ってみましたが、どうすか?)


Re^2:帰り道から脱線   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Sun Jul 9 18:39:31 Japan 2000

こちらは台風一過の梅雨明けを思わせる夏空で光化学スモッグの警報が出る程の
快晴でした。
東京は不思議と勉強会はA+A社の主催がすべてでユーザークラブでは一度も
やっていないのです。こういうかたちでなにかやりませんかという
気運はありそうなのでリサーチしています。
まあ、湘南で逆さりんごを並べた実績がありますんで場所の手当てを
どこにしようかと考えているところです。でも電源延長ケーブルは
必要悪ですが仕方ないところですね。
テーマをどこにもっていくかがこれからの課題と考えています。
実務的な3次元入力を試行錯誤しております。


Re:帰り道から脱線   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Jul 9 11:40:37 Japan 2000

東京では勉強会が盛んなので、江戸の黒板当番さんは余裕ですね。
当方は初めての勉強会に気持ちが焦ってパンダと遭遇したりしてます。
>G8のオフ会への寄付金は厳にお断りしたいものですので安全運転でいきましょうね。
はい、自重いたします。ところで、管理人のためにG4購入への寄付は歓迎します。
追伸;台風は大丈夫でしたか? こちらは快晴なれど風強し、です、


会場までの案内図   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Jul 9 11:32:13 Japan 2000

会場までの案内図をアップしました。
会場近辺は田園です。これといった目印がありません。
ひたすら武部建設の看板を探して下さい。


RE:いってみたいな勉強会   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Jul 9 0:03:50 Japan 2000

森のクマさん、石男さん、勉強会へのコメントありがとうございます。
参加されないのは、本当に残念です。
なにしろ勉強嫌いの管理人ですから、次回の勉強会は来世紀になることでしょう。
その分、今回は充実させます。そうですねえ、試験前日の一夜漬けの密度ですか。
頑張ったら、ご褒美は三笠メロンだぞ! ようし、頑張るぞ!
張り切ると、管理人はわけわからんようになります。スミマセン。


Re:帰り道   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jul 8 21:56:15 Japan 2000

まことに面目御座いません。
でも、二度目なので落ち着いて対処できました。
反省、反省。


Re:帰り道   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Sat Jul 8 20:51:01 Japan 2000

あれっ、管理人さん、昨日お茶しながらその話したばかりでしたよね。
まさかその帰り道で同じことが再現されるとは、なんと運の強い!!
とにかくご無事でなにより。


帰り道   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jul 8 14:51:14 Japan 2000

昨日、旭川からの高速道路でのことです。
安全運転の管理人の車を、後方から猛烈なスピードで追い上げてくる車がありました。
それをバックミラーで確認した管理人は、何となく危険を感じました。
走行車線に戻った管理人は、素早くトップから4速、3速へとシフトダウンしました。
と、白黒のパンダみたいな車が、管理人の横に並びました。
その車には拡声器があり、ヘルメットを被った助手席の人がマイクを持ってます。
「ゆっくり走って下さい」
当然のことですから、管理人は深〜く頷きました。
こんなことって、滅多にないので、この半年で2度目です。
勉強会に車やバイクで参加される皆さん、ゆっくり安全運転で来て下さいね。


準備状況「会場の下見」   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jul 8 14:19:00 Japan 2000

管理人は本日(7/8)12時から、会場の下見をしてきました。
大丈夫、万全です。じつに美味しかった! 満腹です!
詳しくは「勉強会の詳細」のページにアップしました。


いってみたいな勉強会   石男
email:
sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Sat Jul 8 13:51:20 Japan 2000

勉強会にいってみたいですね。さすがに、こちらからでは・・・。7月の北海道は、
いいですよね?メロン付きですか?行きたいな、しばらく北海道にいってないから。
飛行機に乗れば、すぐなんですよね?成功を陰ながらお祈りしていますから、がん
ばってください。


勉強会情報   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Jul 7 23:26:23 Japan 2000

A&A社のスタッフの方が参加されることになりました。
開発元から直に情報を得られる機会ですから、おおいに期待して下さい。


ありがとうございます!  alma
email:  Fri Jul 7 16:29:53 Japan 2000

管理人さんとトトロさんありがとう!今回の勉強会に参加したいのですが、しか〜し会社のゴルフとかぶって行けないのです(@@;)でも次の機会には絶対参加します!そして講習の成果をお見せします!!!(なんせ素人なもんでチンプンカンプン)


Re:勉強会ってすご〜い!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu Jul 6 21:06:21 Japan 2000

alma会員、「VectorWorks講習会」の前に「VectorWorks<超>入門」を受講しましょう。
16時間ではなく30分間ですが、受講すると「あ〜ら不思議」
「VectorWorksって超簡単じゃなあ〜い・」となるのです。
その後のフォローもありますよ。
「3次元<超>入門」から「データベース<超>入門」へ、
さらに楽しい「プレゼンテーション<超>入門」と続くのです。
ここまでで2時間ですからお昼のお弁当を頂きましょう。
デザートは三笠メロンです!
午後は近未来に向けての「ジェスチャーインターフェース<超>入門」から始めましょう?
「ネットワーク<超>入門」「ホームページ<超>入門」まで来たら未来はバラ色!
さらにマンツーマンで不明な点を確かめて、ほ〜ら、alma会員の作品がインターネットに!
もう楽しさ先行で、どんどん参りましょう!
と、まあ、少人数の勉強会だから、こんな個別のメニューだってできるんです。
VectorWorksのベテランはどうするの?
はいはい、「UNIX<超>入門」なんて如何です?「サーバー導入<超>入門」や
「イントラネット<超>入門」でもいいですよ。
それとも「フラッシュ<超>入門」とか「QuickTime VR<超>入門」
あっちの円卓、こっちの円卓、広い土間のテーブルでもテーマ別サークルが…
得意技披露、隠しワザ披露、みんなが先生、みんなが生徒。
管理人は禁煙の室内に入れてもらえないから濡れ縁から参加します。
締めくくりは焼き肉食べながら、「あしたのために、その1」かな?
とにかく、お腹が一杯の一日になりますよ。
さあ、JRで岩見沢駅へ! 管理人がお迎えにあがりま〜す。


Re:勉強会ってすご〜い!   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Thu Jul 6 16:39:05 Japan 2000

>使い方の本当の目的みたいなものが良く分かって
>おらず勉強会なんてとてもとても・・・・・・(・・;)

いえいえalmaさん...勉強会と言っても難しいことをやろうと
言うことじゃありませんよ(^^)。管理人さんを始め詳しい方が
参加するんだから、自分にわからないことは誰かが知ってて、
誰かに教えてもらえる...ってノリで参加しましょうよ!。
自分の技を披露するチャンス!って言う人もどんどん参加
しましょうよ!


勉強会ってすご〜い!  alma
email:
technodesign.co.jp  Thu Jul 6 14:36:50 Japan 2000

私はまだ講習会が終わらず(8/7-9)使い方の本当の目的みたいなものが良く分かって
おらず勉強会なんてとてもとても・・・・・・(・・;)
とりあえず、16時間のVectorWorks講習会を済ませてみたいと思います。


RE:面白そうなTV番組のお知らせ   森のクマ
email:
kuukan-koubou@nyc.odn.ne.jp  Thu Jul 6 1:24:49 Japan 2000

みなさんはじめまして、森のクマです。
やまざきさん、面白いTV番組のお知らせありがとうございます。
早速見ました。
でも、インターネットTVとは恐れいりました。(初心者なもので)
織田先生の椅子についての見識は凄いものがあります。
椅子のコレクターとしても有名ですが....
室内に連載中のイラスト椅子づくしのイラストがまたすばらしい。
あしかけ10年になるでしょうか?


メロンと焼肉食べに行きたいな〜  (あっ 管理人さん失礼!勉強会でした)
でも...その時期は缶詰め状態なのです。残念!


RE:祝!!!勉強会開催決定   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Jul 5 21:53:48 Japan 2000

sai会員、お祝いありがとうございます。
初めて勉強するんです、わたしたち…
しかし、三笠メロンと焼き肉を見逃されるとは、まことに残念です。
カラッとした暑さの北海道、美味しい物がてんこ盛りの北海道!
とっても良い季節なんですよお!
あああ、勉強にも!


勉強会への参加表明   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Jul 5 21:44:51 Japan 2000

RT一級技能士会員から勉強会への参加表明を頂きました。
ありがとうございます!
会員名簿の一言欄に
「札幌のセミナー(12/18)のときに,車で片道9時間かかりました。」
と書かれています。
今回はちょっと近いですが、それでも8時間以上ですか…
管理人は気合いが入りました。(10年に一度のことです)
絶対に失望させない勉強会にしますからね!
大丈夫、どんな質問が来ようと、トトロ殿にお任せしますとも!


祝!!!勉強会開催決定  sai
email:
hidekazu@quartz.ocn.ne.jp  Wed Jul 5 1:58:45 Japan 2000

こんばんは、管理人殿、saiです。

勉強会開催されるのですね。
いいなー、行きたいなー×5
でも、三笠市って北海道ですよね。(たぶん)
とってもとってもここからは遠いです。
ここは本州の真中、岐阜県ですのでちょっとやそっと気合を
入れただけでは行けません。海渡るのはつらいです。
ということで、勉強会のレポート期待しています。
ではおやすみなさい。


勉強会開催決定!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Jul 5 1:23:13 Japan 2000

勉強会の開催が決定しました!
皆様、振るってご参加下さい!
まーさん、お待ちしてます! 申し込み書式にご要望をどんどんお書き下さい。
あれ?
VectorWorks談話室にトトロ殿が…、なんちゅう夜更かしをしてるんですか?
管理人は、もう寝ますよ。(それにしても、また同時刻にアクセスしてる…)


勉強会   まー
email:
kitty@mc.kcom.ne.jp  Wed Jul 5 0:25:11 Japan 2000

こんばんは。勉強会って、私も参加できるのでしょうか?
会社にVWを教えてくれる人もいなく....どうしていいやらわからんちんで困っています。参加できればいいなーと思ってます。

私はテレビっ子ではないですが(笑)こないだ初めて「未来日記」を真剣に見てみました。最近若者の間では、流行っているようです.......感想は.........


Re:秋田から   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jul 1 12:16:42 Japan 2000

>トトロと管理人さんはやっぱり赤い糸で...(~▽~;...。
なんちゅうおとろしいイメージ!
ええ、
トップページの「勉強会予告」を更新しました。ご覧下さい。
今後も、開催間際まで逐次ご報告します。
なにせ、勉強(会)をしたことがないので、管理人に任せ切ると危ないです。
企画についての要望、ご提案を、この喫茶室または管理人宛メールで頂けると幸いです。
何が何でも参加するぞ!という決意表明も歓迎いたします。


Re:アクセス30000   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Mon Jun 26 21:19:25 Japan 2000

会員200名突破!開設5周年(←手前味噌^^;...)!!アクセス30000!!!
お祝いだ〜お祝いだ〜!お祝いの舞でござる〜(^o^)。
\(^^\)\(^◇^)/(/^^)/\(^_^)/\(^^\)\(^o^)/(/^^)/


鋭い洞察   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Jun 14 9:58:31 Japan 2000

江戸の黒板当番さんが、VectorWorks談話室にベテランならではの回答です。
鋭い洞察と適切なアドバイス、ありがとうございます。
確かに、始めたばかりの方には、何が正常なのかも判断できませんよね。
ざっとでもソフトの全体像を把握することが、入門時点のポイントでしょう。
VectorWorksでいうとレイヤリンクなどは必須なのに使わない人がいそうです。
勉強会開催はクラブの課題ですが、北海道は広すぎて…。
ひとつ管理人が3次元入門の通信講座でも開きましょうかねえ?
テキストは「決定版VectorWorksガイド」ってことで...m(^-^)m
でも時間がきついし、有料では参加者いないだろうし、難しいかな。
インターネット時代のCADスクールって、どんな風になるのかなあ…。


ここが最初です