連載コラムへ
MacExpo2002・管理人の江戸のお花見
*

<2002.3/20.21.22.23>
*
春なので…
毎度お馴染み…
お台場!
Jobs!
本会場なり!
怪しい…
A+A社
お花見
*
物産展
*
写真提供:江戸の黒板当番氏

管理人は微熱中でして、いつにも増して文章が変です。
失礼がありましたらお許し下さい。

春なので…


管理人は発作的にパックツアーを申し込みました。
いつになく暖冬の北海道は、まだ3月だというのにすっかり4月の陽気、たぶん、これが発作の原因です。春になると、こういう人が増えますから、皆さん注意しましょう。旅立つ先はMacExpo2002であります。Appleはアメリカンなので、年度末だろうがお彼岸だろうが、斟酌無しにイベントを開催します。その結果、業務ソフトのブースは淋しいことになるのですが、ともあれ国内最大のAppleのお祭りですから、管理人はムズムズします。今回は新しい発表は皆無であろうともっぱらの噂ですが、それでもムズムズします。

たかがコンピュータの展示会ではありますが、一般的なビジネスショーとは大違いで、誰もがニコニコしているお祭りですから、Macフリークの血が騒ぐのであります。ですから、なにかきっかけがあれば、管理人はテイクオフしちゃいます。たとえるなら、すでにメインエンジンに点火した発射6秒前のスペースシャトル状態でありまして、あと一押しで管理人は離陸しちゃうわけです。諸般の事情で昨年の発射は見送りになったので、なおのこと今年の管理人は上昇志向になっております。

A+A社の内田副社長から「ユーザークラブの推奨品」の即売会を開くとのメールを頂きました。ついては各クラブの管理人に選定をお願いしたい、とのことです。これでラッチが外れましたな。管理人は上昇しながら返信メールを送りましたぞ。「ソメスサドルの革製品」という北海道発の高級ブランドを推薦いたしました、のであります。「サドル」でおわかりのように、元は馬具やさんです。エルメスもそうでしたな。ソメスサドルは武豊(騎手)のサドル(鞍)や皇室の馬車を作ってます。知る人ぞ知る革製品のトップブランドなんですな。鞍の立体造形を縫えるならバッグなんかは簡単で、体重のせて革紐一本に命を預ける製品を作るのですから品質だって一級品です。ここなら北海道のクラブの推奨品として恥ずかしくないと管理人は考えた次第です。ただし、高価なんですなあ…管理人が買えたのはマウスパッドくらいでして、もっぱらウチの奥さんだけが購入してます。あ、でもお正月の初売りでお財布を買ってもらいました。そしたら中に入れるお金が無くなりました。

さて、MacOS-Xに対応のVectorWorks9.5がお披露目になるとの情報が入りました。これでブースターにも点火しました。もう管理人は止まりません。加えて江戸の黒板当番さんが、MacPaPaのブースでデータベースを紹介するとの連絡まで来ました。わあ、とってもうらやましいぞ! それに、MacPaPaのコーナーがあるということは、かの伝説のプログラマー大河内氏が居るということですから、いまや管理人は180度ロール状態ですな。軌道めがけてまっしぐらに上昇しました。駄目押しに角屋店長の本間さんからもメールをいただき、さらに、桜が咲くぞとニュースで言ってますから、管理人は江戸のお花見周回軌道に乗っちゃいました。
さあ、行くぞお!

毎度お馴染み…


毎度お馴染み、飛行機の窓に貼り付く管理人です。
でも、夜の9時15分発の飛行機ですから、何も見えません。なぜ、真夜中にホテルに着くような便に乗っているかと申しますと、み〜んなJobsが悪いんです。基調講演が朝の9時30分からなので、こんなことになりました。ホテル到着は11時30分。今回はコブ付きなのでトリプルの部屋です。おおっと広いぞお!エキストラベッドと思っていたらセミダブルが3本です。こんな広い部屋は管理人の家にはありません。嬉しくて走り回ってしまいました。走り回ったのですっかり空腹であります。それでルームサービスを頼もうと思い、メニューをみるとうどん一杯が2,000円ですと!管理人は食欲がなくなりました。


空腹を抱えて目覚めた管理人。ボオーとしてます。



お台場!


今年のExpoは「まくはりまくはりメッセッセ」ではなくお台場のビッグサイトです。
新橋から「ゆりかもめ」に乗ります。乗れるでしょうか?いえ、その前に、新橋駅はたぶんアッチ…おお、あったぞい!「ゆりかもめ」はど〜こかなぁ?管理人は顔の緩んだ一団を尾行して目出度く「ゆりかもめ」に乗り込みました。あの揺るみ具合はMacユーザであると睨んで正解でした。余裕で往復のチケットまで買った管理人はエライだろう?ちゃんと「ゆき」と「かえり」と印刷してあって、「かえり」を先に使ってしまった管理人はうろたえました。結局どちらでも構わなかったようで、気が気じゃなかった管理人はプンプンです。

「ゆりかもめ」の乗り心地は良かったです。高いところから東京見物といった感じで、管理人は窓に貼り付いておりました。へええ、劇団四季の劇場「春」の横をすり抜けたぞ。あ、なんとかブリッジだ!あそこを渡るんだな…と思ったらぐるりと引き返し始めたじゃありませんか。でも、事前にこの情報を知っていた管理人は慌てませんでした。ループになっていて橋の高さまで上がるのです。ちなみに情報源はトトロ殿の鉄腕ビット倶楽部の非公認「佐々木倫子」私設応援団にも紹介されている「Heaven?」であります。

かくして管理人は会場に到着、ここから先は人の後について歩けば良いので安心です。ええっと、基調講演の受付は? ほおほお、すでに結構な行列ができております。管理人は9時ちょうどに行列の最後尾に並びましたが、写真をご覧下さい。はるか向こうの建物の壁に沿って並んでいる人々がご覧いただけるでしょうか?あちらが入り口です。遠いなあ…、でも、ワクワク!


物好きで暇な人たちがこんなにいる…(後ろにはもっといる)



Jobs!


Jobsはジーンズに黒服のいつものスタイルでした。
昨年はスーツ姿だったそうですが、やはりジーンズがしっくりきますね。例によって、何の前触れもなくスタスタとステージに登場して、さりげなく語り始めました。もちろん、拍手喝采です。基調講演の内容はすでにご存知でしょうから省略しますが、iMac2万円の値上げ発表のときの微妙な雰囲気は曰く言い難しでした。
Jobsが一言話すたびに歓声と拍手の繰り返しでしたから、値上げと聞いて、どうしたらよいのか混乱したんですね。しばし、とても濃い沈黙が会場全体を包みました。再びJobsが口を開くまで、全員が呼吸を止めていたって感じです。アメリカならブーイングの嵐なのでしょうが、ここは日本ですから、とてもお行儀良くて、咳払いひとつ聞こえませんでしたぞ。まあ、日本では最近なんでも値上げだからなあ…


右上のスクリーンにJobsです。


今回はJobsが水を含むシーンがたびたび目に付きました。珍しく咳き込んだりもしてました。新製品が23インチモニタだけで、目玉がiMacの値上げですからプレッシャーだったのかなあ…。管理人はどちらも無縁ですからちっとも気になりません。でも、江戸の黒板当番さんはショックだったはずですよ。これは内緒ですが、基調講演で新製品やレベルアップが無いことを確認してからiMacを購入される予定だったそうですから、蓋を開けてびっくりですよね。待ってたら値上げだなんて、ウッソー!

そうそう、トトロ殿を羨ましがらせるために、あえてご報告しますが、
基調講演の中で、スターウォーズのエピソード弐の一部分と制作風景が紹介されました! Mac100台で大戦闘シーンを創り上げたそうです。プログラムによってかってに戦うのでたいそうリアルな動きになったとのこと。会場の巨大スクリーンと結構な音響設備のおかげで、なかなかの迫力でした。いいでしょ?


本会場なり!


会場に入るまで45分も待ちました。
凄い人出で、受付の行列が建物の外まで続いているのです。やはりメッセッセよりアクセスが良いからでしょうか、こんな行列は滅多にお目にかかれません。でも、混乱もなく静かなものです。管理人はAppleの巨大なポスターを眺めたり、お昼ご飯のお店を物色しながら、行列が無くなるまでベンチに座っていました。何事にも終わりはあるのです。

場内の活気はたいへんなものでした。いささか圧倒されました。セミナーのスピーカーやショップの売り込みや得体の知れない重低音で、目も耳もうまく機能しませんでした。ちいさなブースが立ち並ぶ辺りは駅のラッシュ並みの混雑でして、管理人は夜店にいるような感覚を覚えました。人がギッシリで動けないんです。iMacがずらりと並んだコーナーが幾つもあり、これはなかなか壮観でしたよ。管理人はここで始めてNewiMacに触れることが出来ました。バンジャーイ!


中央にあるAppleのブースを行き交う人々


iMacがずら〜り



怪しい…


会場内のポスターの周囲に怪しい外国人の一団がいました。
床に座り込んで全員がPowerBookを開いています。ケーブルもつないでありLANを組んでいるようです。この人達はいったい何なんだ?


とっても怪しい…



怪しいというか変というか、
Appleユーザグループのブースには奇妙なものが展示されていました。本当にこんなのを作ってしまう人がいるんですねえ。実物をみると考え込んでしまいますよ、ほんと。


ポリタンクG3(基盤が入っていて動いてます)



ビアサーバです。綺麗な仕上がり。



A+A社


さて、A+A社のブースは高さがあって遠くからでも目に入ります。さすが建築系だ。
奥はデモステージになっていてバージョン9.5のお披露目をしています。真っ赤なデッキチェアがお洒落でして、お客さんも一杯でした。管理人は内容の異なる3ステージを拝見して、各スタッフのお得意ジャンルをとくと勉強してまいりました。


A+A社のブース



さあ、トトロ殿、これが噂のタブレットです!
液晶モニタがそのままタブレットでして、コードレスのペンで操作します。管理人は巧く操作できませんでしたが、新庄社長はじつに鮮やかに作図されていました。消しゴムが感動もので、図形の上でペンを左右に振ると消えるんですなあ、これが…。いうなればGモードとの合体ですから、ありきたりのタブレットとはひと味違います。トトロ殿なら自在に操れそうでした。参考品なので、タブレットとしてのすべての機能を活かしてはいないのですが、これはいけますぞ! 管理人はエスキスチェックとか学生の設計指導といった教育面での有効性を認識した次第です。


タブレット


ところで、バージョン9.5ですが、速いです!
OS-Xで見ると、それだけで軽快な印象を受けますが、実際にもタイムラグ無しでストレスを感じませんでした。3次元のエンジンが特筆ものでして、デモ版ながら見事な造形力でありました。とにかく綺麗! こりゃOS-Xに全面移行の時期でありますな。

ということで、
下はMacPaPaのコーナーです。2種類のデータベースを紹介していますが、江戸の黒板当番さんはファイルメーカーとリンクする方式のもの、大河内氏はVectorWorksと一体のハイエンドのデータベース! 管理人は拝見しただけでアイデアが湧きまくりでして、目のくらむ思いをしました。ええっと、2台のMacでVectorWorksを動かして、一方を変更すると、結果がデータベースとして反映されて、それでそれで、説明できません。すごいデータベースです。


江戸の黒板当番さん・管理人・大河内氏


はい、ホリデーママのコーナーです。
全国のVectorWorksClubの推奨品が山積みです。管理人が見ている間に北海道推薦品が2つも売れました。うれぴい! この一角は緊張感がなくて、ホンワカした雰囲気で、気楽に覗けるコーナーになっていました。こんな風にクラブとして参加できたら楽しいだろうなあ、と管理人はしみじみ思いましたよ。


中央が内田副社長


ね? お土産やさんみたいでしょ?


初日は蛍の光まで管理人は会場を徘徊しました。
黒板当番さんとお昼のカレーを食べているところに、連続徹夜中の染田さんが駆けつけました。パネル持参で午後から黒板当番さんをサポートされました。でも、もっぱらタブレットの方に嵌っていましたな。やはり創造的な人って好奇心旺盛です。見習わなくっちゃ!

会場を出て、ものすごい強風の中、新橋まで戻りました。
今夜も徹夜という染田さんを巻き込んで、黒板当番さんと三人でかき揚げ丼で夕食です。隣の席のご婦人三人組が食べているのを見て、管理人はひるみました。そういえば、以前にもこの天麩羅屋さんには来ておりまして、ギブアップした記憶があります。お品書きに「小」というのがあったので、これを頼みました。ははは、男三人ともです。しかも管理人は持て余しました。

そこへ電話。
まもなく新庄社長と内田副社長がいらっしゃいました。さっそく談論風発あれやこれやですが、新庄社長はニコニコとご機嫌で聞き流しています。とはいえ、具体的な成果もさることながら、こういうコミュニケーションの機会を持てるだけでVectorWorksは発展すると管理人は思っています。作る人と使う人の距離が近いということは大切ですよ。

場所を移して、ここは内田副社長ご推薦の銀座のイタリアン。
管理人は何を注文すべきかわかりません。残念ながら今夜も徹夜の染田さんはオフィスに戻られましたが、管理人と黒板当番さんがいますから、おしゃべりは止まりません。皆さんお疲れのはずですし、まだExpoは初日です。でも、気の利かない管理人はお構いなしにしゃべること、しゃべること! すっかりご馳走になった上に言いたい放題の管理人でありました。ちょっと反省、そして、ありがとうございました。

管理人は一人でホテルに帰れるか?
皆さんご心配くださいまして、ついに黒板当番さんがホテルの入り口までご同行くださいました。まことにお手数であります。おまけに持っていただいた荷物を受け取るのを失念し、後日郵送して頂きました。まことに...m(_._)m


お花見


翌日です。
隅田川でお花見しました。すでに満開、じつに壮観であります。写真では見にくいですが、奥の白いところはみ〜んな桜なのであります。向こう岸もどこまでも続く桜色です。桜のトンネルをしばし散策。春だあ…。


隅田公園の桜


夜は三月大歌舞伎を見ました。
花道の横の席でして、駆け抜ける玉三郎も間近に見ましたよ。うん、たいしたもんだ、いろいろと。


歌舞伎座です



なんだかんだありまして、3/23の夜に千歳空港。
預けておいた車が黄砂ですごい色になってました。それはさておき、考えてみると、今回のお花見では、管理人は買い物をしていません。偉いなあ! まあ、その分、同行の二人が散財してますが…。そうそう、唯一の買い物は「山葵」です。北海道では売ってないので、この機会に探し回りました。1本1,500円なり! 明日は蕎麦だぞ!


物産展


A+A社の内田副社長から物産展のレポートを頂きました。
管理人は存分に楽しみましたので、継続してほしい企画だと思います。目を引くコーナーなので、いろいろな著名人も立ち寄っていて得難い機会でもありました。次回はもっと積極的に関われたらさぞかし楽しいだろうな、と思っています。皆さんもいかがっすかあ?



EXPOでのクラブ物産展のご協力ありがとうございました。
MACのお祭り気分を楽しむ人には大変好評でした。気を買ってくださり、毎日通ってこられた方もいました。MAC大好きな青年でした。
「ここはなんなの?」「なんの物産展?」と足を止めてくださる方もあり、改めて、全国に広がるユーザークラブの存在に気付いた、ユーザー様もおられました。
holiday mamaコーナーは、いろんな人が交流できる場にしたいと思っていましたので、クラブ世話人さんの顔をかこんでの産地直送コーナーは楽しいコミュニケーションの場となりました。
EXPOに初めて見学にきた新人社員が来年は私に売り子をやらせてください。と言っていますので、来年は専門店でも出しましょうかと思っています。(儲けなくてはいけませんが---^-^)

ちなみに出展物産は

・北海道/ソメスサドル社の革製品の数々
・東北/盛岡の冷麺
・北越/名酒「蜃気楼の見える街」 他
・関西/鶴屋八幡の「最中」(陽気があたたかすぎて、商品は販売できませんでした。ごめんなさい。)
・四国/くつわ堂「かわらせんべい」
・九州・特別出品(岩本佳奈子の母)/大分産新物「干し椎茸」
・香川・友情出品(3Dファンクラブ/おさかなさん)/「大喜多製麺所の手打ちうどん」
・東京/花見のだんごを予定しましたが、陽気と会場の熱気の暑さに断念しました。

社員からも好評でした。また楽しいイベントを企画しますので、今後もよろしくお願いします。


自ら売り子する内田副社長
(写真提供・A+A社)