連載コラムへ
江戸のOFF会
管理人

1999.9.3 東京

そもそも(8/5)
3Dファン倶楽部のオフ会&デザワユーザ会
いつものように幕が開く
OFF会計画案(αバージョン)
てんやわんや実況中継(8/26)
江戸のOFF会最新計画
..............................................................
管理人の旅立ち
管理人の出番(A/E/C99)
A&Aユーザー懇親会
(後日談、追加)

A&Aユーザー懇親会

 

1999年9月3日(金)夕方

出番を終えた管理人は茫然自失のまま、A/E/C終了の時刻まで会場におりました。12:30から16:30までいたのですから、色々なことがあったはずですが、記憶は曖昧です。たしか、左のクマさんが管理人にねぎらいの言葉をかけて下さり、夕刻にまた来ますからね、と現場検査へと戻られました。おそらく昼食は抜かれたのではないでしょうか。

恩知らずの管理人は次のデモを準備中のブースをふらふらと離れ、東京のクラブの方たちやA&Aのスタッフの方にも声をかけないで、「卵と私」に行きました。たぶんガコバ殿が一緒だったと思います。あ、ここは卵料理の店です。オムライス食べました。硬直状態が解けない管理人は、あらかた残してしまい空腹でした。管理人を会場入り口まで連れ戻してから(お手数掛けます)ガコバ殿は全力疾走で帰社されました。「懇親会でぇ--ぇ--」とドップラー効果を起こすガコバ殿の声。ありがとうございました。


後片付け中の角屋店長の本間さん・応援頂いたsigekoさんと森Mi会員(また後姿)

あら、石田さんだ!(森北出版で管理人の本の編集担当という不運な方です)。はあ、15分しかない?、それなのにわざわざ? 恐れ入ります。はい、締きりですね、順調に遅れてます。はい、頑張ります。え?昼食抜きで管理人を探してたんですか?え、帰る?「次回に、ゆっくりぃ--ぃ--」ドップラー効果…

はあ?利根川さんだ!(森北出版で管理人の本の企画担当という不運な方です)。はあ、あと5分しかない?、それなのにわざわざ? 恐れ入ります。はい、締きりですね、とっくに過ぎました。はい、頑張ります。え?昼食抜きで管理人を探してたんですか?え、帰る?「次回に、ゆっくりぃ--ぃ--」ドップラー効果…

その後、管理人は、井上氏(スリーディーイノベーションズ)のデモを見たような記憶があります。3Dファン倶楽部のおさかなさん、TAGさんとも出合ったようです。A&A社のデモブースへも落ち着き無く出入りし、四国のクラブの綾野氏、また、遠藤氏、谷氏のプレゼンを拝見し、広いジャンルで活用されているVectorWorksの最先端のテクニックを目の当たりにしました。説明したいのですが、できません。何が起きているかは見ればわかるのですが、なぜできるのかは魔法です。ご自分の目でご覧になって下さい。わたしゃ役立たずです。

螢の光が流れ始めました。A/E/Cの閉幕です。さあ、楽しみにしていた懇親会です。メトロポリタンホテルへ参りましょう!どこにあるの?勿体無くも新庄社長が、御一緒しましょうか、と言って下さっているところへ、江戸の黒板当番さんが駆けつけて下さいました。


池袋メトロポリタンホテル3F朝日の間(6:30)



新庄社長の和やかな挨拶でユーザー懇親会のスタートです



VectorWorksClub北海道を宣伝する管理人


会場でばらまいた勧誘カード



鳥谷部先生とはおひさしぶりでした。

 
大成建設さまのエピソード披露(900ライセンス導入!)



3Dファン倶楽部のおさかなさん、四国のうどんで会員を勧誘



四国の綾野氏・関西の辻氏・井上氏・新庄社長・管理人・東京の坪沼氏



四国からのメンバー(右端カナちゃん)



東京のメンバー
(新庄社長の隣にEX-面積算定の開発者の染田さん)



新庄社長によるマル秘情報披露(A&Aスタッフも初耳!)
当クラブlotonda会員の「線分結合ツールのScript」が紹介された!



お世話になったA&Aスタッフの皆さん(ありがとうございました)



やっと会えた! しろすけ会員と管理人


      
辻氏と内田さん  常に後姿のsigekoさんと森Mi会員・カナちゃん



TAGさん・ドップラー効果のガコバ会員・空腹の管理人



嬉しい管理人



何も考えていない管理人

左のクマさんの姿が見えないのは、カメラマンに徹して下さったためです。管理人は会場中をウロウロと動き回り、カスリのスーツ(!)のRAMさんと何度も顔を合わせて混乱させました。(RAMさんはA&A社の新人スタッフを紹介して廻っていたのです)。親切なガコバ殿が料理を手渡してくれるのですが、管理人はフラフラと移動するので、あちこちのテーブルに皿を置いてきてしまいます。管理人はひとときも孤独な時間はありませんでした。あまりに多くの方達にお逢いしたので、出会いと再会の感激がゴッチャになってます。次回の懇親会には皆さんも是非! 摩訶不思議な楽しさですから。

2時間はたちまち過ぎて、お開きの時間です。A&Aの皆さんは疲労困憊のはずなのに、にこやかに我々を見送って下さいました。本田さん、田代さん、北海道に来て下さいね。木村さん、お世話になりました。キャラバンはいつ頃なのでしょうね? 今度は北海道のクラブとOFF会しましょう! 素敵な時間をありがとうございました。

会場を出まして、ホテルの外へ。なぜか、全員、同じ方向へ向かっています。ガコバさん、クマさんとおしゃべりしながら、管理人は前の人について行きます(習性なのです)。ずいぶん歩きました。降りたり登ったりしたような記憶もあります。なんか皆、来ちゃいましたね。「大馬鹿地蔵」です。これから3Dファン倶楽部と3Dイノベーションズの合同OFF会です。



皆さん、まだまだ元気です。


カラオケあるけど、料理もあるけど、目もくれずに喋りまくる!


トトロ氏を羨ましがらせるために、ツーショットして頂きました。

 

この後、さらに二次会のお誘いがありましたが、さすがに管理人はギブアップしました。顎がだるくなったからです。もう喋れません。お別れの握手をして再会を願い、帰路に着きました。あれえ、ここどこ〜? ご心配なく、クマさんがいます。駅まで案内して下さいました。では、クマさん、ここで、本当にありがとうございました。あれ、ガコバさん?は? 管理人の電車に一緒にお乗りになる?反対方向に乗りそうだから?(本当の話です)

かくして管理人は無事ホテルに帰り着くことができました。11:30でありました。今日一日、お世話になった皆さんに感謝します。(膨大な人数です)お陰さまで、類い稀なる感動の連続でした。そして心地よい過労…

 

(写真提供:左のクマさん・VW User Club東京)
ページ先頭へ

後 日 談


A/E/C展、お疲れさまでした!   森Mi
email:
tritree@geocities.com  Sat Sep 4 10:42:07 Japan 1999

何の予備知識なしに出席したので、管理人さんにお会いできるとは
思ってもいませんでした。とても感激です。
友人とふたり、公演を伺ったあと、あのような先生に教わりたいね。
と話しておりました。しきりにうなづきながら、お話に聞き入るわたし
たちを、『サクラ』と誤解されたとか... :-D
いつか、北の地でのオフ会にも参加したいと思っております。

実物見られてしまったので、どのツラ下げて書いていいか分からない! :-D


RE:A/E/C展、お疲れさまでした!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Sep 5 9:59:57 Japan 1999

森Mi会員、サクラ役御苦労様でした...m(^_^)m
たいそう美しい桜が梢を上下に揺らせている…
とデモしながら気になっておりましたら、森Mi会員であったとは。
(ご自身のホームページの印象通りのシックな女性なのですよ、皆さん)
(ぜひ、『北の地でのオフ会』に参加頂いて、目の保養をさせてもらいましょう)
北海道のクラブ会員は、あとガコバ氏と左のクマさんと少数でしたが、
無理に都合を合わせて頂いて恐縮しております。ありがとうございました。
でも、他のクラブの方たちが大勢でサクラは満開、浮かれてしまいました。
何を言ってもうなずいて頂けるので、たいへん話しやすかったです。
この場にて、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
一般の方たちも、つられて盛大な拍手をするはめになったのであります。
という次第で、
管理人のデモは外見上は大成功であったことを御報告します。
機会を与えて下さったA&A社の皆様に、この場にて厚くお礼を申し上げます。
なお、この第一報では語り尽くせぬ諸々の報告をアップ準備中です。
写真や感想など、管理人宛にご提供頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


江戸のOFF会   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Sep 5 10:00:40 Japan 1999

こちらも第一報の速報です。
参加者は10名、ガコバ会員がお連れ下さった『美人洞窟の素』(気になる?)、
なんとA&A社からはVectorWorks開発担当黒幕の参加!
四国のTAG氏の突発的デモンストレーション開催!
またしても太っ腹のトトロ氏のおみやげ!
手振れの原因は『抽選の女神』?
ハゲ天の天婦羅はいかに?
え、カナちゃん?
おさかなさん?
大歓迎、至れり尽せりの江戸の黒板当番氏、なんとお礼を申すべきや。
嗚呼、我、まことに傍迷惑、左のクマさん、ガコバ会員に大恐縮!
詳報ただいま作成中、データ、感想、大募集!


A&Aユーザー懇親会   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Sep 5 10:01:41 Japan 1999

A&A社のVectorWorksユーザー懇親会、たいへんな盛況でした。
多彩なゲスト、マル秘情報も天こ盛り!
しっかり、クラブの宣伝もさせて頂きました。
ビアパーティーなど御謙遜、豪華な料理が並ぶ本格パーティーでした!
管理人はVectorWorksの達人、鉄人、猛者、勇者に会えて光栄でした。
A&A社の皆様、本当にありがとうございました。
こちらも詳報を準備中です。ご期待下さい。


3Dファン倶楽部へ乱入   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Sep 5 10:02:17 Japan 1999

管理人は3Dファン倶楽部のOFF会にも参加してきました。
(ずうずうしいったらありゃしない)
ここでは「EX-面積算定」の開発者と感激の再開を果たせました。
また、「DesignWorkshop」の井上氏と東の国の姫、しろすけ会員と
親しく言葉を交わす機会を得たのであります。
こちらも長文の報告になります。
で、管理人は、またしても江戸の黒板当番氏、左のクマさん、ガコバ会員に
大迷惑をかけるのでありました。(管理人は存在自体が迷惑なのかも…)


御容赦のお願い   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Sep 5 10:02:59 Japan 1999

今回、お世話になった皆様に、せめてお礼のメールをと思っていますが、
下記の様にレポート作成が山積みの状態です。
(管理人がお礼を言わねばならぬ方の数は膨大なのであります)
取急ぎ、この場にて厚くお礼を申し上げ、
お礼のお手紙は、しばしの御猶予を…m(__)m
本当にありがとうございました。


お疲れ様でした   しろすけ
email:
miyahara@3din.co.jp  Sun Sep 5 18:50:46 Japan 1999

しろです。
大人数だったので、あまりお話できませんでしたが
お会いできてよかったです。
考えてみると、これまで北海道の人たちには誰も会ってなかった
(RealWorldでは)んですね....
次回はぜひ北海道で!


ただいまっ!   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Mon Sep 6 12:03:18 Japan 1999

A/E/C...江戸OFF会...みなさまお疲れさまですm(_._)m。
江戸OFF会はちょっと合コンみたいで良かったです(^^;...。
RealWorldでいろんな方と会えて楽しかったですよ〜。
できれば9月3日もA/E/C会場で盛り上がりたかった...。
先ずは私も元気に戻ってきました(^^)。


お疲れさまでした!!   北の洞窟のゴブリン/ガコバ
email:
goblin@tcn-catv.ne.jp  Mon Sep 6 13:03:22 Japan 1999

ちーす.
みなさま,お疲れさまでした!!
こぶ茶,毎日飲んでます!!お茶漬けも食べてます!!いつもおみやげいただきまして,
誠にありがとうございます(^^) 今度は私も何か・・・.
しかし,RealWorldでのみなさまは,パワフルでデンジャラスでセクシーでブリリアンド
ですねー.
そのせいか,なーんか森Miさんの言うようにこっぱずかしさがあるです.
ともあれ,今後ともよろしく!!


皆様お世話になりました。   カナ
email:
kanako@mx6.tiki.ne.jp  Mon Sep 6 23:26:38 Japan 1999

A/E/C、江戸OFF会と皆様お疲れ様でした。
と同時にこんな私を参加させて頂き有り難うございました。
おまけにお土産まで頂いて・・・。
 大分の特産はしいたけ、かぼす、いいちこくらいしかないので
持って行けませんでしたが、次回は必ず!
 今冷静になって考えると私凄い方々とOFF会していたのですね。
このような機会がありましたらまたご一緒させて頂きたいなと思っています。


Re:皆様お世話になりました。   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Tue Sep 7 11:18:53 Japan 1999

カナさん、いらっしゃい...江戸OFF会は楽しゅうございました。
カナさんの登録で会員もとうとう99名。
あと1名で100名の大台に...。
会員100名達成記念のOFF会は?>管理人さん


レポート第一部   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Sep 7 14:15:19 Japan 1999

江戸のOFF会レポート、初日の様子をアップしました。
管理人の旅日記です。暫定版ということでミスがあればお知らせ下さい。
取急ぎ、御報告。


Re:レポート第一部   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Tue Sep 7 18:47:37 Japan 1999

>江戸のOFF会レポート、初日の様子をアップしました。

うふふっ(^^)...管理人さんのデジカメ大活躍!。
第2部も待ち遠しい...。


Re^2:レポート第一部   ゴンスケ
email:
gonsuke@zdnetmail.ne.jp  Wed Sep 8 1:52:36 Japan 1999

なんと管理人さん、2日は、僕も高速道路をゆっくりと!走って、
10時半ちょっと前に千歳空港に到着したのです。
でも濃紺のアウディには追い越されも追い越しもしなかったようだなぁ。
お目にかかれなくて残念でした。
レポート第2部、楽しみにしています。
それから、トトロさん、会員100人達成記念大OFF会の企画よろしく!


第2部アップ   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu Sep 9 15:19:38 Japan 1999

管理人の江戸日記、続報をアップしました。(まだ続く…)
100人OFF会は、開催の方向で進んでます。
ただ、開催地は岩見沢市という僻地が有力候補になりそうです。
ま、続くOFF会の計画もめじろ押しですので、いいかなっと。


Re:第2部アップ   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Fri Sep 10 11:42:53 Japan 1999

管理人さん> 管理人の江戸日記、続報をアップしました。
うふふっ(^^)

管理人さん> 100人OFF会は、開催の方向で進んでます。
うぁお(^o^)


完結!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Sep 10 19:51:12 Japan 1999

江戸日記、完結しました。
まだ、ハイなんです。御容赦を!


Re:完結!+当選者発表!   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Sat Sep 11 12:10:28 Japan 1999

管理人さん> 江戸日記、完結しました。
盛り上がりが目に見えるようです...私も出席したかった...。

管理人さん> 抽選結果を発表しました。
おぉ...抽選はA/E/C会場でやったんですね!?...。
ん〜スゴイ!。


lotonda会員の快挙!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Sep 11 12:32:11 Japan 1999

江戸のOFF会レポートに紹介した通り、A&A社のユーザー懇親会において、
当クラブlotonda会員の「線分結合ツールのScript」が紹介されました!
新庄社長によるマル秘情報披露の中で、突然「北海道のクラブの方が開発された…」
管理人は驚きました。すでにFAQに転載したScriptなのですから。
社長自らlotonda会員のScriptを操作され「この延長上にあるものは…」と
マル秘情報の紹介へと突入されたのであります。
これを快挙と呼ばずしてどうしましょう! ここに慎んでご報告いたします。
管理人は鼻高々でありました。(他力本願の極地であります)
lotonda会員、ありがとうございました。
また、FAQにある、くるみの森会員の感想も影響したと管理人は推測しております。


感謝... :-D   森Mi
email:
tritree@geocities.com  Sat Sep 11 20:45:54 Japan 1999

管理人さんへ
江戸のOFF会レポート、楽しく読みました! 
それにしても、常にうしろ姿のSigekoさんとわたし... 
正面の写真はカットされたんですね? 
ご配慮に感謝、感謝!(笑)


RE:感謝... :-D   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Sep 11 23:21:24 Japan 1999

これはこれは、森Mi会員。
江戸のOFF会レポートのご感想ありがとうございます。
それにしても、お目にかかれて嬉しかったです。
レポートにお二人の後ろ姿しか掲載しなかったのは、
管理人ばかり良い思いをしているという批判を回避するためです。
なにしろ、このたびの江戸訪問、管理人のまわりは美女ばかり!
これ以上、刺激しては、と考えた次第です。
Sigekoさんは華やか、シックな森Mi会員は黒がお似合いでしたね。
(いかん、また刺激してしまった)


初書込みお邪魔しまあす。  Sigeko
email:
ss-kurara@pop06.odn.ne.jp  Sun Sep 12 9:49:04 Japan 1999

かねてより、森Miさんからお噂は伺っておりました。
江戸の大イヴェントでの御活躍、とても楽しく有意義で、
頷くことしきりのSigekoでありました。
さすがの解り易いお話振りに引き込まれ、北國の学生さんになってみたいもんだと。
御報告も御同様、ウンウンと読み干しました。
楽しい『リング』が増えて時間なくって困るねって、
森Miさんと語るひとときでありますよ。


RE:初書込みお邪魔しまあす。   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Sep 12 15:52:58 Japan 1999

まあ、Sigekoさん。ようこそ!
A/E/Cでは、ありがとうございました。
管理人がクリックするたびに頷いて下さいまして、
お陰さまで、なんと話しやすかったことか。
すぐさまお礼を申し上げるべきなのに、放心状態でして…
ゆっくりお話したかったのですが、なにしろ、あの賑わい!
つぎの機会にはぜひツーショットも!(ね、トトロさん?)


ページ先頭へ