連載コラムへ
江戸のOFF会(第2弾)
MACWORLD Expo/Tokyo 2000 お出かけ記念
管理人

2000.2.15 東京


そもそも
OFF会のご案内
管理人の本「大サイン会強行作戦」極秘計画書
「サインはV」発動
*
New  江戸のOFF会第2弾レポート New
New  MACWORLD Expo/Tokyo 2000レポート New

そもそも

そもそも、
江戸のOFF会(第2弾)開催のきっかけは、
江戸の黒板当番さん(VectorWorks User Club Tokyoの管理人さん)の
喫茶室への書き込みでした。

お急ぎの方は赤字部分のみお読み下さい。


MacWorldで管理人さんの本を山積販売できませんか?
  江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Fri Jan 28 14:56:53 Japan 2000

北の洞窟のゴブリン/ガコバ殿、管理人さんの本をA+A社のブースで山積販売
作戦って無しですか?
幕張からの帰り道、運転の人は別として京葉線は
ディズニーランド以外わくわくする景色もないし、ぺらぺらなカタログではなくて
血となり肉となる本を読んで帰れればというわがままな希望なのですが、如何ですか?
天の声で発売日が延期になったのを逆手にとって発売6日後幕張でお披露目できて、
本用の展示機もWin+Mac両方あることだし、本を購入して開きながら質問をする
パターンは行ったモン勝ちですよね。
もっと凄い企画があったりするのかも知れませんが、ちょっと提案でした。


RE:MacWorldで管理人さんの本を山積販売できませんか?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Jan 28 15:11:44 Japan 2000

江戸の黒板当番さんの優しさに、管理人は…、クックッ...(T.T)
ところで、MacWorldっていつですか?
(昨日の寒気で頭がフリーズ)


RE2:MacWorldで管理人さんの本を山積販売できませんか?   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Fri Jan 28 16:53:23 Japan 2000

MacWorldは例年2月の中頃木、金、土曜日だったのですが今年はSteveの
スケジュールの都合で
2月16日からになりました。天の声によれば管理人さんの
本が店頭に並ぶ日は2月10日なのです。これはガゴバ殿と新庄社長に角屋の
臨時店舗をちょっと作って(テーブルの一つでもお借りしてでも)できると
ナイスタイミングかなあと思います。
6日間あれば、管理人さんの本へのA&A社スタッフの対応教育期間としても
グッドなような....


RE3:MacWorldで管理人さんの本を山積販売できませんか?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jan 29 0:28:41 Japan 2000

江戸の黒板当番さん、MacWorld情報ありがとうございます。
2月16日から2月19日まで幕張メッセですね。(行きたいなあ、うらやましいなあ)
また、管理人の本について、実行計画まで立てて頂いて、あたしゃ、もう胸が…
とはいえ、ガゴバ殿もA&Aの皆さんもご多忙です。
唯一可能な方法は、管理人が本を背負って、ノート使って実演販売かと。
でも、きっと強引なキャッチセールスやって、ガードマンに引きずられて、
ああ、なんて哀れな管理人! 考えただけで涙が出そう。


RE4:MacWorldで管理人さんの本を山積販売できませんか?   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Sat Jan 29 9:13:49 Japan 2000

最近、キャラバンでも数種類の書籍が用意されていますよね。これはA&A社さんも
機械X教えられる人+解説書=販売促進という数式が成り立っていると判断されて
いるのではないでしょうか?
それにMacWorldは非登録ゲリラには凄く冷たいんですよ。MacのUserClubは
最近そうでもないみたいですが...
管理人さんは念力だけで良いような気がしますよ。
角屋さんからガゴバさんの
会社へ予約入ってますよ。きっと


RE5:MacWorldで管理人さんの本を山積販売できませんか?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Jan 29 10:00:48 Japan 2000

うーむ、ガゴバ殿、ときどき洞窟に籠っちゃうから…
でも、強烈な念を送れる知り合いはいます。(ワラワ姫っていいうんですが)
http://www.infosnow.ne.jp/~aoyama/index.html
トトロ殿も大不眠のときは魔法が冴えてるし、衝動買いパワーは凄いですしね。
http://www2.biglobe.ne.jp/~k_wata/
確かにキャラバンでは管理人の本も並べて頂いて感謝してます。(運搬大変なのに)
今度の本はMac版は赤、Windows版は青で、とっても鮮やかな装丁なんです。
黒板当番さんに言われると、MacWorldで山積された管理人の本が見えてきました。
やあ飛ぶように売れているぞ!ああ、押さないで、押さないで!むにゃ、むにゃ、ZZZ


RE6:MacWorldで管理人さんの本を山積販売できませんか?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Jan 30 11:29:42 Japan 2000

おはようございます。管理人です。いま目覚めました。(いつまで寝てるんだ)
さて、
夢かうつつか、某所から管理人の赤い本、数十冊の予約を頂いたそうです。
赤い本だけというところが、もしやと思わせるわけです。(赤はMacintosh版です)
なるほどMacWorldに青い本(Windows版)は場違いではあります。う〜む。

ところで、
世間には100万部のベストセラーもありますが、管理人はいまだに、たとえ一冊でも、
自分が書いた本にお金を払って頂けることが、奇跡のように思えます。
読者カード(本の中のハガキ)を見ると、日本全国の地名があり、誠に感無量です。
添えられた一言が嬉しくて、一日うっとりと幸福に過ごしたこともあります。
(iMacSaga英雄伝説という本では、驚くほど多くの読者カードを頂きました)
で、管理人は思うわけです。どちらにも足を向けられない。立って寝よう。


MAC WORLDに行きたい   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Feb 2 10:01:48 Japan 2000

江戸の黒板当番さん! 知っていましたか!?
トップページに紹介したように、
MAC WORLDに出展される角屋さんのブースで、
管理人の本を販売して下さるそうです。先着50名とのことですから山積みですぞ!

まことに有り難いことで、管理人は、江戸の黒板当番さんの念力を見直しました。
自分の本が並んでるの見たいなあ。本屋さんでは見かけないんですよ。トホホ…
MAC WORLDに行きたいなあ。(こういう理由の参加者は他にいないでしょうね)


Re:MAC WORLDに行きたい   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Wed Feb 2 13:43:59 Japan 2000

>(こういう理由の参加者は他にいないでしょうね)
それはそうなんですが、東京では会員の皆様にA&A社の御好意によりMac Worldの
チケットプレゼントをしています。これを目当てに会員になるのもOKです。(宣伝)
これらの方々は当然、A&A社のブースへは行くことでしょう。そして、
最近のデジカメの普及は目を見張るものがありますね。
角屋さんのブースで、管理人さんの本が山積みになっている現場写真を送って
いただきたいと独断のお願いを券入手マニュアルの下に記載しました。
少なくとも私の写真はお届けできると思いますが、開催日にしたがって
減っていく状況写真に興味がありませんか?

どうなることか分かりませんがちょっと遅れの情報は載せるつもりでいます。


Re2:MAC WORLDに行きたい   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Feb 2 14:32:23 Japan 2000

おおお、かたじけなく存じます。
> 減っていく状況写真に興味がありませんか?
あります、あります!
クラブ東京の会員の皆様、ひとつ、よろしくお願いいたします。
ところで、道内から行く人、いないのお?


Re3:MAC WORLDに行きたい   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Feb 2 16:58:15 Japan 2000

あ、角屋さんの新刊案内に管理人の本が!!
あ、予約受け付け始まってる!

店長さんを抱き締めてお礼言わなくちゃ。(なに考えてるんだ?)
だから、
ますます、MAC WORLDに行きたいぞ。(?)
去年はトトロ殿が楽しそうだったなあ…元気一杯モバイルまでしてさ。
管理人は足腰弱ってて、いつぞや幕張メッセを半分まわったら、両足がつった…


Re:MAC WORLDに行きたい   MacWorld今年は行けないトトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Wed Feb 2 18:57:53 Japan 2000

管理人さん> 先着50名とのことですから山積みですぞ!
管理人さん>MAC WORLDに行きたいなあ。(こういう理由の参加者は他にいないでしょうね)
あの会場で待ちに待った本が限定50冊だから...たちどころに売り切れでしょう(^^)
管理人さんが MAC WORLDに行って角屋にたどり着く頃にはもう跡形もなく....(^^)

江戸の黒板当番さん > 減っていく状況写真に興味がありませんか?
状況写真を撮る頃にはすでに売り切れているのでは?(^^)
角屋の前で管理人さんが売り込みやってる絵があれば面白いかも(^^)


Re:MAC WORLDに行きたい   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Feb 2 19:06:09 Japan 2000

今年は行かないのですか、トトロ殿。
> あの会場で待ちに待った本が限定50冊だから...たちどころに売り切れでしょう(^^)
はい、人間、夢をみることは大切です。
> 状況写真を撮る頃にはすでに売り切れているのでは?(^^)
その写真、ぜひ欲しい!
> 角屋の前で管理人さんが売り込みやってる絵があれば面白いかも(^^)
完売のためには、それが必要かあ、う〜む


Re3:MAC WORLDに行きたい   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Wed Feb 2 22:02:55 Japan 2000

トトロさん>あの会場で待ちに待った本が限定50冊だから...たちどころに売り切れでしょう(^^)
それは確かに真面目に心配ですよね。ただ角屋さんの発注册数はある程度経験値だと
思うのですが、管理人さん本は昔々結構売れていましたよね。
おそらく10日の発売向けに高田馬場への在庫が50册とは考えられませんか?
それに管理人さん本からプレゼのネタを作成するかも知れません。ガゴバ殿の書き込みがないので
なんとも言えませんが急な発注に対応できるようにしていただく他ないでしょうね。
> 角屋の前で管理人さんが売り込みやってる絵があれば面白いかも(^^)
管理人さんの写真さえあれば Photoshopでどうでもなるでしょ。
ちょっと画面をあらしておけば2日目くらいに掲載すれば今年は4日ありますから...
でも小細工しなくても 50册はちょっと心配ですね。


Re4:MAC WORLDに行きたい   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Feb 2 23:27:45 Japan 2000

あの、なんか、
大量に売れ残った場合、見え張るためには、管理人が引き取ることになりそう...(~.~;;


MAC WORLDに行きます   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu Feb 3 9:59:19 Japan 2000

管理人はMAC WORLDに行きます。
今、決めました。
(また、突然なんだから…、計画性というものが…)


Re:MAC WORLDに行きます   MacWorld今年は行かないトトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Thu Feb 3 10:40:34 Japan 2000

管理人さん>管理人はMAC WORLDに行きます。
いいなぁ〜(^^).
角屋の前で新著の売り込みやってる管理人さんの姿が目に浮かびます(^^) .
いいなぁ〜 いいなぁ〜 いいなぁ〜
いきたいな〜 いきたいな〜 いきたいな〜


Re^2:MAC WORLDに行きます   ゴンスケ
email:
lord_gonsuke@hotmail.com  Thu Feb 3 13:10:47 Japan 2000

せっかくだから、是非、サイン会を!

計画書へ


すごいイベントに行くのだ   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Feb 4 22:10:12 Japan 2000

おとといの角屋かわら版で『MACWORLD先着50名様チケットプレゼント!!』
昨日のかわら版で『締め切りの訂正』があり、
今日は
『MACWORLD Expoチケットプレゼントは予定数終了となりました。』とのこと。
すごいイベントなんですなあ…
ちょっと恐いなあ…


江戸のOFF会第2弾   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Feb 5 10:37:09 Japan 2000

行き当たりばったりの管理人は、またしても江戸のOFF会を画策しております。
普段の出無精の反動か、管理人は旅先でOFF会を開くのが趣味になりました。
現時点では参加会員2名+ゲスト2名、開催日はMACWORLD前日2/15、
時刻未定、場所未定、参加費は出たとこ勝負、といつもの調子です。
その日たまたま退屈でたまらない東京在住の会員の方、是非ご参加下さい。


管理人の旅日記   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Feb 5 21:58:59 Japan 2000

そうなると当然、管理人の(読むと過労になる)旅日記が書かれるわけです。
(最近入会した方で、恐いもの見たさという方は、連載コラムをご覧下さい)
今回はMACWORLDとOFF会ですから、点滴が必要なボリュームになるでしょう。
ただし、舞い上がった管理人が点滴を受けるケースも考えられます。
その場合、旅日記は箇条書きになり、皆さんに感謝されることになります。
(すでに舞い上がりの徴候がみえますな)


Re:江戸のOFF会第2弾   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Sat Feb 5 22:29:11 Japan 2000

東の国の露払いを仰せつかった江戸の黒板当番です。林檎祭は業績が良くなった
お祭り主体がコー鳥からつつかれたり、小さないざかいが絶えなかったためか
大人しいのです。インターネットの間者が大発生したためか瓦版業者も力が
入っていないような気もしますが、やはりiMacとiBookの偉大な力で今年も
林檎祭は大盛況なのでしょう。
管理人さんがしっかりと楽しんでいただかねば旅日記はつまりません。
舞い上がる程度はウーむ イインジャナイ


Re:管理人の旅日記   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Sun Feb 6 1:06:27 Japan 2000

「管理人さんの旅日記」楽しみです(^^)...
ひょっとしてリアルタイム旅日記が読めるかも?


Re:管理人の旅日記   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Feb 6 1:50:51 Japan 2000

リアルタイム旅日記!
むむ、やってみたい。
どうすればできるのかなあ…
モバイル機器を使わないで…


Re:管理人の旅日記   江戸の黒板当番
email:  Sun Feb 6 21:55:42 Japan 2000

>モバイル機器を使わないで…
>リアルタイム旅日記!
トトロ殿、会場にあるInternet接続機をハイジャックすれば良いのでしょうか?
機械は(角屋さんの)あるのだから仮設電話線さえあれば可能なのでしょうか?
飛んでる時と走っている時飲んでいる時はどうしましょう?
MacPAPAの大河内氏と同じく江戸の黒板当番はざいたくな日々を過ごしている為に
モバイル機器(知識と機械両方)が不足しています。
昨年のトトロ殿の旅日記を超えるものはリアルでは難しいかも知れません。
ぜひ良い智恵をお授け下さい。



つづく…

ページトップへ

江戸のOFF会第2弾ご案内


管理人は「MACWORLD Expo/Tokyo 2000」に出かけます。
前日に東京入りする管理人は、またしても「さみしいから」という理由で
OFF会の開催を呼び掛けたのでした。
......................................


いつ  :2000年2月15日、夕方の5時から管理人は待機しています。
どこで :銀座第一ホテル(近所にチェーンホテルが2つあるので、お間違いなく)
     2階のロビーラウンジが集合にはよろしいかと。
だれが :plugramer会員(じつはA&A社販売のEX面積算定の作者)
     北の洞窟のゴブリン/ガコバ殿
     森北出版の貴公子(管理人の編集担当なので社内で同情されています)
     左のクマさん
     江戸の黒板当番さん
     管理人
     管理人の管理人(誰?)
     以上7名(2/14現在)
なにを :「MACWORLD Expo/Tokyo 2000」お出かけ記念「江戸のOFF会第2弾」を
どうする:傍迷惑にも無計画に開催いたします。(集合してからどうするか未定です)
だから :参加表明、お待ちしてます。管理人宛メールでどうぞ!

 

2階のロビーラウンジに集合



第一ホテルが3つもあります。ご注意下さい。

ページトップへ

管理人の本「大サイン会強行作戦」極秘計画書
 

恐れを知らない(無知の罪)管理人は、
天下の「MACWORLD Expo/Tokyo 2000」会場において
ずうずうしくも
拙著「決定版VectorWorksガイド」のサイン会を企てようとしています!



以下は、その作戦の全容を記した極秘計画書の全文である。
作戦コードネーム:『サインはV』

*閲覧資格:機密保持トップランク認定者のみ。部外者が閲覧した場合は…

...............................

この作戦は、2月3日付けゴンスケ氏の発令により、極秘裏に立案された。
関係ターゲットへの遠隔暗示は、江戸の黒板当番氏により、成功裏に完了した。

...............................

*閲覧資格のない方は、身の安全のためページトップへ

 

極秘通信記録

(暗号解読には管理人所有の最新機種Macintosh Plus改が使用された)
なお、機密保持のため、発信日時、発信者およびキーワードは抹消されている。
(ページを数えよ! 欠落を発見した場合は速やかに報告されたし!)



001
おはようございます.
ちょうど■■さん宛に送るデータをもらいましたので添付いたします.

002
> ■■さんからMac版50部予約とか、■■■さんにうかがいました。
> マックワールドでしょうかねえ。そうだと嬉しいですが。
そうです.追加ができればいいのだけれど...と■■■は言っていましたが.
また,経過報告をさせていただきます.

003
まずは、VW新刊発刊おめでとうございます。
新しいカラー表紙を目にした時は、びっくりしましたが、
あたらしい年の幕開けには、わくわくするような感じがします。
<一行抹消>
EXPOへいらっしゃるとのこと、本日■■■をお送りします。
*サイン会企画しましょう。(■■■長と別途相談します)

004
MACWORLD Expo当日は、2月中旬発売予定 VectorWorks8.5対応の最新刊である「決定版VectorWorksガイド -建築設計の基本から実務活用まで-」(青山哲夫 著)を先行販売致します。(先着50冊限定)また、Vector Works関連書籍の販売、■&■ソフトをEXPO特価にて販売致します。お早めに、■屋ブースへご来場下さい。

005
また、■屋では、新刊発売を記念して、EXPOにて特別販売を計画致しました。
■■が、EXPOにいらっしゃると聞きました。もし、お時間よしければ、
■屋ブースへお立ちより頂き、サインをいただければと思っております。

006
> 2/15東京着、2/16EXPO、2/17帰郷、の予定です。
> MacEXPO会場でお会いできますかしら?

このスケジュールはEXPO初日完売を目指していますね。
当然、サイン会の準備は■屋さんで。

007
15日の夜,OKです.
新橋の第一ホテルって,前に■■がお泊まりになってらっしゃったホテルですか?
歌舞伎座の先の.

008
私も大丈夫です.
細かいことはもう少し近づいてからご連絡いたします.

(ページを数えよ! 欠落を発見した場合は速やかに報告されたし!)

009
MACWORLD Expo期間/2000年2月15日(火)〜2月19日(土)は誠に勝手ながら休業とさせていただきます。2月21日(月)より平常営業となります。ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

010
楽しみにしています。
「第一ホテルのロビーに集合!」という感じでしょうか?
・・・あの、奥様もごいっしょですか? それとも別行動?

012
想定ですが、お昼御飯を食べてゆっくりとというお客様も多いようです。
できれば、2時頃にブースへおこし頂き、
<1/2行抹消>
お時間宜しければ、この告知をメーリングリストや、ホームページなどでご紹介させて頂きます。

013
本当に!
なんという☆氣※○▲◎ことでしょう!
<32行抹消>
私は◯♪♪♪♂♀ウエ。です!
(暗号解読不可能部分あり)

014
なんだか楽しいエキスポになりそうですね。
わたしたちのブースも楽しいと思っていただけるようにがんばります。

015
着々と準備が整い出していますね。
15日の夜の江戸のOFF会第2弾に出席させていただきたくよろしくお願いいたします。


以下暗号解読中

ページトップへ

作戦コードネーム:『サインはV』発動

ついに、作戦は実行段階に入りました。
極秘作戦『サインはV』の存在が、世界に公開されたのです。(日本語だけど…)


作戦の第一段階はインターネットのホームページで実施されました。
角屋さんのホームページに、管理人のサイン会がある旨が発表されたのです!
(やあ、照れるなあ…、でも嬉しいし、恥知らずなので紹介しちゃいます)

青山哲夫氏サイン会!!

 

「決定版VectorWorksガイド」の著者、青山先生をお迎えし、

 発売記念サイン会を開催します。

日時:2000年2月16日(水)午後3時より

場所:ブースNo.423 AppleDebeloperCentral内 角屋ブース

 

すかさず作戦の第ニ段階です。インターネットのメールが利用されました。
(え〜、つまり、角屋さんのメーリングリストによる、ご案内の配信です)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 角屋かわら版 / EXPO直前号
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

************************************************
 MACWORLD Expo初日、2月16日 午後3時より

「決定版VectorWorksガイド 」著者 青山哲夫氏 サイン会 開催決定!!
************************************************

「決定版VectorWorksガイド-建築設計の基本から実務活用まで-」発売を記念して、
著者である青山哲夫氏をお迎えしてサイン会を開催します。皆様、お誘い合わせの
上、角屋ブースへご来場下さい。

【青山哲夫氏 サイン会】
 日時: 2000年2月16日 (水) 午後3時より
 場所: ブースNo.423 AppleDebeloperCentral内 角屋ブース


さあ、これで、誰もサイン会に来てくれなかったら、管理人はどうする?
せめて五人は来て欲しい!
その中の三人くらいは、本を買って欲しい!
おねがい! せめて一人だけでも、「サインしてもいいよ」と言って下さい!
そうだ! EXPO初日の日付けを大きく書きます! 来場記念になりますよお!
その下に、ちいさく、ホントにちいさく管理人の名前をですね、え、いらない?

あ、その前に、方向音痴の管理人が会場に行けるのか? という難関があります。
でも、作戦は完璧です。なんと江戸の黒板当番さんが、会場まで護送してくれます。
管理人は幸せもの!

つづく…

ページトップへ

江戸のOFF会第2弾レポート


さあ、お待たせしました、江戸のOFF会第ニ弾のレポートであります!

 なお、掲載写真は左のクマさんと江戸の黒板当番さんと親切な東京のクラブの方のご提供です。つまり、すべて人のものでありまして、管理人の撮影はありません。トトロ殿から拝領したデジカメを持参はしたのですが、その、電池のプラスとマイナスを、どうも一部反対にセットしたようで、あの、その場合はやはり撮影はできないわけで…



2月14日(月):旅立ち前夜

 管理人は長年の夢、ナマJobs(生のジョブス)を見れるという期待に、すでに興奮状態です。誰彼かまわず電話したくなりましたが、幸いにも喫茶室があったので、そこに書き込んでちょっと気持ちが落ち着きました。インターネットがなかったらきっと迷惑な電話を掛けまくって、Jobsって何? って人に長々説明して嫌われていたことでしょう。


早寝します   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Feb 14 22:48:48 Japan 2000

明日早朝の江戸出立に備え、管理人はもう寝ます。

おやすみなさい。


眠れません   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Feb 14 22:50:52 Japan 2000

眠れないので、作戦コードネーム:『サインはV』を発動しました。
トップページからどうぞ。
ヒツジガイッピキ ヒツジガイッピキ ヒツジガイッピキ…あああ!





2月15日(火):旅立ちの日

 管理人は早起きして、クラブの喫茶室に書き込みをしました。自分以外の人が何処へ出かけようと、世間の人は気にしないものです。そこの所がわかっていない管理人は自己満足の権化と化しているようであります。幸いにも心優しいトトロ殿が受けて下さったので、恥をかかずに済みました。まったくもって有り難いことです。



旅立ちの朝です   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Feb 15 6:40:45 Japan 2000

おはよございまふ。
マイナス13度です。

江戸へいって参ります。


Re:旅立ちの朝です   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Tue Feb 15 10:22:26 Japan 2000

行ってらっしゃいませ!
ガンバレ管理人さんW(^-^)W。
VWC北海道への勧誘も忘れずに(^^;...



 今回の管理人の旅は信じ難いくらい順調でした。千歳空港へは道を間違えることなく真っしぐらに到着しましたし、東京行きの飛行機にもちゃんと乗り込みました。その飛行機は正しく羽田空港に着陸し、管理人には広すぎる空港ビルの中で、京浜急行のホームまで迷うことなく辿り着き、しかも、都営乗り継ぎの切符も買えてしまったのです。自信のついた管理人は調子に乗って、なんと空港ライナーとか何とかいう停車駅の少ない電車を選ぶ余裕さえ見せたのです。目指すは新橋、粋なマチ、あっという間に到着しました。
 ここまで来たら一安心。安堵感で空腹になった管理人は、天国本店でランチをいただきました。北見のおっさん会員をして「OFF会が天国なら行ったのに」と言わしめた老舗であります。お高いです。現金をあまり持っていない管理人(貧乏ともいう)は、いつだってキャッシュレス(貧乏ともいう)なので、サービスタイムは逃しません。美味しかったかって? いやあ、舌が肥えている(脂肪がついて)管理人には、豚に真珠、猫に小判、何を食べさせたって同じです。でも、海老天はふっくらぷりぷりジューシーでした。
 天国を出ると目の前がホテルでした。いかに管理人でも迷いようがありませんね。



 ホテルのロビーラウンジで管理人が待機していると、まず左のクマさんが現れました。続いて、江戸の黒板当番さん、定刻に、北の洞窟のゴブリン/ガコバ殿と森北出版の貴公子(管理人の編集担当なので社内で同情されています)が、plugramer会員(じつはA&A社販売のEX面積算定の作者)からは遅れる旨の伝言を頂いてましたので、OFF会会場へと移動いたしました。
 ホテル最上階のレストランなのですが、恐れ多くも森北出版の貴公子に予約して頂いたのです。その上、集合場所を曖昧にした管理人のせいで、江戸の黒板当番さんは直接そちらへ行かれたそうで、結果的に予約の確認をしていただくことになったのです。例によって管理人は何一つ自分では出来ないことが証明されたのです。
 そんな次第で、すでに勝手知ったる江戸の黒板当番さんの先導でOFF会会場へ。すでにエレベータの中から会話は盛り上がり、口の回転に頭が追い付かない管理人は珍しく言葉少なに(相対的に)なったのでありました。食事はバイキング形式です。お皿をセンスのない取り合わせで山盛りにした管理人が、初めて見る東南アジアの料理を平らげて、さてニ度目に挑戦というところへ、plugramer会員が駆けつけて下さいました。多忙の最中なのに、本当に申し訳ありません。これで、メンバー勢揃いです!

管理人の管理人
管理人 
江戸の黒板当番さん  

ガコバ殿
 森北出版の貴公子
  左のクマさん
   plugramer会員



管理人の本を紹介する江戸の黒板当番さんと子細に点検するplugramer会員


管理人には正体不明の料理が並ぶ


いつものように、あっという間に閉店時間、明日の仕事がないのは管理人だけ。それなのに、場所を移して、まだまだ喋る管理人。しかも、今となっては何を話したか記憶がないというから困ったものです。後から頂いたメールなどによりますと、

plugramer会員とは
> 北海道でのドライビングのお話し、とても面白かったです。
> 北海道を走ってみたくなりました。

ガコバ殿とは
> またご来京の折りにはお誘い下さい.こんどは抽選女神も呼びましょう.

左のクマさんとは
建築教育と女子大の就職とOTTO WAGNERとVectorWorksの極秘改造計画と…

森北出版の貴公子とは
いかにして著者の過ちを正すかと貴公子の若さを保つ秘けつと出張時の必需品と…

江戸の黒板当番さんとは
…多すぎて書けない。


さて、帰宅は深夜だったはずなのに、江戸の黒板当番さんはクラブの喫茶室にOFF会の報告を書き込んで下さいました。これは、管理人が約束したリアルタイムレポートの第一弾であります。そのころ、当の管理人はレポートのことなど忘れて、話し疲れたあげく、幸福感に包まれて熟睡していました。バチが当たるぞお。


管理人さんを江戸で確認しました。   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Wed Feb 16 0:35:16 Japan 2000

雑誌の締切りギリギリまで使い切ったために新橋駅の新幹線を見てから
早20分遅刻してしまいましたが、管理人さんは無事にお宿に到着していました。
サイン入の「決定版Vector Worksガイド」は今度のVWUC東京のオフ会の
目玉になります。1月のVWUC北海道の正体を教えていただきやっと
こころやすらかに眠れるようになりました。
明日、9時に迎えにいきますからね。(と書いておかないと自分が起きれるか怪しい
黒板当番でした。)


あっと訂正版です   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Wed Feb 16 0:39:47 Japan 2000

「1月のVWUC北海道の正体を」を 「1月のVWUC北海道のプレゼントの正体を」
訂正してお詫び申し上げます。私も早くお風呂入って生Jobsを見るために
早く寝なくてはでは失礼します。


Re:管理人さんを江戸で確認しました。   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Wed Feb 16 10:52:00 Japan 2000

江戸の黒板当番さん>管理人さんは無事にお宿に到着していました。

管理人さんが無事なようで安心しました(^^)。
きっと今頃は幕張メッセの角屋ブースの前で....
たぶん本も既に売り切れで....
サイン会も盛況で...



ページトップへ

MACWORLD Expo/Tokyo 2000レポート

2月16日(水):ナマJobsの日


 管理人のMacintosh-Plusは、その昔、北大の前にあった小さなコンピュータショップで買いました。まだ全国規模でのMac販売のネットワークなど存在しない時代のことです。喫茶店を改造した店で、お客が勝手にコーヒーを煎れて飲んでいたり、配達や修理に出かけている間は店番もするという古き良き時代でありました。スタッフは二人だけでしたが、年に一度、店を休みにして自腹でアメリカに出かけるのです。おわかりでしょう?そうです、MacのEXPOです! 本当にMacが好きで、これを広めたいと願っている人たちだったのです。土産話は専門的で理解できませんでしたが、そのときからなのです。自分がEXPOに参加することがあるだろうか? いや、ない。ましてJobsを見る事などあるはずはなかろう、と思っている内にJobsはAppleを去り可能性はゼロになりました。
 あれから15年、今、管理人は舞い上がっています。今日はナマJobsの日なのです!

 朝9時ジャスト、江戸の黒板当番さんの愛車がホテルの車寄せに辷り込んで来ました。管理人と管理人の管理人の二人がペコペコお辞儀しながらモタモタと乗り込みます。いざ、幕張へ! ぐ〜るぐ〜るして(管理人は方向音痴)首都高へ、おお、レインボーブリッジ、おお、湾岸道路、おお、もう着いた。じつに快適なドライブでありました。

 広〜い駐車場を横切り、メッセに入り、延々歩いて受付へ、ありゃ行列だにゃあ。でも江戸の黒板当番さんのアドバイスでインターネットから事前登録を済ませておいた管理人は待つことなく入場札(何て言うのコレ)を首からぶらさげることができました。
 さあ、Jobsは何処だ? ん? あの、外の行列はなんだ? や、あれみたいだ! そんなに長く無いじゃない、あれなら楽勝、行け行け! たしかにそれはJobsの行列でしたが、それはプレスの方々の列、一般人はこちらで〜〜〜〜す。わああ、なんじゃあ!


最後には折り返してここまで伸びた

 この辺が行列の最後尾


最後尾のプラカードを目指して歩く管理人


半分まで来てひと休みの記念写真


 行列は4列で6500人、計算してみて、1Kmくらいにはなりましたから! 我々3名の位置からでは先頭がよく見えません。準備の良い管理人は望遠鏡を取り出しました。いま10時かな、まだ入場は始まっていません。風は強くはありませんが、冷たいです。でもしょせんはプラスの気温ですから平気です。準備の良い管理人の管理人はホッカイロを取り出しました。やあ、あったかあ〜い! きゃっきゃとはしゃぐ管理人の横を息を切らせた人達が通り過ぎます。最後尾は、まだまだ遠いですよおお!

 時刻は10時半です。入場が始まったようです。はやる心を押さえながらも、管理人は幾度となく前の人に追突しそうになりながら進みました。ホントに入れるのか?はい、ここで6500人です、なんて言われたらどうしよう、ええい、そんなことしたら泣くぞ!


入り口で同時通訳の装置を受け取って、我々は無事2階席に陣取りましたよ、皆さん。
Jobsは、音響や照明のスタッフも連れて来てるンですね。のりの良い音楽が流れています。さすがアメリカンですね、定刻が迫っても緊張感すらなく、定刻が過ぎてもリラックスしてました。
5分が過ぎ、10分が過ぎたところで、すうっと照明が落ちました。

何の前触れも無く、ステージ中央にジーンズの男がスタスタと現れました。おお、歓声!拍手!
落ち着いた張りのある声が語り始めました。
「あの人、誰?」と管理人の管理人が聞いてきました。教えるもんか!

2時間近いプレゼンテーションは立て板に水の滑らかさ、次々に紹介される新発表、拍手!歓声!拍手!歓声!拍手!歓声!拍手!
すぺちゃるなiBookは大反響でした。
OS-Xの流れるような動きはドラマでした。
その他諸々の新製品を鮮やかに紹介するスティーブジョブスを、管理人は現場で見ていたのです!

全然見えないでしょうが、iBookを操作してのプレゼンテーションです。スクリーンはJobsの肩越しに覗き込む手持ちカメラの映像です。噂に聞いていたフラフープの手品も披露してくれて、無線なのだとアピールしました。嬉しい!



 力強く、自信に満ちたプレゼンテーションでした。声を張ってはいましたが、大声とか叫ぶとかではありません。むしろ、語り口は淡々として静かなのです。ここは会議室であって、いつものように報告がなされている、といっても似合いそうです。使用される映像もシンプルで、管理人の嫌いな視覚効果はほとんど無しです。ライティングも音楽も、すべてクールでスマートでした。しかし、世界最高とかナンバーワンといった言葉が、何のてらいもなく使われて、それが盛大な同意の拍手を受けるのです。カリスマです。




ところ変わって、こちらは展示会場です。平日ということと、会場が広大であるためか、人が少ないように感じます。(錯覚です。4日間で18万人超とのことですから)

Appleのブースはコーナーに分かれていて、それぞれに的を絞ったセッティングです。会場の入り口にはAppleのポスターが御自由にどうぞです。

どこもかしこもiMac!
すべてAirMacによる無線のネットワークです。
管理人のリアルタイムレポートはここから発信されました。

トトロ殿、ぐらふぁいとiBookの群ですよ!
ブラックタイのコピーは的確です。シック!

A&Aブースは、お座ぶとんでございます。
もちろん、ロゴ入り非売品。
ここにも管理人のサイン会の案内が!
ありがとうございます!!!!

角屋さんのブースには管理人の本が山積みに!
ありがとうございます!!!!

サイン会なのですが、管理人が無口でいられるはずはありません。ここでもしゃべってます。結局のところ、管理人は角屋さんのブースを半日占領していたのです。ゴメンナサイ!



写真で紹介したのは展示会場のごく一部です。ベンダーさん多数、ショップも多数、いやあ、とても短い時間では見られません。管理人は、あらかた見逃してきました。でも、いいのです。生Jobsとサイン会とリアルタイムレポートと、管理人にしては上出来です。



ノートMac新型ラッシュ!   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Wed Feb 16 12:57:35 Japan 2000

iBook SpecialEditionっていうGraphiteカラーのiBookが登場する
のだそうだ...管理人さんが担いで戻って来る姿が目に浮かぶ(^^;...。

>角屋の前で管理人さんが売り込みやってる絵があれば面白いかも(^^)
が現実になった今...これも現実のものとなりそう?_魔法使いの予言じゃ...


リアルタイムレポート   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Feb 16 14:33:55 Japan 2000

皆さん、管理人はいま、EXPOのAppleのブースにおります。
隣には江戸の黒板当番さんがいらっしゃいます。
お約束のリアルタイムレポートを実行できたわけです。
後ろに人並みが。。。。
では、またね!


Re:リアルタイムレポート   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Wed Feb 16 19:09:14 Japan 2000

管理人さん>お約束のリアルタイムレポートを実行できたわけです。

ぉお〜っスゴイっ!リアルタイムレポートだッ!!(^o^)/
本の売れ行きは?サイン会は?iBook SpecialEditionは?


リアルタイムレポートのレポート   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Thu Feb 17 10:47:29 Japan 2000

なまJobsに酔っていた私は管理人さんの「iBookのタンジュンリン」、
「iBookのタンジュンリン」という沸き上がる天の声に吸い込まれるように
Apple ブースへと向いました。そこに銀色に輝くUFOではなくAirMacに無線接続
された「iBookのタンジュンリン」が....
最初は意地悪に「インターネットには出られないよね」と考えていた二人は
暗記できている江戸の黒板当番のURLから...
「あっ繋がっているよ」ということでリンクを辿りここへ書き込むことができました。
実際、なまJobsもオレンジ色のフラフープで彼が持ったタンジュンリンのiBookを
奇術の時のようにスルーして線がありま線よとデモやってましたから、
Apple ブースでは当たり前だったんですけど、二人ともかなりの感激を味わっての
レポートだったんですよ。
あと、MacWorldの写真画像(遠藤さんのも足して)はメールでお送りしますね。
管理人さんといっしょにプレゼント品を掻集めてしまったのでVWUC東京でも
プレゼントコーナーが出来てしまいます。どうしても欲しいものは
2重に申し込んでも問題ありませんよね。たぶん。




興奮は翌日になっても治まりません。江戸の黒板当番さんとトトロ殿、クラブの皆々様の応援のおかげで、管理人はノリノリでっす! ありがとおおおお!



リアルタイムレポート第二弾   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu Feb 17 11:05:43 Japan 2000

皆さん、おはようございます。
ただいま管理人は銀座のインターネットカフェにおります。(30分250+100円)
トトロ殿のようにモバイルできない管理人ですが、こんな手もあるのですよ。
さて、昨日はナマJobsをしっかり、間近で1時間半も観察できました。
例のスタイル(ジーンズに黒シャツ)はナマで見るとカッコイイ!
これを見るために寒風吹きすさぶ中、1時間も並んだのです。行列は1kmの長さ!
管理人一行は前から2/3のあたり、自分の前に6500人くらいは居るように思えて、
これで入れなかったらドウシテクレル!
『これ、何の行列ですかあ?』と尋ねてきたのは、大学入試会場へ向かうおじさん。
ああ、Jobsの話でしたね。新製品ラッシュとかオーエスとか既に皆さん御存知でしょう。
Jobsが何か発表するたびに「うぉー!」大拍手!これが現場にいる醍醐味ですよ!
さて、サイン会。角屋さんとAandAブースに貼り紙の案内があって、きゃっ!
先に希望したように5人以上は来てくれました!3人以上は買ってくれました!
そして、1人以上は「サインしてもいいよお」と言ってくれたのです!
みんなあ、ありがとう! ひょっとするとサイン会の様子がfromA&Aに載るかも!
EXPOはやはりお祭りです。熱気ムンムン。
トトロ殿、GraphiteカラーのiBookはシックですぞお、ばっちり触ってきました。
話は戻りますが、江戸のOFF会第二弾は大成功でした。総勢7名大騒ぎ。
参加者の皆さん、ありがとうございました。詳細は帰還してからアップします。
A&Aさんからお土産をせしめました。EXPOグッズ奪い合ってきました。
来月のプレゼントはこれでいきますぞ! 御期待ください。
あ、タイプの遅い管理人は時間オーバーになりそう。本日はここまで!
以上、銀座虎屋前から、管理人がお伝えしました。やあ、いいお天気だあ!


Re:リアルタイムレポート第二弾   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Thu Feb 17 11:25:30 Japan 2000

管理人さん>リアルタイムレポートのレポート
江戸の黒板当番さん>リアルタイムレポート第二弾

レポート有り難うゴザイマスm(_._)m。
楽しそう...今からでも幕張行きたい(~~;...


Re:リアルタイムレポート第二弾   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Thu Feb 17 11:27:07 Japan 2000

訂正です...ごめんなさい

管理人さん>リアルタイムレポート第二弾
江戸の黒板当番さん>リアルタイムレポートのレポート

でしたね...入れ違ってました/(^^;...


MacWorld速報写真を載せました。   江戸の黒板当番
email:
8550wgs@ddw.co.jp  Thu Feb 17 18:32:58 Japan 2000

もう宣伝になってしまいますが、管理人さんが仕事をしていた証明写真が
江戸のトップサイトに載せましたのでご案内いたします。
見覚えのある後ろ姿を探すのもお楽しみのひとつです。
リンクはここのトップへ戻って下のほうですよ。


Re:MacWorld速報写真を載せました。   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Thu Feb 17 20:45:17 Japan 2000

>管理人さんが仕事をしていた証明写真が江戸のトップサイトに載せました

わぁ〜ぃ、管理人さん映ってるぅ(^^)
ん〜捻りハチマキ姿を想像していたのだが(^^;...。




長い長〜いレポートも、やっと終盤です。帰り道のエピソードを書くと、もっと長くなりますが、ご安心を、書きません。とにかく、管理人は我が家に辿り着くことができましたから、万事おっけー! それにしても長いレポートですなあ…。これが、たった3日間の話であるとは、とても信じられません。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。もう一息ですから頑張って!



ただいま!ありがとう!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Feb 18 10:24:42 Japan 2000

管理人は昨夜遅く、無事帰還いたしました。
この旅の遠征は、皆様のおかげで最高の気分であります。
本当にありがとうございました。
また、当てにならないリアルタイムレポートにご協力下さった皆さん、
角屋さんとA&Aの皆さん、OFF会に参加下さった皆さん、サイン会の桜役の皆さん、
丸一日仕事を放り出して管理人の専属シェルパと化した江戸の黒板当番さん、
本当に、本当にありがとうございました。
まだ舞い上がったままなので、着地してから改めてご報告させて下さい。


Re:ただいま!ありがとう!   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Fri Feb 18 10:38:46 Japan 2000

かえりなさい>管理人さん

最終日までご滞在かと思っておりましたが(^^;...、
先ずは無事帰還お疲れさまでした。
土産(話)を楽しみにしています(^^)。


おかえりなさい。   因幡の白兎
email:
mvn-katsu@tim.hi-ho.ne.jp  Fri Feb 18 12:44:29 Japan 2000

 おかえりなさいませ。リアルタイムレポートは、どのようにやるのか、
非常に興味があり、毎日楽しみに見ていました。
なるほど、掲示板を使えばいいのですね。今度、私も機会があればやってみたいと思います。
お土産話とプレゼント楽しみにしています。ではでは・・・。


RE:おかえりなさい。   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Feb 18 20:49:07 Japan 2000

因幡の白兎さん、ご感想ありがとうございます。
じつはホームページを利用した、さらに遠大な計画があったのですが、
管理人の未熟さゆえ、今回は断念したのです。次回に試みます。
プレゼントは期待して下さい。ゲットしたのは、みな非売品ばかりです。
(え〜、つまり無料のものばかりということですが…)
ずらり並んだグラファイトiMacを、トトロ殿へのお土産にと思ったのですが、
なぜか頑丈な鎖につながれていたので諦めました。次回に試みます。


しまったぁ!!!   北の洞窟のゴブリン/ガコバ
email:
goblin@tcn-catv.ne.jp  Fri Feb 18 17:41:22 Japan 2000

うはー,しまった!
本山積みサイン会の話ははじめ私宛に振られていたのですね!!うわー江戸の黒板当番
さんごめんなさい!!ここんとこ洞窟替えとかで忙しくてチェックしてなかったですぅ.
本当にごめんなさい m(__)m
ってすでに報告会になってるし・・・(^^;)
まぬけだぁぁぁぁぁぁぁ ぐすっ
うし,かくなる上は・・・


RE:しまったぁ!!!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Feb 18 20:48:41 Japan 2000

いえいえ、ガコバ殿、お忙しい時期に何かおっ始める管理人が悪いのです。
OFF会参加の皆さん、仕事を後回しにさせてしまいゴメンナサイ!
例によってしゃべりが止まらず、朝帰りに追い込む管理人なのでした。
角屋の店長さん、長時間ブースを占領いてしまい、申し訳ありませんでした。
我が物顔にデモまでやって、スタッフエプロンもしていない、あいつは何者だ?
どこをとっても、管理人だけが、とてもハッピーな旅でありました。
管理人がしでかしたご迷惑の数々、委細レポート、乞うご期待!


カウント20000   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Feb 21 9:14:40 Japan 2000

アクセスカウント20000になりそうです。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
江戸旅日記のレポート作成中です。完成間近!




かくして、管理人の東国遠征は大成功の内に幕を閉じました。いつも泥縄の企画を立てては皆様に助けて頂く管理人ですが、今回はいつにも増して傍迷惑でございました。これで反省するかと思うと反対で、すっかり味をしめた管理人は、またぞろ何かをしでかすでしょう。いま幸福感でいっぱいの管理人は、すでに次なる『自分だけ幸せ』計画に取りかかっているのです。巻き込まれるのはトトロ殿、なんと管理人との二人旅に出かけるはめになっているのです。どこへ? 四国の香川、オープンレクチュア巡業です!

ページトップへ

*