連載コラムへ
オープンレクチャー2000
さて、その舞台裏は?
管理人


オープンレクチュアの準備状況は、逐一、クラブの喫茶室に報告されます。表面上はとても順調に進んでいるように見えますが、騙されちゃあいけません。管理人は生き証人として、事実はどうであったかをご報告しましょう。
<色文字が管理人による実況報告です>

<緑文字byゴンスケ>
どんな魔法を使ったのか? 知らぬ間にゴンスケ殿のコメントが追加されています。純真な管理人を翻弄する孔明以来の希代の策士、ゴンスケ殿の手の内があかされました。


オープンレクチャ   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Tue Oct 31 14:29:10 Japan 2000

こんにちは。
オープンレクチャのご案内をトップページからリンクしていただきました。
今年は、<さらにパワーアップした管理人さん>のトークをお楽しみに!
みなさんのご参加をお願いします。

管理人さんへ
だめですよ。老後を話題にして、オープンレクチャから逃避しちゃ!

先日、とある政治家から無作為にメールが送りつけられました。
メールは読み手がお金払って読むものだという認識がないのでしょうか?
議員さんがこれじゃ、IT革命なんて幻想ですね。

*****************
ゴンスケ殿によるオープンレクチュア開催宣言です。いかにも準備万端・仕上げをご覧じろ、という力強い第一声に見えます。しかし、管理人は知っています。旭川の会場は北海道東海大学の大講堂に決定していましたが、この時点では札幌の会場は未定の状態なのです。それどころか、あなた、会場探しを誰が担当するかも未定だったのです。では、このゴンスケ殿の自信に満ちた宣言の根拠は何か? 慣れです…。毎年こうなので、みんな慣れちゃってさあ、会場未定くらいは危機の内に入らんのです。はい。
******************
今年もオープンレクチャをやろうというのは、昨年度の終了時にすでにみんな同意していたことでした。ところが、今年はテーマの絞り込みが難しくて、僕自身のノリがいまいちでした。グズグズしていたら井上さんにハッパをかけられてしまって。井上さんには授業もやってもらいたいから、北海道に来てもらわないわけにいかないし......。



イントロダクション   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Oct 31 16:45:39 Japan 2000

今回のオープンレクチュアでは、対談&パネルディスカッションが予定されています。
そのイントロダクションはゴンスケ殿がなさいますが、この部分こそが最先端なのです。
イントロダクション:『住空間設計において、今、おこりつつあること』
ゴンスケ殿らしい控え目な(管理人と正反対の)表現ですが、
これがあなた、建築大革命の静かなる開幕宣言に他ならないのですぞ!
老後を考えている管理人はさておき、これからの建築家(と学生)は必見のライブです。
新しい言葉、新しい概念、言われてみれば温故知新、エライことが始まっているのです。
ゴンスケ殿はダイアグラムや箇条書きなどで易しく解説くださると思いますが、
メモのご用意をなさった方が良いですよ。よそでは聞けない最先端の先っぽですから。

白状しますと、管理人は一度のレクチュアでは大革命を理解できませんでした。
第一印象は「なるほど、そういう見方ね。でも、それって素人のわがままじゃん」
第二印象は「ふーむ、かなり鋭い見方かもしんない。でも、それって膨大じゃん」
第三印象は「あれれ、今の設計方法ではできないことが出来ちゃうぞ、じゃん!」
かくして「なんと、これは主流になること確実じゃありませんか、どうしよう!」

え〜と、管理人の設計する住宅は、自他共に認める非常識なプランであります。
同業の友人に「建築計画、習ってきたのか?」と言われる程のシロモノです。
しか〜し、大革命的見地で見ると、偶然でしょうが、まんざらでもないのです。
従来の建築計画では説明困難な部分を、すっきり説明できるのです。
最初から大革命的に設計していたなら、もっと純粋なプランにできたでしょう。
ショックなことに、管理人の知っている「建築計画」が足枷となっていたのです。
矛盾を許さない「建築計画」というバイブルが、古典になった事を管理人は知りました。

大革命は前衛ではありません。必然であり、普遍性のある平易な設計理論です。
つまり、建築の素人ほど理解が早く、インターネットがそれを加速します。
反対に、建築のプロほど固定観念にしばられ、ネットワークに消極的だとアウトです。

管理人が7年前に出版した「建築設計事務所のマッキントッシュ活用法」という本に、
「新しい材料や構造の登場は建築を飛躍的に発展させてきました。より大きな空間、
より自由な形態を可能にしてきました。そして、いま、CADが設計の分野に新しい
道具として登場しました。これを処理の道具にとどめるか、新しい建築を創造する
道具とするか、一考に値すると思います」と書きました。(あ〜、7ページです)
しかし、どうやら、一考の必要はなくなったようです。
ゴンスケ殿が、イントロダクションで、それを宣言されるはずです。
それを受けてお話しできる管理人は、本望であります。
老後の心配はさておいて、さあ、喋りまくるぞおおお!

*****************
人間は不安になると饒舌になるものです。常にもまして長文の書き込みであることから、管理人の不安の大きさが見て取れます。鋭い眼力のあなたは気付いたことと思いますが、管理人はオープンレクチュアで自分が何を話すのかを一言も書いていません。ひたすらゴンスケ殿の担当部分の素晴らしさを強調しています。見ようによってはゴンスケ殿にプレッシャーを与えているようですが、管理人の真意は…その通りです。自分が困っているものだから、ひとを巻き添えにしようという魂胆なのです。考えのまとまらない管理人は、この先も機会を逃さずプレッシャーをかけ続けます。<なんちゅうやっちゃ>
******************
管理人さんは、僕にかけているプレッシャーが、本番で自分に転換されることに全くお気づきにならないまま進んでいます。



オープンレクチュアのプレゼント確保   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Oct 31 18:56:17 Japan 2000

管理人の話題は(今日も)あっちゃこっちゃ支離滅裂です。
オープンレクチュア札幌では懇親会があるはずなので、
恒例のプレゼントを確保しました(またしても他力本願で)。
それからA&A社の本田氏が参加下さるので、極秘情報も頂けるはず。
開発中のアレとアレとアレを見ることができると期待しています。
スリーディーイノベイションズ社も参加頂くので、そちらも期待。
(個人的には、アノ東の国の姫にお会いしたいものですが…)
ところで、ゴンスケ殿。
参加申し込みの方法ですが、メールとか書式とかありますか?
クラブにWebメールも設置できますので、ご指示下さい。
(設定をどうやるのか忘れたような気もしますが…)

*****************
ほうら、わかるでしょ? 管理人は話題をあちこちに振りながら、オープンレクチュアで自分が何を語るのかは決して話そうとしていません。プレゼントだの極秘情報だの、果ては設定もわからんくせに申し込み方法について質問したりして、ゴンスケ殿の足を引っ張ろうとしています。<なんちゅうやっちゃ>


恐縮です。   石男
email:
sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Tue Oct 31 19:40:24 Japan 2000

 管理人様、恐縮です・・・(^^;;;;;。
貧乏な石男は、専用のCADも買えずちまちまとVWを使っておりました。しかし、当ク
ラブに入会して、仕事そっちのけでVWにはまってしまいました。
 これもひとえに管理人様をはじめとした皆様のおかげだと思っております。
それにしても、素早い管理人様の行動に脱帽です。
本当に驚きました。

*****************
これは、石男会員のホームページを会員名簿からリンクしたことについての話です。素早い行動とありますが、とんでもない。オープンレクチュアから逃避したくて、ホームページを更新しただけのことです。石男会員に恐縮されて、さずがの管理人も良心が痛みましたが、そのことは内緒にしています。<なんちゅうやっちゃ>


オープンレクチャの参加申し込み方法   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Thu Nov 2 17:28:20 Japan 2000

>参加申し込みの方法ですが、メールとか書式とかありますか?
>クラブにWebメールも設置できますので、ご指示下さい。

管理人さん、ご配慮ありがとうございます。
まだ細かい点は考えていなかったのですが、
とりあえず、参加してくださる方は、ご本名を明記の上で、
takahara@da.htokai.ac.jpまでメールしてください。
旭川は大学の大講堂を使いますので問題ありませんが、
札幌は人数に限りがありますので、お早めにお申し込み
いただければうれしいです。(といいつつ、会場は未定で
申し訳ありません。現在手配中です。)

*****************
気の毒なゴンスケ殿は、管理人の妨害プレッシャーをまともに受けています。大学の先生は普通の勤め人以上に、超多忙な日々を送っています。ですからオープンレクチュアのようなイベントが入ると、眠る時間もなくなります。<これはトトロ殿も同じ事で、最近は喫茶室に書き込みをする時間もないようです>。それなのに管理人は、仕事を増やすようなことばかり言っているのです。これは、あきらかに妨害工作です。<なんちゅうやっちゃ>
******************
気の毒な管理人さんは、ますます墓穴を深く大きく堀りつづけられています。


Re:イントロダクション   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Thu Nov 2 17:37:53 Japan 2000

>そのイントロダクションはゴンスケ殿がなさいますが、この部分こそが最先端なのです。
管理人さん、連休前にプレッシャーかけないでぇ。

>ゴンスケ殿はダイアグラムや箇条書きなどで易しく解説くださると思いますが、
>メモのご用意をなさった方が良いですよ。よそでは聞けない最先端の先っぽですから。
終了後、ホームページにのっけますので当日は、見過ごしてくださいね。

でも、オープンレクチャでは僕たち自身がいつも深く考えさせられ、新たな
発見や考えをもたらしてくれます。それをできるかぎりお伝えできれば!と
思っていますので、みなさん、よろしくお願いします。

それから、お知らせですが、デビュー講演をお願いしていた宮腰直幸氏は
スケジュールの都合上、札幌会場でデビューということになりました。
札幌会場に参加される方々は楽しみにしてください。

*****************
お判りですね? 生真面目なゴンスケ殿は、まんまと管理人の術中にはまっています。管理人が「
ダイアグラムや箇条書きなど」と具体的な注文を出したので、どうやら連休返上で、予定外であった準備をする覚悟を固めたようです。しめしめ。<なんちゅうやっちゃ>
******************
論文のテクニックなんですよ。自信がある部分は自信なさげに、自信のない部分は自信たっぷりに書く。



札幌会場決定   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Mon Nov 6 22:04:57 Japan 2000

オープンレクチャの札幌会場が決定しましたのでお知らせします。

11月25日(土) 14:00〜17:00

名称:メルパルク札幌郵便貯金会館
所在地:札幌市中央区南1条西27丁目1-10
TEL:011-0642-4321
交通:地下鉄東西線円山公園駅 4番出口より徒歩2分

*****************
冷静なゴンスケ殿の文面からは毛筋ほども感じ取れませんが、オープンレクチュアで何を話すのか、自分で決められない管理人は、喫茶室の書き込みの他にも、寸暇を惜しんでせっせと妨害工作を進めていました。管理人は知恵を絞って、ゴンスケ殿だけではなく関係者全員の足を引っ張る方法を思いつきました。そうです! 未だ会場が未定であることに目を付けたのです。<なんちゅうやっちゃ>
会場費無料・コンピュータ60台が使い放題・VectorWorksインストール済み・アシスタント要員付き・時間無制限の会場が使えるとの情報をばらまいたのです。結局、この会場は使用できなかったのですが、その事実が暴露されるまでの一週間、会場探しは中断しました。その上、ゴンスケ殿、トトロ殿をはじめ、関係者の面々は会場決定の連絡と、その取り消しに貴重な時間と労力を費やしたのです。結局、スリーディーイノベイションズ社とA&A社の皆さんの迅速な行動により、会場は上記のように手配されたのですが、全関係者に与えた精神的ダメージはたいへん大きなものでした。管理人の思惑は予想以上の成果を上げたわけです。<なんちゅうなんちゅうやっちゃ!>
この件について、正気を取り戻した今では、管理人も深く反省しています。関係者の皆様に気まずい思いをさせ、支援下さっている方々にまでご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありません。

******************
そうですよ。管理人さん。僕たちは、天国と地獄を行ったり来たりしたんですから!



RE:札幌会場決定   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Nov 6 23:38:15 Japan 2000

オープンレクチャの札幌会場は交通至便、是非ご参加下さい!
北海道東海大学、スリーディーイノベイションズ社、A&A社が
最新情報と開発情報を公開して、21世紀の皆さんを応援します。
過去2回、
オープンレクチュアでの予言はことごとく的中しました。
しかも、現実は主催者の予想を超えて加速されています。
でも大丈夫、今回もオープンレクチュアは指針を示します!
ゴンスケ殿曰く
■CADやインターネットという道具は、設計プロセス自体を変化させることは
■1998, 1999ですでに述べています。つまり、建築家個人のスタンスを
■変えなければ大変だよ!ということはすでに述べているので、
■次は、社会の中で、どのように建築プロたる自分を位置づけていけばよいか、
さあ大変だ。
建築のプロの地位が危ういとの予言ですぞ。
今、何が起きているのか、何を成すべきなのか、
Open Lecture Episode 1 Finalに参加しましょう!

*****************
この、ちょっとハイテンションな書き込みには、会場騒動を引き起こした管理人の後ろめたさが現れています。しかも、相変わらず自分のことには触れないで、他の人たちにプレッシャーをかけようと悪あがきしています。<まったくなんちゅうやっちゃ!>



オープンレクチャお知らせページ更新のお知らせ   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Tue Nov 7 11:50:46 Japan 2000

最近、このネタばかりで申し訳ありません。
オープンレクチャお知らせページを更新しました。
トップページからリンクしていただいていますので、ぜひご覧ください。

札幌でのOFF会については、これから企画する段階ですが、
人数調整が必要ですので、参加ご希望の方は早めにご連絡ください。
またよい場所をご存じであれば、ぜひ教えてください。

旭川は終了時間が遅くなりますので、とくにOFF会としては設けませんが
講師の方々とのちょっとした食事会は開きたいと思いますので、ご参加
希望の方はご連絡ください。人数次第では場所をセットします。

ご意見、ご要望があれば、この喫茶室に書き込みしてください。m(_._)m

*****************
どうです、このゴンスケ殿の紳士的な書き込みは…。謙虚で冷静で奉仕の精神に満ち満ちているではありませんか! 札幌でのOFF会の企画が遅れたのは、もちろん、管理人の妨害工作によるものです。それに気付いていながら、管理人はこの書き込みを無視して、逃避行動に移るのです。それが次の書き込みです。<とことんなんちゅうやっちゃ!>


雪…   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed Nov 8 23:47:58 Japan 2000

雪です。
降ってます。
積もってます。
明日も雪が降るそうです。
管理人冬眠の季節が到来です。

*****************
これを逃避行動と呼ばずして、なんとする!


寝ちゃダメ!   石男
email:
sinogaki@nasuinfo.or.jp  Thu Nov 9 8:52:28 Japan 2000

> 管理人冬眠の季節が到来です。
寝ちゃダメ!!冬こそ起きましょう!\(^o^)/

*****************
石男会員は鋭い! 管理人の逃避傾向を見抜かれています!
******************
雪に埋もれながら、石男さんに拍手喝采しましたよ!



Re:雪…   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Thu Nov 9 20:07:51 Japan 2000

雪です+降ってます+積もってます。
今、職場にいます。帰宅したいのですが、車が雪に
埋まっているようです。帰りたいけど外に出たくない(^^;...。
昨日はブラックアイスバーンと化した坂道で車線変更できずに
遠回りをして帰宅しました。今日はちゃんと家までたどり
着けるでしょうか?。

*****************
善意の人であるトトロ殿は、管理人の現実逃避にまったく気付いていません。しかも、この時期、管理人の妨害工作は、トトロ殿に的を絞って着々と進行していたのです。


も一つついでに   くるみの森
email:
atelier105@mx1.tonet.ne.jp  Sat Nov 11 0:22:53 Japan 2000

オープンレクチュアですか。いいな〜。いきたいな〜
でも行けないから‥まねごとでも出来ないかなと思ったけど‥
それも出来ないから、VectorWorks講座を開こうと企んでます。
近くのポリテクカレッジ秋田にVWが入った(Win版)との情報を得て
それを借りて行う予定です。短大の了承は得ているんですが、
問題は受講者がいるかどうか。知り合いの設計仲間にはおどしてでも…
もう一つの問題は講師が…下の書き込みぐらいド素人なもんで。
勿論、管理人さんのVectorWorksガイドを参考書とするつもりです。

*****************
オープンレクチュアに行き詰まっていた管理人にとって、くるみの森会員のご報告は格好の逃避材料となりました。管理人は、ただ、もう、楽になりたい一心なのです。
くるみの森会員のハンドル名は萩岩睦美氏の著作と関係ありますか? あああ、これも現実逃避の成せる技!


RE:も一つついでに   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Nov 12 15:10:46 Japan 2000

くるみの森会員こんにちは!
>オープンレクチュアですか。いいな〜。いきたいな〜
道内の会員にはメールでご案内したのですが、何通か届かなくて…。
>VectorWorks講座を開こうと企んでます。
おおお! 素晴らしい! 応援します!
>問題は受講者がいるかどうか。知り合いの設計仲間にはおどしてでも…
詳細が決まったらクラブでもご案内しましょう!
VectorWorksClub北海道秋田支部主催なんて如何です?
>もう一つの問題は講師が…下の書き込みぐらいド素人なもんで。
歩いていけるなら、お手伝いに参じたいところです。
お近くで名乗りを上げる方、いらっしゃいませんか?
>勿論、管理人さんのVectorWorksガイドを参考書とするつもりです。
感謝...m(_._)m...m(_._)m...m(_._)m...m(_._)m...m(_._)m
不足なら会員特典で必要部数をお申し込み下さい。出版社に掛け合います。

*****************
管理人による厚かましい申し出の数々は、すべてオープンレクチュアの重圧から逃れるための口実です。しかも、このように、くるみの森会員に話題を振る一方で、トトロ殿への妨害工作は抜かりなく実行されていたのです。


オープンレクチャ札幌会場について   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Mon Nov 13 15:08:02 Japan 2000

オープンレクチャ札幌会場について、多少の変更を行いました。
お知らせHPも変更しましたが、こちらにも書き込んでおきます。

●レクチャ開始時間を14:00から、14:30に遅らせます。
●13:30ごろから、レクチャで使用するDesignWorkshop、VectorWorksの
 デモンストレーションを行いますので、ぜひご覧ください。
●「孔雀の間」で開催します。

プログラムも多少の変更がありますが、もう少し確定してきてから、
お知らせします。(トトロ氏の出番が増加する予定。)

*****************
やりましたよ、皆さん!
(トトロ氏の出番が増加する予定。)この一文こそ、管理人による妨害工作が成功した証に他なりません。これで、管理人の担当時間が、わずかでも短くなるはずです。トトロ殿は困っている人を見捨てることが出来ないので、管理人は、そこにつけ込んであれこれ質問したり誘導したりしたのです。心優しいトトロ殿には相済まぬ事ですが、まんまと策略に陥れることができました。ふっふっふ。<本っ当にっなんちゅうやっちゃ!>
******************
これは管理人さんの勘違い。管理人さんは担当時間などという細かいことからは超越した存在(つまり担当時間を決めても無駄ということ。気の済むまでお話いただくしかないのです。タイムキーパーはいつもこれで苦労しています)。トトロ殿の出番増加の背後にあるのは、毎度のことながら、僕の出番の短縮。



RE^2:も一つついでに   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Mon Nov 13 15:22:28 Japan 2000

くるみの森さん、こんにちは。
秋田にお住まいなのですね。
家内の実家が秋田市なので、年に2回ほど遊びに行ってます。
また、VWCH会員番号99・りょっくんは、中通総合病院で生まれました。

秋田でのVectorWorks講座がうまくいくといいですね。

*****************
誠実なゴンスケ殿は、管理人の策謀にまるで気付いていませんな。そしらぬ風を装うために管理人は、つぎの書き込みのように喫茶室の話題をあちこちに振ります。
******************
誰でもたまには気分転換したいものです。くるみの森さん、だしに使ってしまってゴメンナサイでした。


PDFファイル   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Nov 13 19:23:43 Japan 2000

To A&A談話室に麗しい(に違いない)妙齢(に違いない)の女性からの質問です。
どうやら、お急ぎの上に相当お困りのご様子です。
我と思わん方は名乗りを上げて(今回はハンドル名でも可ですね)、
颯爽と救出に駆けつけて下さい。なんなら白馬に跨ってどうぞ。

*****************
これは、トトロ殿を美女救出に向かわせて、時間と思考力を奪うための管理人の目論見でした。しかし、この時期、トトロ殿は超超超多忙であったので、正義の味方、江戸の黒板当番さんが「PDF図面推進委員会の者です。」と名乗りを上げて先に駆けつけてしまいました。当てが外れた管理人は、親切な江戸の黒板当番さんにお礼も言わないで、次なる作戦に取りかかったのです。<江戸の黒板当番さん、巻き添えにしてゴメンナサイ>


ありがとうございます   くるみの森
email:
atelier105@mx1.tonet.ne.jp  Mon Nov 13 21:05:22 Japan 2000

石男さん、管理人さん、ゴンスケさん ありがとうございました。
今日、普通のTVをモニターと同じ距離から じっくり見てみたら全然違うんですね。
モニターの値段がTVよりずっと高い理由が分った気がします。アホでした。
TVをモニター代わり使おうと思ったりして。
管理人さん、いろいろな申し出ありがとうございます。
VectorWorksClub北海道秋田支部…そんな大袈裟なものじゃないんです。
ソフトの台数の関係で6人までしか受講できないんです。おどして集めました。
でも、JWCADを使っている人たちを驚かして、引きづり込みたいと密かに思ってます。
ゴンスケさん、そうですか。奥様の実家が秋田市ですか。こちらは秋田市からさらに
100kmほど山に入った、Macを売る店も1軒もないような田舎なんです〜(;_;)

*****************
妨害と逃避に夢中の管理人は、このように丁寧な、くるみの森会員の書き込みにお返事もしないで、寝る間も惜しんで悪巧みを考えています。


8.5.2J6は・・・   石男
email:
sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Wed Nov 15 9:32:13 Japan 2000

 8.5.2J6はいつリリースでしょうか?
なにが変わっているのか楽しみです。(^_^)
 こちらもすっかり冬モード突入です。きのう、山に雪が降りました。

*****************
もちろん、石男会員の質問にもお返事しません。明らかに管理人宛のご質問なのですが、相も変わらず、悪巧みを考えているのです。


トトロ殿は修行の旅に   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Nov 18 20:35:08 Japan 2000

トトロ殿は修行の旅に出ておられます。
おそらく来週のオープンレクチュアに備えてのことと思われます。
大変厳しい修行で、連日連夜、忍耐心を鍛えに鍛えているらしいです。
昨夜のメールでは、見事に衝動買いの誘惑を退けたとのことでした。
が、文面にかなりの動揺が見られましたので、
今頃は新製品をゲット!おまけつき!かも知れません。

*****************
管理人は、大事なお仕事で出張中のトトロ殿にも魔の手を伸ばします。律儀なトトロ殿が旅先からでも、クラブの談話室をチェックしているのを見込んでいるのです。そして集中力を殺ぐための、悪賢い誘導を試みています。トトロ殿は新製品に弱いと知っているのです。
******************
さらに極悪非道なことに、VectorScriptの質問に現れた学生さんたちに、東京のトトロ殿にメールするよう奨めてしまいました。



えーいっ!   きょこ
email:
kyokodan@eolas-net.ne.jp  Sat Nov 18 21:21:38 Japan 2000

よーしっと勇気を出して飛び込んできました。今までは覗いてばかりでごめんなさい、管理人さん...の私でしたがしばらく見ていないうちになんか楽しそう!それにずいぶん感じが変わっていたもので…。それと私みたいに山近くに住んでいる人がいるんだな!とちょっとうれしくなりました。石男さんのHPを拝見させていただきました。なるほどガッテンでした。イシオトコさんとお呼びすればよいのでしょうか?それともイシオさん? 昔読んだ「羊をめぐる冒険」を思いだしてしまいました。あれは「羊男」でした。今から約十?年前に北海道へ移民してきたとき「羊」探しに羊が丘公園へ行き柵のなかに入って追い掛け回した覚えがあります。スミマセン。
旭川でお気に入りの場所は「アイヌ墓地」なのです。なぜか秋になるとあそこへ行き、安らぎを感じている私は変でしょうか?

*****************
おお、飛んで火に入るきょこさんです。管理人の裏工作を隠す絶好の口実を与えて下さいました。素知らぬ顔で関係者の時間を奪う、管理人の絶妙の次の書き込みをご覧下さい。


RE:えーいっ!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Nov 19 10:31:32 Japan 2000

へい、らっしゃい!きょこさん。
安らぎを感じる場所は人それぞれ、管理人はトトロ殿の研究室が安らぎます。
ゴンスケ殿の部屋は整然としていて落ち着きません。
やはり、本や書類は高々と積み重なっていないといけませんな。
石男さんはイシオさんと思ってますが、イワオさんとも読めるし、もしやセキオさん?
そうそう、オープンレクチュアにいらっしゃるとか? 旭川ですよね?
前祝いに雪が大盤振る舞いですねえ、こちらは30cm積もりました。まだ降ってる…
高速道路も吹雪で閉鎖になるし、JRは運休が出るしで華々しい限りです。
でも週末はお天気のようですから、オープンレクチュア日和になるでしょう。
会員以外も参加自由ですから、お友達とご一緒においで下さい。

*****************
我ながら惚れ惚れしますな。管理人は、さりげなくトトロ殿とゴンスケ殿を喫茶室に誘い込み、オープンレクチュアの準備を妨げようとしています。
******************
きょこさんの書き込みに対する管理人さんの反応の遅さから、トトロ殿か僕が書き込むことを狙っているに違いないと思い、あえて沈黙していました。


今世紀最後のお勉強   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun Nov 19 10:32:15 Japan 2000

オープンレクチュアの札幌会場に余裕があります。
札幌会場:11月25日(土) 13:30〜17:00 メルパルク郵便貯金会館
会員以外の方も歓迎、飛び込みも大丈夫、でも、できれば事前申し込みを。
今回もデモ版提供などありますが、パソコン持参の必要はありません。
懇親会(兼OFF会)まで参加されると開発元の極秘情報も聞き出せる?
こんなに気軽に参加できる勉強会は滅多にないですよ。
生涯学習はプロのためにこそあるのです。

ゴンスケ氏による新しい設計方法の紹介は設計者必見です。
今後数年で、この設計手法が常識になるはずです。できないと失業ですな。
トトロ殿はCALSのホッカホカの最新情報をレポートしますので、これも必見ね。
Woodstock会員は設計者間の設計情報の交換についての研究報告。
DesignWorkshopの井上氏はホームページ活用の先進事例を紹介されます。
クライアントのコミュニケーション方法のノウハウです。
ヒロ会員は北海道地区担当としてA&A社の新製品を発表されます。
待望の日差しシミュレーションツール(VectorWorksプラグイン)も紹介されます。
住宅設計には、とてつもなく有効なので、お勧めと思います(特別価格2万円)
他ソフトとのやり取りに、JW-cad変換やDXF変換ツールもお勧め(各5000円)
おお、貧者の味方、管理人は零細設計者のインターネット活用事例を紹介しますぞ。
貧しくたって、こ〜んなことが出来ちゃうという、経費節約設計手法です。
ね?すべて新世紀の必需品ばかりでしょ?
さあ、忘年会の前に、今世紀最後のお勉強をしましょう!

*****************
いかがですか、管理人の絶妙のプレッシャーのかけ方は?
ついに、関係者全員をターゲットにしていますぞ。管理人は、自分の担当部分を具体的な内容紹介に見せかけていますが、そのじつ曖昧なままにしています。残り一週間を切ったこの期に及んでも、なお、なあ〜んにも考えていない管理人なのです。

******************
この書き込みによって管理人さんは初めて今年のオープンレクチャのストーリーを理解されたのです。関係者全員、管理人さんに自覚症状があることがわかったので、ちょっとだけ安心しました。



Re:トトロ殿は修行の旅に   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Sun Nov 19 16:48:54 Japan 2000

>昨夜のメールでは、見事に衝動買いの誘惑を退けたとのことでした。
>が、文面にかなりの動揺が見られましたので、
>今頃は新製品をゲット!おまけつき!かも知れません。

今回はなんとか心の迷いを押さえつけました....が
12月中には発売されると言う某新製品は おまけつきで
ゲットしてしまうかも知れません(^^;...

*****************
ほおら、管理人の思惑通り、トトロ殿が旅先から時間を割いています。そのうえ精神的なダメージも見られるではありませんか!


Re:今世紀最後のお勉強+RE^2:えーいっ!   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Mon Nov 20 0:16:22 Japan 2000

>ゴンスケ氏による新しい設計方法の紹介は設計者必見です。
>今後数年で、この設計手法が常識になるはずです。できないと失業ですな。
管理人さん、これって、アノ話?
とすると、設計手法というよりは、設計の背後にある世界観とでもいった方が
いいかもしれませんね。

きょこさん、こんばんは。ついに飛び込みましたね。
24日、楽しみにしています。
きょこさんに会いたい方はぜひオープンレクチャ旭川へ!
(ところで管理人さん、きょこさんには、僕の部屋が汚いのバレバレなのですが...。)

*****************
やったあ、ゴンスケ殿に戸惑いが見られます! 管理人の考え無しの発言を軌道修正されようとしています。これで準備に時間のかかること請け合いの解説をオープンレクチュアでするつもりになったようです。しめしめ。<とことんなんちゅうやっちゃ!>
******************
すでに方向性が見えていました。あとはそれを効果的にプレゼできるかどうかが勝負。「世界観」という言葉に管理人さんは過剰な反応をお示しになられるはず......。


Re:今世紀最後のお勉強+RE^2:えーいっ!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon Nov 20 0:29:40 Japan 2000

日付が変わりましたな。
>管理人さん、これって、アノ話?
>とすると、設計手法というよりは、設計の背後にある世界観とでもいった方が
>いいかもしれませんね。
はい、アノ話です。読んでいる方は歯がゆいことでしょうね、
オープンレクチュアに来るとすっきりしますよお。
>きょこさんに会いたい方はぜひオープンレクチャ旭川へ!
はい!管理人行きま〜す!
天は二物を与える実例と存じますです。
>(ところで管理人さん、きょこさんには、僕の部屋が汚いのバレバレなのですが...。)
あ、これでみんなにバレタじゃないですか!
いえ、ゴンスケ殿の研究室はキッパリすっきりですよ、皆さん。

*****************
ゴンスケ殿に対する管理人のだめ押しです。
オープンレクチュアに来るとすっきりしますよお。が、そのだめ押しです。これでゴンスケ殿は自分でも気付かないまま、さらに準備に時間を取られることになるのです。妨害に念を入れたい管理人は、研究室うんぬんでゴンスケ殿を深みに誘います。


RE:僕の部屋が・・・   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue Nov 21 11:26:01 Japan 2000

>“イシオトコ”の語感が好きです。私は。
きょこさんは“ソトツカサノオトド”の語感も好きかと推察つかまつりますです。
ところで、
オープンレクチュアでは最前列で頷き続けて下さいね。
AECのときに美女二人が、この役を務めてくださり、管理人は幸せでした。
夢よ、もう一度! でございます。

*****************
悪の権化、管理人の執拗なまでの攪乱作戦です。一見したところでは、きょこさんに語りかけているようですが、そのじつ標的はゴンスケ殿なのです。三国志から策謀を学んだ管理人は見事に目的を達します。罠にはまったゴンスケ殿の次の書き込みをご覧下さい。
後日談ですが、管理人の
夢よ、もう一度!は見事に叶えられました。管理人の、しょうもない話の間中、きょこさんは最前列で頷いて下さったのです。ただし、考え無しにステージに出た管理人は、すっかり錯乱状態で、まともにお礼も申さずに失礼したのでした。もひとつ大成果の後日談。札幌の懇親会兼世紀末OFF会の場で、管理人は絶世の美女二人と親しくお話ししたのです。女性に人気のあるトトロ殿とゴンスケ殿は計画的に遠ざけました。


え〜い、見せちゃうぞ!   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Tue Nov 21 12:40:42 Japan 2000

見せちゃいましょう。でも、「僕の部屋」ではありません。

> So,私が知っているのは、ゴンスケ氏の研究室ですが、「僕の部屋」もちょっとは
> 興味あります。うふふ。
だめですよ、きょこさん。もう大人なんだから。(んっ、大人だから見たい?)

見せちゃうのは、オープンレクチャの草稿です。倶楽部のみなさんだけの特典?です。
http://www.htokai.ac.jp/DA/tkhr/ol2k/frame.htm
当日までに、もっともっとパワーアップ予定。みなさん、よろしく。m(_._)m

*****************
どうです、管理人の悪知恵の成果は? ゴンスケ殿はすっかり準備に時間を費やしていますね。そのうえ、
当日までに、もっともっとパワーアップ予定。なのです。
******************
内容がほぼ確定したので、心理的陽動作戦を開始しました。



Re:え〜い、見せちゃうぞ!     ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Tue Nov 21 23:42:44 Japan 2000

自己レスですみません。
自宅から、下記のURLを除いたら、遅くて遅くてどうしようもありませんでした。
PowerPointからのエクスポートをそのまま使ったら、JAVAを使っているせいか
遅くなるようです。本番をお楽しみに......m(_._)m

*****************
うう〜ん、申し分のない攪乱作戦の成果です。ゴンスケ殿は自覚しないままに、本来の準備とは無関係であるホームページのアップ作業に専念しています。予想通りに慎重な確認作業までされて、思考力を分散させているではありませんか。
******************
ホームページにアップできる=プレゼはすでに完成。だから、もはや何も思考する必要はない段階に至っているわけです。あとは当日の管理人さんと井上さんの脱線方向を予測するのが大きな仕事。



Re^2:え〜い、見せちゃうぞ!   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Tue Nov 21 23:44:08 Japan 2000

下の書き込み、「除いたら」じゃなくて「覗いたら」でした。m(_._)m

*****************
ふっふっふ、動揺されているぞ。こんな間違いは平常心であったなら、ゴンスケ殿には考えられないことです。管理人は地獄からの支社なのです。あれ?
******************
なぜ平常心を失っていたか。自宅からだったので、アクセス料金を気にしていたのです。しかし、ここでだめ押しの書き込みをすることによって、管理人さんは僕が焦っていると考えられるだろう、これはチャンス、とばかりに再度10円を投資しました。


Re^2:え〜い、見せちゃうぞ!   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Wed Nov 22 10:07:02 Japan 2000

昨夜から一人でしゃべってます。m(_._)m
お詫びにほぼ完成版の原稿をアップしました。
http://www.htokai.ac.jp/DA/tkhr/ol2k/index.htm
画像版とアニメーション版があります。
相変わらず重いですが、画像版の方が軽いです。
事前にご覧いただけると幸いです。

*****************
お気付きでしょう? 管理人は沈黙しています。何かヘタなことを言って、鋭いゴンスケ殿に悟られては一大事だからです。その甲斐あって、いまやゴンスケ殿は泥沼状態です。おそらく睡眠不足にもなっているはずです。このところ無言のトトロ殿も同じ状態のはずです。そうでなければ、喫茶室に顔を出すはずだからです。
******************
管理人さんの図ったような沈黙に、僕の陽動作戦が気づかれたのではないかと思いました。ところが、幸か不幸か僕がアップしたページはMacではちゃんと表示されなかったようです。管理人さんは、ますます焦っているはず。


フリー素材サイト   やまざき☆はるき(会員じゃないんですけども)
email:
yamac@kaleidovision.org  Wed Nov 22 17:07:56 Japan 2000

パース画像などで利用することのできるフリーの素材が置いてある
サイトを見つけました。

http://www.data-station.com/ds

無料で会員になれますが、その為に個人情報を登録しないといけない
ところが難点ですが(苦笑)

何かと話題のオープンレクチャーですが、地元開催にも係わらす、
仕事の都合で参加できないような気配・・・。
(まぁ、私が行けないからといって、どうにかなるわけではないの
ですけども・・・。)

なんとか早めに仕事を片付けて参加したいと思いまーす。
それでは。

*****************
相変わらず管理人は沈黙です。
やまざき殿の書き込みには、ゴンスケ殿もトトロ殿も反応されるはずで、また時間を費やすことになるのです。だから、管理人は深く静かに潜行したままでいます。もちろん、喫茶室の外では、関係者各位にメールによる妨害を続行中です。井上氏も混乱、A&Aの本田氏も混乱、万事順調に滞っています。
******************
あまいあまい、管理人さん。沈黙の理由など、先刻お見通し。


25日の懇親会   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Wed Nov 22 23:08:25 Japan 2000

オープンレクチャの懇親会会場ですが、下記に決まりそうです。

楽酒食処「たつのや」
4,000円コース
2時間飲み放題(ビール、酒、焼酎、ジュース等)
6品(サラダ、海鮮チゲ鍋、焼き鳥、刺身、ご飯もの、小鉢orデザート)

場所は会場から歩いていけるところ。
参加ご希望の方で申し込みがまだの方は、takahara@da.htokai.ac.jpまで
メールか、あるいは談話室書き込みでお知らせください。

で、実はちょっとした都合で、当日の幹事役さんも募集中です。誰か〜!

*****************
ゴンスケ殿もトトロ殿も多忙です。担当の公演準備だけに専念しているわけではありません。遠方からのお客様のホテルの心配まで気配りしているのです。もちろん、会場設営の手配や機材の確認などもされています。管理人はなあ〜んもしてません。ひたすら妨害。


A&A社のトップページにオープンレクチュア   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu Nov 23 18:52:08 Japan 2000

A&A社のトップページにオープンレクチュアをご紹介いただきました。
http://www.aanda.co.jp/index.html
「札幌会場では『VectorWorksミレニアムアップデータ』を、
 弊社社員が他に先駆けてご覧にいれます。」とのことです。
これはVectorWorksの今世紀最後のバージョンアップ版と、
各種プラグイン(新開発を含む)のスペシャルなパッケージです。
またしても新製品は北海道から見参です。連載コラム参照して下さい!
いよいよ明日!
ベンダーさんも力が入ってますから、飛び込みでもご参加下さい。
A&A社からは2名、スリーディーイノベイションズからは4名のスタッフが来道。
美男美女ばかりなので、管理人は顔を上げられないです。懇親会は眩しそう。
札幌会場も順調に参加者が増えましたが、まだ大丈夫、飛び込みでも来てください。
さあ、管理人は明日の準備を始めましたぞ!(うっ、間に合うのかあ?)
うっ、
Script談話室で石男さんが人助けしてる。ありがとうございます。

*****************
管理人は機会を逃さずプレッシャーを掛けます。この書き込みはA&Aの本田氏と、お会いしたこともない、もう一方に対する最後の一押しです。
ベンダーさんも力が入ってますから、という部分がご当人にはズシンと来るのです。さあ、管理人は明日の準備を始めましたぞ!いやあ、なあ〜んもしてません。まだまだ攪乱中。


常時接続   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri Nov 24 0:14:07 Japan 2000

管理人は本日から常時接続の環境になります。わ〜い!
ただし、切り替えの設定を独力でせねばなりません。
いままでの経験から断言できますが、きっと失敗します!
したがって、当分の間、管理人が音信不通になってもご心配なく。
何かの奇跡で接続に成功した暁には、真っ先に喫茶室にご報告します。
では、しばし、管理人は沈黙の世界に入ります。
あ、メールも届かないでしょう。
えっと、PAPって何だ?
プライマリとセカンダリが、どうしたって?何だこりゃ…。
まっいっか、やっちゃえ!
……………。

*****************
これぞ管理人の脱走計画の宣言です。日付を見て下さい、すでにオープンレクチュアの当日なんです。なあ〜んも準備してない管理人は、逃亡するしかないじゃない?
******************
この管理人発言がオープンレクチャ関係者に無視された結果に終わったことの意味は? 「僕たちは準備が終わっているよ。まだなのは管理人さんだけですよ。」


オープンレクチャ   ゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Sat Nov 25 0:08:08 Japan 2000

オープンレクチャ旭川は無事に終了しました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日は札幌です。飛び入り大歓迎です。どうぞご参加ください。

*****************
 管理人は脱走に失敗しました。まんまとゴンスケ殿にしてやられたのです。周到に根回ししていたゴンスケ殿は、なんと管理人の逃走用車両を押さえたのです。巧妙にもゴンスケ殿は間際になって、管理人に井上氏を迎えに行くようにし向けたのです。朝の8時半に岩見沢駅へという指示です。何も疑わずに、管理人は指定時刻に駅に着きました。しかし、井上氏の姿はありません。
 管理人は教えられていた携帯電話の番号に掛けてみました。出ません。時刻はすでに9時です。うろたえた管理人はゴンスケ殿に電話しました。すると、調査するから、しばし待機せよ、とのことです。管理人はオロオロと待ちました。やがてゴンスケ殿から電話です。まだ井上氏の所在は確認できないが、以後はトトロ殿に引き継ぐ、その場で指示を待て、とのことです。管理人は井上氏を10時半までに旭川にお連れせねばなりません。井上氏はオープンレクチュアの前に授業も担当されるからです。
 すでに前日に来道されていることは確認済みですが、いったいどうしたのでしょう? すでに9時20分です。と、トトロ殿から電話です。井上氏と連絡が付いた、現在、JRに乗るべく移動中、旭川に直行するとのこと、よって、管理人殿も旭川へ出発されたい。
良かったあ!安堵した管理人は、本来は逃走用のはずの車で高速道路をひた走りました。10時半にトトロ殿の研究室に到着です。
 トトロ殿によると、井上氏は寝過ごしたとのこと、授業の前半はゴンスケ殿が担当するので、到着が遅れても支障無し、の由。管理人はここで気付くべきだったのです。しかし、寝過ごしたという管理人自身がよくやる理由に、うっかり納得してしまったのです。代理のはずのゴンスケ殿の授業は見事なものでした。残念ながら外部には公開できないデータを使って、うっとりするほど素晴らしい講義でした。ちょうど区切りの良いところで井上氏が到着されました。そのまま、これまた鮮やかなアメリカン調のレクチュアです。
 管理人は、このとき、井上氏の計ったようなタイミングの登場を疑うべきだったのです。あまりに絶妙ではありませんか。ここまで計算して寝坊はできません。しかし管理人は講義に聞き惚れていたので、見過ごしました。管理人の逃亡を阻止するゴンスケ殿の策略に気付いたのは、午後の授業のときでした。これも井上氏の担当なのですが、午前と同じくゴンスケ殿のレクチュアから始まったのです。あれ、代役だったのでは? 違います。すべては予定の行動です。ゴンスケ殿と井上氏のレクチュアはセットだったのです。
 かくして管理人は逃亡の機会を失いました。井上氏の行方に気を取られているうちに、まんまとオープンレクチュアの会場に来てしまったのです。すべてはゴンスケ殿とトトロ殿と井上氏による管理人逃亡阻止計画であったのです。管理人の浅知恵など、皆さんお見通しだったのです。プレッシャーを掛けたと、管理人はいい気になっていましたが、それとは無関係に、ゴンスケ殿もトトロ殿もオープンレクチュアの準備は万端整っています。何の準備も出来ていないのは、アホな管理人だけ…。スタートまで1時間、頭真っ白管理人。
******************
この日は、最後の申し込みメールがpujiさんから飛び込んできました。帯広から来てくださるとのこと、感謝感謝。



オープンレクチュア初日大成功!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat Nov 25 11:08:13 Japan 2000

旭川でのオープンレクチュア初日は目を見張る大成功!(自画自賛)
トトロ殿、ゴンスケ殿のレクチュアは素晴らしいものでした!
CALSと設計の革新、こんなに判りやすい解説は他では聞けません。
井上氏のWeb情報は聞き逃せない最新情報満載、現実感がひしひしと。
さあ、今日は札幌でのオープンレクチュアです。
お天気も良いことですし、皆さん、会場でお会いしましょう!

*****************
管理人の空元気です。皆さんのレクチュアは素晴らしかったです。しかし、言うも虚しいですが、この書き込みには管理人のレクチュアが素晴らしかったとは書いていません。札幌会場へお誘いしているのは、破れかぶれの管理人です。
******************
一行目の「自画自賛」のひとことが、管理人さんの自負の証明ですね。トトロ殿、井上さん、僕のレクチャに対するコメントは、たんなる社交辞令であることが読みとれます。


祝!!オープンレクチュア・常時接続   石男
email:
sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Sat Nov 25 14:43:30 Japan 2000

管理人さまへ
>何かの奇跡で接続に成功した暁には、真っ先に喫茶室にご報告します。
書き込みがあるということで、祝!!常時接続!!\(^ ^)/
トトロ・ゴンスケ殿へ
>旭川でのオープンレクチュア初日は目を見張る大成功!(自画自賛)
祝!!オープンレクチュア!!今日は最終日ですので夜はもっと楽しそうですね?
たまには、人助けをする石男でした。(^^;)

*****************
ああ、石男会員、お祝いありがとうございます…。
今日は最終日ですので夜はもっと楽しそうですね? はい、もう、それしかない管理人であります。先に書いたように管理人は二人の美女とお話しできて嬉しかったです。オープンレクチュアがなくて懇親会兼世紀末OFF会だけなら良かったのに…と管理人は思います。


...遅ればせながら...   トトロ

email:totoro@badboy.co.jp  Mon Nov 27 11:34:00 Japan 2000

遅ればせながら...今年のオープンレクチャは無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、見守ってくださった皆様、どうもありがとう
ございました。オープンレクチャの模様はまたホームページなどで
後日おしらせいたします。来年の予定はまだ立てておりませんが、
続きが企画・開催されましたときには、ご協力お願いいたしますm(_._)m。

*****************
ああ、トトロ殿、たいへん勉強になる内容を聞かせて頂きました。ぶっつけ本番の管理人は針のむしろでしたが、それでもトトロ殿のレクチュアの素晴らしさは判りました。すでに将来を考える余裕もおありなのですね。管理人はお先真っ暗の気分です。


オープンレクチャ参加ありがとうございました   ゴンスケ

email:gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Mon Nov 27 12:36:09 Japan 2000

オープンレクチャ無事?に終わりました。
(札幌会場での、僕の大失態をのぞいて)
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
おかげをもちましてエピソード1・最終回にふさわしい盛会になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
追伸
こまちさん、ご挨拶できませんでしたが、もしかして左の前の方にお座りでしたか?
pujiさん、はるばる帯広からありがとうございました。

*****************
ああ、ゴンスケ殿、黒船来航にも匹敵する画期的内容のレクチュアでした。ああ、来場者を確認する余裕もあったんですねえ。管理人はうつむいていて参加者の顔を見ることもできなかったので、ご挨拶も失礼しちゃいました。井上氏の先進事例、本田氏の新製品紹介、どれもこれもシリーズ最終回にふさわしい内容の濃いプレゼンテーションでしたね。管理人は記憶を失いました。数々の悪巧みはしっかり覚えていますが、オープンレクチュアの記憶がありません。あの…、管理人は何を話したのでしょう?
えっ? 
トトロ殿の公式レポートを待て! はい、わかりました、ゴンスケ殿。
******************
管理人さん、いまごろトトロ殿はいつものように自発的に墓穴堀を始めているはず。気づかれてはまずいですよ。公式レポートができあがるまで、静かに静かに!


*