連載コラムへ
札幌在住有志によるvwcH会員親睦会
alma
”仕事帰りに立ち寄ってくださ〜い!!”


エーアンドエー社の本田氏(会員番号223・ヒロ会員)の来道に合わせて
VectorWorksClub北海道
「札幌在住有志によるvwcH会員親睦会」
が開催されます。

企画されたのは会員番号192・alma会員
クラブの熱闘勉強会に参加された美女の中のおひとりです。
熱闘勉強会のページに華麗な写真あります)

ヒロ会員にVectorWorksの質問をしたいあなた!
alma会員に会いたいあなた
仕事の帰りに会場をのぞいてみましょう!
OFF会は楽しいですよお!



■場 所 : 札幌市南5条西2丁目 オオクラビル3F 北海道時代 
■日 時 : 2001年 2月1日(木曜日) 20:30〜
■ゲスト  : 本田氏(VectorWorks開発元エーアンドエー社)
■予約名  : vwc北海道(ベクターワークスクラブ北海道) 
■参加表明 : クラブの喫茶室にどうぞ! 当日飛び込み大歓迎!


いつものように喫茶室から

vwcH会員親睦会   管理人

email:aoyama@hokkai.or.jp  Mon Jan 29 10:55:33 Japan 2001

エーアンドエー社の本田氏(会員番号223・ヒロ会員)の来道に合わせて

2月1日「札幌在住有志によるvwcH会員親睦会」が開催されます。

alma会員の呼びかけでクラブ初の地域分科会?が実現しました。

メインは「勉強?」否「宴!」振るってご参加下さい。


vwc北海道親睦会  alma

email:alma@club-info.org  Mon Jan 29 17:43:29 Japan 2001

急ではありますが、会社の帰りにでも気軽に

 立ち寄ってくださ〜い!

会員NO68:Hataさんが参加表明です。

 他にはいませんか?


RE:vwc北海道親睦会   管理人

email:aoyama@hokkai.or.jp  Mon Jan 29 19:08:41 Japan 2001

alma会員

>他にはいませんか?

は〜い、会員NO0・管理人でっす。参加させてくださ〜い!


vwc北海道親睦会  alma

email:alma@club-info.org  Tue Jan 30 12:36:10 Japan 2001

管理人さん、参加表明ありがとうございま〜す!

当日の飛び入り参加者もOKですので・・・・

「vwc北海道」で予約入りですよ。

うっふっふ・・楽しみにしています。


RE:vwc北海道親睦会   因幡の白兎

email:fairy@wonder.ocn.ne.jp  Wed Jan 31 7:13:40 Japan 2001

alma会員

>他にはいませんか?

因幡の白兎です。参加します。


RE:vwc北海道親睦会   管理人

email:aoyama@hokkai.or.jp  Wed Jan 31 13:15:44 Japan 2001

クラブの親睦会はいよいよ明日2/1の夜ですね。

管理人はゲストの本田氏からお電話いただきました。張り切ってました。

札幌の皆さん、alma会員の呼びかけに素直に応えて、会社の帰りにでもお気軽に。

ちなみに、

連載コラムの熱闘勉強会の焼き肉OFF会にalma会員のアップ写真があります。

いやあ、美味しそう! もとい、お美しい!


Re.:vwc北海道親睦会   石男

email:sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Wed Jan 31 17:21:32 Japan 2001

冬の札幌を満喫したいのはやまやまですが・・・。

今は職人モードなので・・・。

うっ〜うまい魚なちらつく・・・かにが・・・純連が・・・。

食べたい・・・あっ、いきたい。


vwc北海道親睦会    alma

email:alma@club-info.org  Thu Feb 1 9:16:22 Japan 2001

因幡の白兎さん、参加表明ありがとうございます。

楽しみにお待ちしております。

石男さん、頑張って来て下さい。楽しい一時・・・・うっふん!

飛び込み参加お待ちしておりま〜す!


いざvwc北海道親睦会   管理人

email:aoyama@hokkai.or.jp  Thu Feb 1 17:14:51 Japan 2001

vwc北海道親睦会は今晩ですよ。

トップページの案内をご覧になって、ぜひお立ち寄りを!

会場の「北海道時代」は400席もあるお店。管理人はきっと店内で迷う…。

ところで、現在の気温は、なんとプラスの1度!

濡れた雪が雨に変わりました。

大雪とか強風とかの注意報もいっぱい出ました。大荒れです。

いざ、管理人は出発の準備にかかりましたぞ!

まず! ズボンはかなきゃ…


Re.:いざvwc北海道親睦会   石男

email:sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Thu Feb 1 17:30:01 Japan 2001

>石男さん、頑張って来て下さい。楽しい一時・・・・うっふん!

自家用ジェットが雪で飛べません。あっ、違いました。自家用ジェットがないので

いけません。みなさん、たくさん食べてください。

ごめんなさい、almaさん。


m(_ _)mごめんなさい   因幡の白兎

email:fairy@wonder.ocn.ne.jp  Thu Feb 1 18:05:20 Japan 2001

因幡の白兎です。

2月1日のvwc北海道親睦会に参加する予定でしたが、

どうやら、風邪をひいたらしく、思うように動けません。

現在、37度で布団にくるまっています。

ストーブ焚けども、焚けども寒いです。

ドタキャンしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。


RE:m(_ _)mごめんなさい   管理人

email:aoyama@hokkai.or.jp  Thu Feb 1 18:27:05 Japan 2001

因幡の白兎さん

>現在、37度で布団にくるまっています

37度でとは!管理人なら意識がなくなる高熱です。

>ストーブ焚けども、焚けども寒いです。

うわぁ、まだ熱が上がっているのですね。お大事に。


いざvwc北海道親睦会    alma

email:alma@club-info.org  Thu Feb 1 18:43:39 Japan 2001

天候大荒れの為、

 親睦会も大荒れになりそう?

  因幡の白兎さん、お大事に。

   代わりにその分楽しみます・・・・!


RE:いざvwc北海道親睦会   管理人

email:aoyama@hokkai.or.jp  Thu Feb 1 19:00:17 Japan 2001

スタート前から波瀾万丈のvwc北海道親睦会ですが、

管理人が思うに原因は、

alma会員>楽しい一時・・・・うっふん!

ではないかと…

さあ、管理人は傘も持ちましたぞ、いってきま〜す!



VectorWorksClub北海道・親睦会の会場へ

 

管理人は風速8mの横風の中を高速道路をひた走りました。

吹き流しが真横になったまま微動だにしないというくらいの強風です。

路面はアイスジャム状態、横殴りの雨、50kmの速度規制です。

風に煽られ、雪にハンドルを取られ、ワイパーを動かしても前が良く見えません。

こりゃ、いつもより時間がかかるな…。

管理人はアクセルを踏み込みました。(良い子は真似をしてはいけません)

夜の7時だというのに、気温は上昇してきました。プラスの1度まで来ました。

追い越し車線から走行車線に戻れないまま(車線の間に深い雪があるので)

管理人は、この不思議な気温変化に現実感を失った気分を味わいました。

20分で札幌に着きました。

札幌市道路事情

 

札幌は空全体が妙に明るく、幾つかの星が見え、おまけに太った三日月まで上っています。

珍しく傘まで持参した管理人ですが、視界の良さにほっと安心しました。

これで会場にたどり着ける可能性が高くなったからです。(管理人は方向音痴)

札幌市内の道路はとんでもない状態になっていました。

不完全な除雪のために、路面は5cm位の厚さの氷で覆われています。

そこに雨でしたから、部分的に氷が溶けて路面が出ています。

氷は平らではなく、げんこつを並べたようにごつごつしており、つるつる滑ります。

つまり、上下にがたがた揺れる上に、横滑りを起こすので、まっすぐ走れません。

表面に水が浮いた氷というのは、スタッドレスタイヤの最も苦手とするところです。

上下左右に振り回されて、管理人はとてもものを考えられる状態ではありません。

札幌市民はよく我慢してますね。腰痛になりますよ、これは。

はっと気付くと、運転に夢中で、どこに向かっているかを考えていませんでした。

ここどこ…?

北海道時代

 

詳しくは後日にしますが、管理人は奇跡的に会場近くの駐車場にたどり着きました。

ススキノは良く知らないので、事前に駐車場の位置を詳しく教えて貰っていたのです。

着いたのは教えて貰た駐車場ではなかったのですが、まあ、いいじゃありませんか。

ススキノは照明が明るいので、雰囲気も明るいです。

飲屋街の陰湿さがないので、女の人でも安心できるのが良いところですね。

おおっと、目的のビルには大きな看板が。

管理人は無事、vwc北海道親睦会の会場「北海道時代」へ到着しました。

集合時刻の30分も前に…。

vwc北海道親睦会 その壱   ヒロ

今回は、とっても目まぐるしい札幌でした。

そもそも、行きの飛行機になかなか乗れません。

乗りこみの準備が完了するまでに20分遅れ。更に運悪く修学旅行の御一行様との同道だったので、御一行様が乗りこむまでに15分。

やっと飛び立ち、ほっと一息。。。遅れた分の札幌での段取りを考えている最中に、無情のアナウンス。雪の影響で、青森上空での1時間待機とのこと。

結局40分の上空待機で無事千歳に着陸。大急ぎでEPSONさんのイベント設営会場へ。

この後は、almaさんの会社に商談で行く約束なので、手際よく準備をすまそうと…

しかし、うまくプリンタが繋がりません。A&Aブースの紹介パネルが、設営会社の手違いで来ません(@_@;

とりあえず、プリンタ接続に専念。ネットワークカードの故障を突き止め、なんとか出力の目処がつき、時計を見ると!!!almaさんとの約束時間を過ぎています。

タイミングを見計らったようなalmaさんからの電話で、札幌ファクトリーを出ました。

約1時間遅れで到着し、恐縮しつつも...デモンストレーションについつい熱がこもってしまい、事務所を出たのが丁度、親睦会始まりの時刻でした。

その弐に続く…

全員集合

VectorWorksClub北海道を指さすHATA会員
大澤(誰だ?)を指さすalma会員

 

時刻ぴったりにHATA会員が現れました。さすがに几帳面な人は違います。

空腹だった管理人は、残りのメンバーのことなど全く考えず、

まだ二人だけなのに、さっさと開会を宣言して、飲み放題とお料理4品を注文しました。

HATA会員はビール、管理人はショウガ入りエール。

取りあえず、ピザ、チーズのフライ、タコの唐揚げ、スペアリブ、ちょっと混乱の取り合わせ?

(ピザはGood、カマンベールはまずまず、スペアリブは香ばしく火の通りも頃合い、タコは食べ損ねた)

料理が揃い、HATA会員と乾杯し、お箸を手にしたところに、

alma会員とゲストのヒロ会員が到着しました。(どうして、待てない、管理人!)

箸を持ったまま、しどろもどろの挨拶をする管理人。

熱闘勉強会以来のalma会員、翌日のイベントの設営を済ませて元気なヒロ会員。

これで4名、おしゃべりで盛り上がるには最適の人数です。

あとは飛び入り参加を期待して、親睦会のはじまり、はじまりぃ〜。

管理人はショウガ入りエールで喉を湿らせ、おしゃべりの準備態勢にはいりました。

ついでに、テーブルも窓際のコーナー風の席に移動して、脱出路を封鎖しました。

さあ、しゃべるぞお!

談論風発

管理人・ゲストのヒロ会員・HATA会員・alma会員
よく見えない?
あなたのモニタのせいではありません

 

翌日のヒロ会員のイベントのこと、オープンレクチュアで紹介したHATA会員の新居のこと、

札幌の土地価格のこと、何か料理を追加しませんか?

A&A社のホームページのこと、全国のVectorWorksClubのこと、VectorWorksのこと、

マックのこと、Windowsのこと、インターネットのこと、サーバのこと、サイバーシティのこと、

サラミのサラダが来ました。alma会員はマイドレッシング(オリーブオイル?)を取り出しました。

インターネットカレッジのこと、ニュートン力学のこと、ラジコンヘリの操縦のこと、

カットステーキ?が来ましたよ。スパイシー、柔らか、付け合わせも気が利いてます。

GIS(Geographic Information System:地理情報システム)のこと、

GPS(Global Positioning System:全地球的測位システム )のこと、

飲み物のお代わりしましょう! え、HATA会員が焼酎? このピザいいですね。

だからAutoCadを切り崩すためにはですね。この際、北海道のJW-CADのユーザをですね。

冷たいトマトのサラダ、おお、華麗な盛りつけだあ。

A&A社のユーザサポートのこと、クラブをもっと活用しなきゃ。

ラストオーダー

 

え? ラストオーダー?

あ、雪が降ってるぞ。

ねえ、お腹すきませんか?

HATA会員は(好物の?)ペンネでしたっけ? とにかくパスタ。

パスタを頼まれるときに、HATA会員は、いつも何グラム?って聞きますね。

スモールで80g、今なら適量です。

管理人のオーダーは、ほら、あれ、なんだっけ? 唐辛子とニンニクのパスタ。

わ! ニンニク丸ごと、ごーろごろ。う〜ん、香ばしい!

悪くないぞ、湯で加減。オイルもそこそこ。専門店にはいま一歩だけど納得できる味。

女性客も多いし、「北海道時代」ってとてもおしゃれな居酒屋だなあ。

夕食のつもりで来ても良いですね。alma会員の趣味の良さが伺えます。

内緒の話

 

次回親睦会のこと、次回勉強会のこと、次回オープンレクチュアのこと、

HATA会員が準備中のミニシンポジウムのこと。(クラブからリンク予定)

そろそろ、お開きに。

じつは、いま、アメリカのVectorWorksの開発元で、ひそひそ…。おおおお!

記念写真を撮らなくっちゃ。

ということはVectorWorksで、あんなことが?

お客さん、お会計お願いします。

え! そんなことも! やはり、日本のユーザからの要望で?

ピッ! あれえ、フラッシュ光らないよお。

お客さん!

(ウソです。店員さんは、とても感じがよく、シャッターも押してくれました)


ただし、感じの良さとカメラの腕前は別ですから…

家路

 

じゃ、管理人はこれで。

たぶん、あっちに私の車が…。あれ、そっちかな?

あああ、alma会員ご苦労様でした。ありがとうございます。楽しかったです。

ヒロ会員、イベントのご成功を!

HATA会員、Telnet教えて下さいね。

3時間以上も言いたい放題にしゃべり通した管理人は大満足。

クラブ会員の方、地区別親睦会を企画されたら、また管理人を呼んでね。

気温マイナス1度、2度、3度、4度…。粉雪が舞っています。見事にミラーバーン…。

40分後、管理人は無事帰宅。2月2日午前0時30分。おやすみなさい。

エピローグ?

 

管理人はちょっと早めのバレンタインチョコを頂きました。ありがとうございます。

(上の写真、管理人の右手にしっかり持ってます)

数十年前に、割れたハートのチョコを貰って考え込んだとき以来の快挙です。

今回いただいたのは、おしゃれなOGGIのチョコです。(シックなパッケージ!)

ちなみに、チョコは随時受け付け中ですので、どうぞご遠慮なく管理人まで。

では、お後の用意がよろしいようで。

後日談

vwc北海道親睦会    alma

email:alma@club-info.org  Fri Feb 2 0:51:13 Japan 2001

お疲れ様でした〜(~o~)

 とっても楽しい時間をありがとうございました。

  勉強になりました。無事帰り着きましたか>管理人さん

  有意義なお話をありがとうございました>Hataさん

  お仕事を早く切り上げて頂き感謝!>ヒロさん

 では次回を楽しみに・・・・・>ALL


VWC北海道親睦会  hata

email:hata@es.htokai.ac.jp  Sun Feb 4 16:21:02 Japan 2001

親睦会ではお世話になりました>>皆様

とても楽しい会でした。ありがとうございました。

Hataは少しペースが速かったようで、いつになく熱弁を振るってしまいました。

特にヒロさんにうるさく話しすぎたようで、スミマセン。>>ヒロさん

また、かなり遠回りだったのに高級独車でお送りいただき、感謝!>>almaさん

管理人さんには... まあ、いいか(笑)

とにかくみなさんご無事でご帰宅あそばされたようで、何よりです。

#特に管理人さんは。 実はちぃーっと心配しておりました。

また次回もお誘いください。

ではでは。


祝!!5万アクセス   ヒロ

email:honda@aanda.co.jp  Tue Feb 6 20:14:08 Japan 2001

5万アクセスおめでとうございます!

almaさんおめでとうございます!!

vwc北海道親睦会 その弐 を書き込もうと、1日ぶりに喫茶室に来てみたら、既に話題は変わり、すごいことになっていました...

やっぱり皆さんのこのレスポンスの速さが5万アクセスに繋がったのですね(^_^)

・・・ということで、親睦会については『楽しかった!』の一言で締めさせて頂きます。

次回は、もっと大人数でワイワイやりたいですネ!!!


*