RE:接円 あずま
Fri Aug 23 12:23:24 2002
バイクの羽田さんの円と直線を組み合わせて円を変形させるというのは賢いと思いまし
た。ちょっと思い付かなかった。こっちのほうがかなり楽ですよね。コマンドも使わな
いで描けてしまうところがずっとスマート。
gakuさんのもトライしてみましたがやりかたがよく理解できなくて描けませんでした。
こっちの図解もできればあるとうれしいです。よろしくおねがいします。
RE:接円 gaku
Fri Aug 23 15:12:48 2002
普段,文字で説明することがなくて何て書いていいのか・・・
管理人さんあてに図解を送りますので,解説よろしくおねがいします。
RE:接円 ゴンスケ
Fri Aug 23 16:22:08 2002
羽田さんの方法を試してみたのですが、円と対角線の交点がうまく
スナップできません。拡大してみるとちょっとずれています。
天の声さんのでやってみても、ずれてしまいます。
スナップが下手のことを棚に上げて、その理由を考えてみたら、有効桁数の
限られたCADでは、座標が無理数の点をスナップできないからではないか
ということに思い当たりました。そうしたら、今回のように中心も半径も
無理数を値として持つなる円にかぎらず、データ構造上、無理数を値として
もつ図形は、CADでは原則的に書けないということになります。
だから、例の問題は、コンパスなどのアナログな道具を使った幾何学的作図の
問題としては成立しても、デジタルなCADの問題としては成立しない???
RE:接円(補足) ゴンスケ
Fri Aug 23 16:56:36 2002
ちょっと言葉足らずの部分があったので、補足です。
羽田さんや天の声さんの方法は、数学的、幾何学的には正しいと思います。
でも、CADでは正確な作図はできないのではないか、ということを言いたいかった
のでした。
RE:接円(補足) バイクの羽田
Fri Aug 23 17:50:37 2002
>ゴンスケさん
スナップパレットの左上の、「グリッドスナップ」をOFFにしていますか?
みなさんありがとうございます
きりの
Sat Aug 24 1:07:51 2002
接円の問題を質問させていただいた、きりのです。みなさんありがとうございます!
勉強になってます。バイクの羽田さん、さすがですねぇ。絵画的な描画方法(笑)がいかにも
VWぽくっていいなと思いました。って言うか、2つのオブジェクトを選択してまとめて変形できる
なんて知りませんでした。今まではこんな時いつもグループ化していたので、このテクニックだけでも
ものすごくためになりました。グループだとスナップポイントも限られますし。
言い出しっぺの責任上なんとか自分でも描画しようと思い、試行錯誤していますが、いまだ成功せずです。
やはり拘束ツールが気になって、縛っては解き、縛っては解きをくりかえしています。
しかし、長さで拘束してたはずの辺が平気で短くなったり長くなったりして手におえません。
普段の作図では拘束ツールは滅多に使用しないんですが、こういう時に使わずにいつ使うんでしょう。
なんか深そうな気がするんですけどねぇ。赤いし。(笑)
あと、ゴンスケさんの言う通り、円と対角線の交点スナップはうまくいく時といかない時があるようです。
スナップの表示が出ても1万倍ぐらいにするとちゃんとくっついていなかったりするようです。
1万倍でくっつけてもさらにズームすると離れていたりします。
このくっつき具合(その都度違う)が掲示板にある解説の中の『?』の原因ではないでしょうか。
まぁ、有効桁数に対して無理数ですからしょうがないのでしょうね。
最近、3DPowerpackの遅さにまいっているきりのでした。
PS
それにしてもバイクの羽田さん、僕には『めちゃくちゃな描き方。』と『あ、できちゃった』はとても
同一人物とは思えませんでした。(笑)
円周上の交点スナップ バイクの羽田
Sat Aug 24 10:09:45 2002
お役に立つことができて大変嬉しいです。
どうにかセミナー講師の面目を保つことができましたか・・。(ほっ。)
でもまだ他にも描画方法があると思います。gakuさんを始め、皆さんの自分らしさを
発揮した描き方のご報告を、ぜひお願いします。CADには正解がないこと、自分らしく
使うことが最も効率的であること、これが僕の一番言いたいことです。
それから円周上の点にスナップをしたとき、拡大すると円周から外れたり乗ったりす
るというのは、VectorWorksが内部では精度の高い円を定義することができても、モニ
ターはそのままの精度では描画できないからです。環境設定の中の「描画」と「3D」
のところに円周の分割数を指定する項目がありますが、これを最高にあげてもたった
256分割です。256角形にしか表現できないのですが、VectorWorksの演算精度はもっと
もっと高いのです。
従って円周上の点にスナップさせる場合、実際に線に乗っかって見えるかどうかは重
要ではなく、スクリーンヒント「図形/図形」が現れる点が本当の円周上の点なので
す。表示桁数を大きくした寸法ツールで測定して、計算結果と照らし合わせるとわか
ると思います。
残念ながら現在のビデオ出力を使っている限りこの問題は解決されないと思います。
(MacのOS X ならなんとかなるのか??)
1万倍に拡大したら、円と256角形ははっきりとずれますからね。画面上の何もない
ところにスナップして、ヘンな気持ちがすると思いますが、VectorWorksの気持ちも
わかってあげて下さい。VectorWorksだってすごくハガユいのです。
P.S.
>きりのさん
同一人物とは思えませんでしたか。ん?どっちが何・・? あれ?
3D
PowerPac本当に重いですね。そのためにMacを買い換えようと思っています・・。
|