連載コラムへ
札幌キャラバン2001
*
VectorWorks9お披露目キャラバンin札幌


エーアンドエー社のVectorWorks9お披露目キャラバンが札幌にも来ました。

2001年5月31日木曜日 14:30-16:30
メルパルク札幌

ずう〜っと下に茶話会の写真があります。
(撮影:因幡の白兎会員

●札幌キャラバンにクラブ会員が参加
トトロ殿、ろーどますた会員、ゆうちゃん、yyc-FY会員、因幡の白兎会員、マック小樽会員、alma会員+会員候補1名、NorthFox会員、辺境地のコンサル会員、管理人。ひっそり参加のROMの皆さん、会場で声をかけてね。

●VW9お披露目全国キャラバン
札幌は5/31木曜日 14:30-16:30メルパルク札幌・南1西27・* VectorWorks9新機能紹介* 関連商品(プラグインソフト)のご紹介* ユーザ倶楽部、セミナーのご紹介* 質疑応答*意見交換会<参加申し込みはA+Aホームページ>

●VectorWorks9 RenderWorks9
6月20日発売開始 お披露目全国キャラバン!3万円の値下げ16万8千円!CALS-EC/CAD標準フォーマット対応!Mac/Win共通フォント搭載!ファイルビューアソフト/印刷可能/無償配付版!追加・改良機能一覧!<かなちゃん会員>

いつものように喫茶室から



Ver.9もうすぐ発売ですね  sai
email:
hide_kazu@mac.com  Thu May 10 0:42:41 Japan 2001

会員の皆さんこんばんは。久々に発言します。
もうすぐVWver.9が発売されますね。はやくバージョンアップ案内が
届かないかそわそわしています。
今回のバージョンアップは結構変更されるみたいですね。
中でも僕が一番期待してるのは「描画中割込機能/拡大縮小」機能です。
以前(かなり前)To A&A(談話室)に愚痴をこぼしていたことですが、
いままでは直線や多角形作図中に画面の拡大や移動ができず、図面を
描いている上で一番ストレスのたまっていたのがこれでようやく解消され
ます。
これもひとえにVectorWorksClubのおかげ(力)だと思います。
サポートに電話で愚痴るだけでなくこの様な公の場で愚痴るというかリクエスト
して良かったなとしみじみ感じました。


Ver.9もうすぐ発売ですね-2   やべ
email:
yabe@ff.iij4u.or.jp  Thu May 10 1:35:05 Japan 2001

新しいVectorWorks9、楽しみですね。
僕的に今回のプレリリースの記事の中で
一番気になるのは"パラメトリック動作制限ツール"ですね。
機械系の3次元CADでは"拘束"という概念がすでに一般的だそうですが
VW9の"パラメトリック動作制限ツール"というのもそのようなものなのでしょうか?
うまく使えば、簡単な機構設計などに使えそうですね。

"電子製図ツール"としてはJW_CADが最高だと思うのですが、"デザインツール"、"設計ツール"としては、やっぱりVectorWorksなんですよね。そういう意味でこれからのバージョンアップには期待したいですね。


RE:Ver.9もうすぐ発売ですね   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu May 10 8:15:53 Japan 2001

VectorWorks9は久々のバージョンアップなんですよね。
マイナーなバージョンアップはこまめになされてましたが、今回は大発展。
新機能山盛りのプレスリリースをご覧になった皆さんの期待は当然です。
でも、英語版の案内より新機能が少ないので、問い合わせしたところ、びっくり。
たぶん、実際にはプレスリリースの倍近い数の改良点があるみたいです。
まだ日本語版は開発中なので(英語版にはない機能も追加して)ひ・み・つ。
全国キャラバンは、かなり細かく日本中を巡るみたいですから、その時でしょう。
キャラバン未体験の方は、ぜひ参加しましょうね。
ユーザクラブの会員は何か目印つけましょうかね。
会場で出会ったら、そのままOFF会始めちゃうとか…。
管理人は札幌会場(あるよね)にでかけるつもり、ワクワク。


お披露目キャラバンが始まった


お披露目キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat May 12 17:26:48 Japan 2001

VectorWorks9全国お披露目キャラバンの受付が開始されました。
A+A社のホームページから参加申し込みできます。クラブからリンクあります。
一般申し込みもできるので、正規ユーザでなくても大丈夫。

新機能の紹介は必見ですぞ、なにせ期待の機能が天こ盛りだあ!
まとめて紹介してもらわないと、勉強するのがたいへんです。
すっかり恒例になった新庄社長自らのデモは楽しいぞお!
ユーザークラブ紹介コーナーもあるので、張り切って参りましょう!


CAD&CGマガジン読みました?  sai
email:
hide_kazu@mac.com  Sun May 13 2:12:35 Japan 2001

 皆さん6(月?)号のCAD&CGマガジンの特集読みました?
いろいろのCADの認知度やシェアーなどアンケートを集計してました。
VectorWorksはかなり厳しい結果でした。インタビュー記事では新庄社長
が苦渋の反論をしていましたが・・・
僕自身ももっとVecWoを使っている人(設計事務所)、知っている人がいると
思っていましたが意外に少ないという結果にちょっとがっかり。
確かに僕の周り(岐阜市)で使っている人は一人もいませんが。
JW乗換えキャンペーンとかあまり効果なかったのでしょうか?
 予想通りAutoCad LTはダントツ1位でした。AutoCadは使いにくい
と他のCadに乗り換える話を良く聞く割に、さすが世界標準CADということですか!
 今度のバージョンアップで巻き返しができるといいですね。
ただあまりユーザーが増えてサポートがオートデスクみたいにバージョンダウン
してしまっても困りますが・・

PS:お披露目キャラバン(名古屋バージョン)に申し込みしました。(まだ返事の
メールきていませんが)名古屋に行く会員さんはいるのかな?
  管理人さんは札幌会場で自らクラブ紹介しないのですか?


RE:CAD&CGマガジン読みました?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun May 13 10:54:04 Japan 2001

sai会員、
管理人はCAD&CGマガジンを見てませんが、ご報告ありがとうございます。

>VectorWorksはかなり厳しい結果でした。
集計を出荷数の推移でみると印象は逆転するかもしれませんよ。

>予想通りAutoCad LTはダントツ1位でした。
AutoCadデビュー当時の酷評からは想像もできない事態ですね。
使い物にならない、こんなの売る気か?とまで言われていましたから。
AutoDeskは、そもそもパソコンCADの認知から始めねばならなかった…。

>AutoCadは使いにくいと他のCadに乗り換える話を良く聞く割に、
いえいえ2次元CADとしての操作性は良いですよ。
管理人が危惧するのは3次元機能のないLTしか知らない人が多いことです。
せっかくの情報処理機能やネットワーク機能も使わないですし…。
まあ、AutoCadはそれらはスマートとは言えないし、勉強の負担も大きいです。
でも建築関係者は土木や機械の分野に比べて、この辺りの不勉強が過ぎます。
ちょっと昔、CADの線は嫌いとか言ってるうちに一夜にしてCADは普及しました。
3次元も情報処理もネットワークもすでに手遅れなのに気付いてませんね。
今は使わなくても勉強しておかないと仕事が来なくなると思います。

>さすが世界標準CADということですか!
建築は国内事情が大きく影響しますからAutoDeskも油断したらそれまでです。
ローカライズに手を抜くと日本では使えないCADになってしまいます。
消えていったCADの先例は幾つもあります。
反対に、日本でしか使えないCADにも未来はありません。
日本語ワープロに例がありますね。
管理人はVectorWorksが苦戦しているとは思っていません。
日本のMacintoshでは圧倒的なシェアですし、Windowsへの浸透も凄い勢いです。
ちなみに、管理人の本はWindows版がMacintosh版の二倍の部数が出ています。
つまり、普及しちゃったMacでも増加、新規参入のWindowsでは絶好調だとみてます。

>ただあまりユーザーが増えてサポートがオートデスクみたいにバージョンダウン
>してしまっても困りますが・・
おっしゃる通りです。
A+A社はVectorWorks(MiniCad)の認知度やユーザーの声について苦い経験をされています。
また、自分たちが頑張る限りはユーザーは応援してくれるとの信念を持っています。
これは人間関係では当然のことですが、天狗になると錯覚が起きるんですよね。
ユーザの蚤の市や販売店イベントへの取り組み、21都市を巡る全国キャラバン…。
A+A社は地方のちいさなイベントやクラブの会合などにも積極的に参加されています。
報告が送れてますが、管理人の江戸のお花見には、VectorWorks9開発の修羅場にもかかわらず、
新庄社長はじめ幹部の方々4名が時間を割いてくださいました。
お食事しながらの歓談の場でしたが、江戸の濃い(?)メンバー10名からつぎつぎと出る希望要望を
しっかりメモされていました。無論、管理人も言いたい放題の無理難題を希望しました。
管理人は言っても無駄なら言いません。他の方たちも同じでしょう。
管理人が無遠慮に注文しちゃうのは、それを実現して貰えるからです。
ちゃんと米国の開発元にも伝えられ、過去にもバージョンアップに反映されてます。
今回はついに、管理人が長年注文し続けたVR生成機能がRenderWorksに搭載されました。
欲深の管理人にはまだまだ要望があるので、これからも我が儘を言い続けます。
お花見のときもウォークスルーについてのへんてこな要望に耳を傾けて頂けました。

>PS:お披露目キャラバン(名古屋バージョン)に申し込みしました。(まだ返事の
>メールきていませんが)名古屋に行く会員さんはいるのかな?
関西には30名ほど、名古屋近郊には5名ほど北海道の会員がいます。
sai会員も会場で北海道への勧誘のほど、よろしくお願いいたします。
他のクラブの会員も歓迎ですから、キャンペーン張ってください...m(^_^)m
管理人はいつものようにURLを書いた勧誘カード持参で参加いたします。
いつぞやは、厚かましく受け付けにカードを置かせてもらいました...m(._.;)m

>管理人さんは札幌会場で自らクラブ紹介しないのですか?
ほっほっほ、管理人が黙っていられると思う人、手を挙げて。


Re:お披露目キャラバン   石男
email:
sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Sun May 13 11:59:39 Japan 2001

し〜ん。管理人さんは自作の名刺を配ること間違いないでしょう・・・。管理人さん
はどうしたのでしょう?今日は日曜日です。こんな日に書き込むなんて・・・。

>札幌会場
こちらには行けませんが、お江戸には行く予定をたてております。だから今日
は・・・です。お江戸では何か不穏な動き?がありそうなので。(^^)


Re:お披露目キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun May 13 15:48:20 Japan 2001

管理人は日曜日になると元気です。
で、月曜日からぐったり。
お江戸はキャラバン初日と最終日の2回ですね。
黒板当番さんが何か仕掛けて盛り上がるのでしょうね。


RE:CAD&CGマガジン読みました?  sai
email:
hide_kazu@mac.com  Sun May 13 18:12:53 Japan 2001

こん**は、管理人さん。
お休みなのにRes.してもらって恐縮してます。
>VectorWorksはかなり厳しい結果でした。
>>集計を出荷数の推移でみると印象は逆転するかもしれませんよ。

確かにアンケートの方法、基準等で結果は変わってきますから。この結果もひとつの参考ということですね。

>>でも建築関係者は土木や機械の分野に比べて、この辺りの不勉強が過ぎます。

しょっちゅう変わり ますます厳しくなっていく建築基準法関係や役所との対応など
頭(気)を使うことが他の分野に比べ多いから、さらにCADなどで頭を痛めたくない。とか???

>>ちょっと昔、CADの線は嫌いとか言ってるうちに一夜にしてCADは普及しました。

4.5年前ですかねぇ。その頃行政書士事務所に勤めていていろんな設計士の方々が
描いた図面を見ていましたが「あっ」という間にCAD図面に変わっていきました。
それまでは図面をみれば誰が描いた図面かすぐ判り それぞれに個性があって図面を
見ることが面白く勉強になってましたが、CAD図面では署名を見ないと判らないくらい
のっぺりした図面ばかりになってしまいました。
(その頃はJWばかりでみんな同じ様な描き方をしていましたし、ハード、ソフトとも
今みたいに優秀でなかったからだと思いますが。)

>>3次元も情報処理もネットワークもすでに手遅れなのに気付いてませんね。
>>今は使わなくても勉強しておかないと仕事が来なくなると思います。

同感です。
地方に行くほど遅れている気がします。
また遅れているのに気づいていてもいまさら勉強したくない(年齢的に無理)とかいう人が僕の周りには多いですね。
とりあえず今は何とか食えていけてるから無理をしてまで・・・・というのは判らなくはないけども。
基本的にそういったことが好きでないと難しいのかもしれないですね。

>ただあまりユーザーが増えてサポートがオートデスクみたいにバージョンダウン
>してしまっても困りますが・・
>>おっしゃる通りです。
>>A+A社はVectorWorks(MiniCad)の認知度やユーザーの声について苦い経験を
>>されています。
>>また、自分たちが頑張る限りはユーザーは応援してくれるとの信念を持っています。

売りっぱなしで、売れなくなったらやめてしまうほかの代理店とは一味もふた味も違いますね。
新庄社長はじめA&Aの方々ががんばっているのは全国キャラバンに参加したときに肌で感じてました。

>>管理人が無遠慮に注文しちゃうのは、それを実現して貰えるからです。
>>欲深の管理人にはまだまだ要望があるので、これからも我が儘を言い続けます。

なんと言っても300人を代表してますから、A&Aさんは大変ですね。

>>sai会員も会場で北海道への勧誘のほど、よろしくお願いいたします。
>>他のクラブの会員も歓迎ですから、キャンペーン張ってください...m(^_^)m

ラジャー!!!

>>管理人はいつものようにURLを書いた勧誘カード持参で参加いたします。
>>いつぞやは、厚かましく受け付けにカードを置かせてもらいました...m(._.;)m

ハハハ・・・!さすが管理人さん。
僕は管理人さんほど勇気がないので参加している人の顔をみてこの人はいけると感じた人に声かけたいと思います。(怖い顔の人には声かけれません。)

>管理人さんは札幌会場で自らクラブ紹介しないのですか?
>>ほっほっほ、管理人が黙っていられると思う人、手を挙げて。

やっぱし!!!


みんなキャラバンに行きたい

Re:お披露目キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 14 11:29:23 Japan 2001

VectorWorksお披露目キャラバン
管理人は申し込むのを忘れてました。いま申し込みました。
みなさん、5/31にお会いしましょう!


Re:お披露目キャラバン     RT一級技能士
email:
jtomikaw@d1.dion.ne.jp  Mon May 14 20:01:55 Japan 2001

キャラバンのご案内届きました。行けそうになく残念無念、今月忙しいしなー、
貧乏暇なしでございます。うむーー・厚岸か霧多布ぐらいなら行けるが、
札幌は遠いー、


Re:お披露目キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 14 21:43:57 Japan 2001

RT一級技能士会員、
そう…遠いですものねえ…残念。

VectorWorks9は、描画中割込みはじめ2次元機能が強化されました。
CALS、DXF・DWG2000、Mac/Win共通フォント、「面→線分」変換などデータ互換。
16桁倍精度実数データフォーマット、ファイルビューア、定価値下げも目玉。
つまりは導入しやすいCADになりました。
潜在ユーザを誘って、キャラバンに参りましょう! イェーイ!
管理人は寝不足でちょっとハイです。ハ〜イ!


Re:お披露目キャラバン   西の国のゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Mon May 14 23:37:44 Japan 2001

キャラバンは、ユーザが少ないらしい岡山は通り過ぎてしまうようです、がっかり。
先日、岡山理科大学専門学校を訪れたら、VectorWorksとDesignWorkshopを
教えていました。CAD担当の先生方とお話ししましたが、すばらしい教育方針でした。
なにより学生さんたちの目が輝いていた!
学生さんは育っても、実務の中で使える情勢にないのがとても残念です。

VectorWorks9に興味深々


パージョンアップの内容?  sai
email:
hide_kazu@mac.com  Tue May 15 0:53:41 Japan 2001

管理人さん、ひとつ質問があります。

今度のバージョンアップする機能の中で、JWみたいに レイヤ(クラス)の
中に何が描いてあるかを確認する(全てのレイヤやクラスを表示させたままで)
なんていう便利な機能はあリましたでしょうか?
こんな機能があればレイヤ整理が非常に楽なのになぁ,といつも思っていたの
ですが・・・
裏情報ありましたら(発表できる範囲で)教えてください。
期待薄だろうなぁ、でもあれば良いなぁ。


RE:パージョンアップの内容?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue May 15 11:33:58 Japan 2001

sai会員、こんにちは。
JW-CADにあるレイヤのプレビューを一覧できる機能のことですね?
たしかに目で確認できるので、判りやすく思えますよね。
何らかの方法でレイヤやクラスの構成をもっと手軽に把握できる機能は欲しいですが、
プレビュー一覧形式はどうでしょうねえ。
う〜ん、考えてみると、管理人自身は、作図後にレイヤやクラスを整理することはないですね。
もっぱら画面登録で作図レイヤとアクティブクラスの制御をしますから、いわば事前整理です。
画面登録の不足も、せいぜい現状のレイヤジャンプツールがあれば間に合います。
クラスについては、クラス属性を使うので色などで見分けがつき、後から整理することはないです。
目的のクラスの図形を選んで複製する作図手順なので、後からクラスを変更することもないなあ。
レイヤはかなり細かく分けている方ですが、レイヤリンクを使って作図するので不便はありません。
つまり、寸法線などのいわゆる設計図のための書き込みはリンクレイヤ上でやってます。
ばらばらのレイヤに分けた図形をリンクの設定を変えて使い回すという方法です。
切り替えは画面登録なので、そのときクラスの表示方法も制御します。
結果的に、元のレイヤの図形の分類は単純になるので、最初から整理して作図できます。
大幅な変更が必要な場合は、図形選択マクロとデータパレットでやっちゃいます。
ですから、プレビューで一覧できても、管理人が使う機会はあまりないでしょうねえ。
管理人が欲しいのは、
レイヤリンクの確認ですが、複数回のリンクができるので一筋縄ではいかないでしょうね。
ともあれ、
今回は溜まりに溜まったユーザからの要望に、まとめて応えたバージョンアップです。
基本性能と基本機能が大幅にアップしましたから、インターフェースから受ける印象を越えてます。
インターフェースは従前との違和感はほとんどありませんから移行は支障ないでしょう。
2次元CADとしての魅力がグンとアップしたので、低価格化と併せてユーザは増えると思います。
気が早いですが、
管理人は次回のバージョンアップでインターフェースの飛躍的な完成度向上を期待してます。
それから、MacintoshがOS-Xの時代に入るので、なんたってUNIXだぜい!
Windowsに遠慮しないで、ドドーンとやってくれんかのう。
まだ寝不足でハイな管理人は、それでも表情報しか言わなかったぞ、と思うんだけど…。


Re:パージョンアップの内容?  sai
email:
hide_kazu@mac.com  Tue May 15 18:18:27 Japan 2001

こんにちは、管理人さん。

 レイヤプレビュー機能は無いですか。ん〜〜残念です。
 僕の図面の描き方は思いつきであっちこっちと描いていきますので
クラスやレイヤーもその都度作成していきます。
で、図面の最終段階で確認してみるとレイヤ(クラス)わけがとんでもないことに
なっていることが多いんです。
最終整理の時おおまかに表示、非表示で確認して、細かいところを一つ一つ
データパレットで確認、編集作業をする。なんて事をしています。
もっと効率的な自分流の描き方を勉強しないと。

 以前管理人さんの著書「VectorWorksガイド」を元に3D図面を描いてみました。
その時は画面登録の細かさやレイヤリンクなどで頭の中がぐるぐる回って
思考停止状態になってしまいました。(レイヤリンクのレイヤリンクを
してしまったりどうしよう状態)←この時管理人さんと同じ様にレイヤリンク
確認機能がほしかったです。

やっぱり他の人の受け売りだけではあかんなぁ! 反省!反省!


Re:パージョンアップの内容?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue May 15 21:57:37 Japan 2001

>クラスやレイヤーもその都度作成していきます。
うう〜む、管理人も行き当たりばったりですが、3次元では結構慎重です。
レイヤの高度と厚みを探ること自体が、設計作業に他ならないケースもありますから。
その典型は畑中プロジェクトですが、クラスはともかくレイヤの設定は試行錯誤しました。
はたから見るとレイヤの設定ですが、本人は矩計図を検討中なのです。
これが決まらないと描き始めることができません。
でも、畑中プロジェクトでは途中で破たんして、再設定を繰り返しました。
管理人は、3次元CADを使ってもこの始末ですから、2次元CADでは絶望的です。
すでに固くなった頭ですから、3次元で描くたびに建築的な新しい発見があります。
言うなれば、VectorWorksに建築設計を教わっているようなものです。やれやれ…。

>以前管理人さんの著書「VectorWorksガイド」を元に3D図面を描いてみました。
お買いあげ、ありがとうございます。
実務で使えるテンプレートを目指したので、レイヤもクラスもかなり複雑です。
書いた本人は先が見えるので混乱しませんが、ちょっと面食らいますよね。
設定済みのデータはトトロ殿の北海道東海大学からダウンロードできます。
図形表現だけでなくデータベース活用まで前提とした設定なので、意味は読み切れないかも。
おまけにツールマクロの設定にも便利なようにしてあるので、もうたいへん。
あの設定の意味を説明するだけで、一冊の本になっちゃいます。
付け加えると、管理人が普段使っている設定は、あれよりもっと複雑です。
自分で設定する分には、混乱しないんです。

ただ、振り返ってみると、昔々、プログラムの初歩を勉強したことが利いてます。
(管理人は若いですが、ワープロやCADを自作した世代です)
プロのKANABUNさんには笑われそうですが、
要素が絡み合う場合の、考え方のコツみたいなものが体得できてるみたいです。
全体の流れとか関連とかグループ化して簡略に考えるとかのコツです。
北海道東海大学ではCADに触る前にプログラミングを習いますが、管理人は賛成です。

まずは東京キャラバン


キャラバン申込完了   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue May 15 23:20:13 Japan 2001

管理人の手元に
「VectorWorks9お披露目キャラバン申込完了のご案内」
のメールが届きました。
むむ、担当は角屋店長・本間さまであらせられますな。
江戸のお花見のおりには、さんざんご迷惑をおかけしました...m(._.;)m
札幌会場にはいらしゃるのかな? なんたって21都市もあるからご苦労様です。


VectorWorks9のお披露目   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat May 19 17:14:27 Japan 2001

昨日の金曜日はVectorWorks9のお披露目が東京であったはず。
東京クラブの猛者が、どどっと乗り込んだことでしょうねえ。
かなりの数の新機能があるので、全部紹介できたのかなあ。
月曜日は青森ですね。
札幌5/31木はトトロ殿と管理人が乗り込む計画ですが、
申し込みされた方はいませんかあ?
OFF会は無理でも茶話会くらいしたいぞお!


Re:VectorWorks9のお披露目   石男
email:
sinogaki.stn@nasuinfo.or.jp  Sat May 19 17:57:38 Japan 2001

昨日、行って参りました。現物が手元に到着してからコメントします。
そうそう管理人さんの新刊がドット売れるといいですね。へへへ・・・。
オフ会はイタメシ屋でやりましたがPB G4を食べたみたいです。
お花見の時よりも凄い状態でした。満タンだったバッテリーが帰りには1/4でした。
ティラミスがおいしかったです・・・。


Re:VectorWorks9のお披露目   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sat May 19 23:11:06 Japan 2001

>そうそう管理人さんの新刊がドット売れるといいですね。へへへ・・・。
ありがとうございます。がんばってます。
日本語版がリリースされたら、超特急で手直しするつもり。
英語版は出てますが、なにしろA+A社はローカライズにこだわりますからね。
ユーザとしては有り難いですが、著者としてはシンドイです。
>お花見の時よりも凄い状態でした。
小川軒ではG4は出ませんでしたものね、少なくともテーブルには。
>ティラミスがおいしかったです・・・。
おお、石男さん余裕ですね。管理人は味わうどころじゃなかった…。

キャラバン続々


RE:家を建てたい   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 21 17:06:11 Japan 2001

ろーどますた会員、
札幌会場でお会いしましょう!
当日、管理人は授業があるのですが、ははは、休講にしちゃった。

>こちらには建築関係の方々がたくさんいらっしゃると思うので
>(管理人はその代表!)、勝手ながらご意見をお聞かせ願えればと思いました。
祝、新築計画!
管理人はお調子者なので、ピピッと閃きました。
ろーどますた会員のプライバシーに留意してですが、
クラブのサイトを使って、公開の設計競技(設計コンペ)は如何であろうか?
前代未聞?のWebコラボレーションだぞ! (ん?コラボレーションで競技?)
もちろん、管理人は具体的な実施方法なんて考えてません。
賞品あるの?参加者負担?設計料?実施設計?参加資格?審査員?サイト管理?
設計者が寄り集まるともめるだろうなあ…。ま、勉強のつもりなら冷静に…。


RE:家を建てたい   ろーどますた
email:  Mon May 21 19:51:28 Japan 2001

管理人さん会場でお会いするのを楽しみにしています。

管理人さんお話の中に、
>クラブのサイトを使って、公開の設計競技(設計コンペ)は如何であろうか?
>前代未聞?のWebコラボレーションだぞ! (ん?コラボレーションで競技?)
>もちろん、管理人は具体的な実施方法なんて考えてません。
>賞品あるの?参加者負担?設計料?実施設計?参加資格?審査員?サイト管理?
とご提案をいただきましたが、実は、もしかすると書き込みをいただく中でそん
な話が途中から出るかなーと、ちょっぴり考えながら書き込みしてました。
でもいきなりズバリの提案だったので、ちょと動揺しています。
家族会議にかけ、少し審議しなければなりません。
一戸建てが良いと言い出した4歳の議長と、それに賛同した3歳の副議長、何も
わからぬまま呆然としている1歳の書記長に、そして何より裏で手を引いている
黒幕にお伺いを立てなければなりません。
札幌会場でお会いするときまでには何とか・・・。


東京キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 21 23:56:13 Japan 2001

A+A社サイトにVectorWorksお披露目の東京会場風景がアップされています。
http://www.aanda.co.jp/caravan/news.html
満員御礼だったようですね。何しろ新機能は40を越えますから興味津々です。
東京のクラブの面々は何処かなあ? あ、カナちゃん会員めっけ!


青森キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed May 23 1:17:18 Japan 2001

A+A社サイトにVectorWorksお披露目の青森会場風景がアップされています。
http://www.aanda.co.jp/caravan/news.html
新庄社長、御自ら2時間かけての新機能紹介、お疲れさまです。
いいな、コーヒーブレイクがあるんだあ! あ、カナちゃん会員めっけ!


札幌キャラバン5/31に参加しませんか?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Fri May 25 7:16:57 Japan 2001

トトロ殿、ろーどますた会員、ゆうちゃん参加。
yyc-FY会員もたぶん参加(参加登録しましたか?)
管理人は授業を休講にして参加。
因幡の白兎会員は休講にさせて参加、ついでに茶話会会場をご提案下さいました。
メルパルクのすぐ裏、元民家の喫茶店、ケーキ、コーヒー、紅茶、共に絶品とか。


茶話会の話

『札幌キャラバン5/31』の日に、『ついでに茶話会』するのでしょうか?   マック小樽
email:
mact@mac.com  Sun May 27 17:54:21 Japan 2001

管理人さん、会員のみなさん、こんにちは。
『熱闘勉強会』に参加できずに、ジタバタしていた、マック小樽です。
わたしも、『札幌キャラバン5/31』に参加登録をしましたが、『ついでに茶話会』をするのでしょうか?
もし、VWC北海道の会員の方々が集まるのであれば、ぜひ、お誘いください。


RE:『ついでに茶話会』するのでしょうか?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun May 27 18:56:49 Japan 2001

204番マック小樽会員、こんにちは。
ぜひ『ついでに茶話会』しましょうね。
管理人はおしゃべりしたいです。で、のどが渇くのでお茶が欲しい。
A+A社の皆さんは日帰りかも知れないので、OFF会(お飲み会)は難しそう。
でも、近くでお茶をお付き合いしていただく時間はお願いできるかも。
というのが茶話会の企画です。
キャラバンは当日の飛び込み参加も大丈夫のはずですから、
会場で茶話会の参加者をつのりましょう。ついでに会員も勧誘しましょう。
因幡の白兎会員のお薦め店は12名で満席とか、でも少人数の方が盛り上がります。
Mac歴の長いマック小樽会員は茶話会で新型iBookも語りたいでしょうが、
現在トトロ殿がこの話題にナーバスになってます。刺激されませんように。


茶話会に参加   ろーどますた
email:  Sun May 27 22:14:26 Japan 2001

紅茶のおいしい喫茶店、了解しました。
私はコーヒーが苦手なので、紅茶がおいしいというのは嬉しいです。
茶話会の時に「家を建てたい」の件も報告できそうです。

>成長する家族の元気いっぱいの…山小屋が浮かんだぞ、あれ?なぜだ?
この文を読んで私も妻もちょっとビックリ。
管理人さんの直感恐るべし!

お会いできるのを楽しみにしております。


RE:茶話会に参加   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Sun May 27 23:39:54 Japan 2001

ろーどますた会員、キャラバンがますます楽しみになってきました。
紅茶については、一家言ある因幡の白兎会員のお薦めですからご安心下さい。
>管理人さんの直感恐るべし!
誰も知らない国家機密ですが、管理人はエスパーなのです。
トトロ殿だけにわかる表現で言うとヴォークトの「スラン」です。
ですから、手を触れずにスプーンを曲げるくらいは、足を使えば朝飯前です。
気を送って一度に数十人を眠らせることなど、講義中に何度もやってますよ。
記憶を消し去るテクニックに至っては完璧ですね。昨日のことも覚えてません。
あれ、何の話でしたっけ?


キャラバン会場風景   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 28 8:08:31 Japan 2001

鹿児島・福岡のキャラバン会場風景がアップされています。
カナちゃん会員の地元ですね。A+A社トップページからどうぞ。
http://www.aanda.co.jp/index.html
>キャラバンが進むに連れて、未発表の新機能が増え、説明はますます時間オーバー。
これって、日本語版の開発が順調に進んでいるってことかな?
沖縄が金曜日に終了して、今日は秋田、明日は仙台、明後日はいよいよ札幌です。
新バージョンはCALS-EC対応、16桁倍精度実数データフォーマット対応、NURBS図形、
2次元の作図効率アップ、アンドゥや割り込み機能が充実しました。
なにせ新機能が多いから独学では時間がかかる。一度見ておかなきゃですぞ。


RE:茶話会に参加   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 28 8:15:32 Japan 2001

ろーどますた会員
>紅茶のおいしい喫茶店
見過ごしました、ガロですね? 違ったっけ? 記憶が…


札幌キャラバン5/31に参加しませんか?    alma
email:
alma@club-info.org  Mon May 28 9:50:02 Japan 2001

ご無沙汰してま〜す!m(__)mペコ
ゴルフシーズンに突入で忙しく・・・
(仕事はどうしてるっちゅうに?)

5/31は勿論 (^o^)/ハーイ 参加、

ruu会員が定例で参加できませんので
代わりに新人を引き連れます!
(会員勧誘に・・・・!)


RE:茶話会に参加   ろーどますた
email:  Mon May 28 12:36:37 Japan 2001

管理人さんツッコミありがとうございます(^◇^;
ガロは<学生街の喫茶店>だったかと・・・
柏原芳江がそんな歌詞の歌を歌ってましたっけ。
ごみレスでした(^∧^)


RE:茶話会に参加   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 28 16:48:38 Japan 2001

>柏原芳江がそんな歌詞の歌を歌ってましたっけ。
ああ、メロディがよみがえりました。
>ごみレスでした(^∧^)
喫茶室に喫茶店より相応しい話題があるでしょうか?

じたばたする辺境地のコンサル会員


えーあんどえーさんへ   辺境地のコンサル
email:
fwhd4139@mb.infoweb.ne.jp  Mon May 28 17:24:12 Japan 2001

5/31、北海道にこられるA&Aの御一行様へ

千歳行きの飛行機に乗らずに帯広行きの飛行機に乗りませんか?
そして帯広でVW9のお披露目をしましょう
なに?他の皆さん?
大丈夫、地続きですからきっときます
管理人さんの車なら空を飛びます
十勝川温泉で温泉くらいならわたしがおごります(宿泊はなし)
ですからね!きて!!・・・ってくるわけないよなあ・・・
えーんいきたいよー札幌キャラバン・・・


RE:えーあんどえーさんへ   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 28 18:44:56 Japan 2001

辺境地のコンサル 会員、歯ぎしりが聞こえますよ。
今回のバージョンはCALS対応も目玉のひとつですから、
CALS勉強会まで主宰されている辺境地のコンサル 会員としては
http://www.t-creation.com/cals/
今後の対応などについてビシバシ突っ込みたいでしょうね。
トトロ殿が軽いジャブは打たれるでしょうが、むしろ、CALSが準拠する
国際標準規格ISO/STEP/AP202の方に興味を持たれているはずですしね。
トトロ殿は、最近、連載コラム禁断症状とのことですから、キャラバンレポート兼用で
VectorWorks絡みの「建設CALSって何?」を書きたくなるかも知れません。
(近頃、管理人はエスパーです。さあ、皆さん、波動を同調させて念じて下さい)
トトロ殿、CALSに対応できないCADも出てきてしまうのでしょうか?
管理人はCALS自体より、DXFに代わる互換性確保の手段として期待してます。

>管理人さんの車なら空を飛びます
車で空を飛んだ経験のあるのはゴンスケ殿です。管理人は高所恐怖症です。


VectorWorks、宇宙へ!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Mon May 28 19:36:05 Japan 2001

皆さんの手元にVectorWorks9アップグレードの案内届きましたか?
機能紹介の単位のリストの画像を見て、管理人は感激しておりますぞ。
ナノメートルから光年、パーセクまで(カスタム設定でしょうけど)あります!
管理人はMiniCad時代に太陽系の実寸3Dモデルを作ったことがあります。
しかし、内部精度の制約があるので目的の単位の使用を断念しました。
それが、あなた、どうでしょう!
VectorWorks9は16桁倍精度実数になったので、パーセクだって平気なんですね。
太陽系はMiniCadでオフィスビルを描けるのか、の質問に奮起して作ったのですが、
これからは銀河系をモデリングして見せてやろうかしら?
CADで宇宙を設計できるなんて、ハミルトン の「フェッセンデンの宇宙」だあ!


RE:えーあんどえーさんへ     RT一級技能士
email:
jtomikaw@d1.dion.ne.jp  Mon May 28 20:05:36 Japan 2001

>千歳行きの飛行機に乗らずに帯広行きの飛行機に乗りませんか?
コンサルさんズルイですよ、どうせなら釧路に来てもらいましょうよー。
私たちの中間の距離とゆうことで、、、温泉代半分出しますから。


  辺境地のコンサル
email:  Mon May 28 23:37:51 Japan 2001

>車で空を飛んだ経験のあるのはゴンスケ殿です。管理人は高所恐怖症です。
いーや。あの車は飛行機に違いない
サングラスをして、手袋をしてのる車なんてそんなにない!
まるでパイロットではないか
だいだいにしてあの車を作ったメーカーは飛行機を作っていた会社である
ボディの下から宇宙戦艦ヤマトよろしく三角翼がシャキーン!と飛び出るはずである
東海大の学生諸君
管理人さんが来たときには車の下を良く観察しよう
排気管に見せかけた超小型ジェットエンジンと
ジュラルミン製の三角翼がボディの下には隠されているはずだ・・・


さらに追加   辺境地のコンサル
email:  Tue May 29 0:05:14 Japan 2001

>中間の距離とゆうことで、、、温泉代半分出しますから
じゃあ、泊まらせてしまいましょう。そしてべろんべろんに酔わせて・・・
完全土木対応モデルと完全設備対応モデルを作るといわせてしまいましょう
・・・ってこれからはまじめな話し
管理人さんのRESより

>国際標準規格ISO/STEP/AP202の方に興味を持たれているはずですしね。
いまのSCADEC、及びJACICの姿勢から考えると
本当に業界スタンダードになり得るか?????という感じです
(SXFにはDXF以上のポテンシャルはあると思うんですよ)
きちんと、すべてのCADベンダーへSXFの説明がきちんとされているかというと・・・
これについて説明会があったそうなんですよ。その説明会の日程が発表になったのは開催日の一週間くらい前・・・ほんとに世間に普及させようという意志があるのかなあ???
なんかA○○○deskとつるんで
「へへへ、ほかのところになんか教えないでおこうぜ」って団子・・
いや談合したんでないかってかんぐってしまいます
業界スタンダードにするためには、ルナックスのように徹底的にオープンに
徹底的に世間にたたいてもらうという意志がないとできないでしょう

建設CALS/ECを進めている人たちには
“デファクトスタンダードは悪だ”って意識があるようなんですよ
けれど、優れたものって世間に降ろして徹底的にたたいてもらって
そして始めてできるものではないのかなあ

オープンフォーマットですよオープンフォーマット

既成事実を作るためにちょこっとパブリックコメントを要求したくらいで
世間にたたいてもらったということにしようなんて
話しにもならない・・・

酔った勢いで暴言モード全開の辺境地のコンサルでした・・・
注)SXF・・・SCADECがSTEPをベースに作ったデータフォーマット


呼ばれた?   西の国のゴンスケ
email:
gonsuke@spica.freemail.ne.jp  Tue May 29 10:18:03 Japan 2001

VWキャラバンが岡山には来ないから、と、いじけていたら、なんだか管理人さんに
呼ばれたようなので.....。

>車で空を飛んだ経験のあるのはゴンスケ殿です。管理人は高所恐怖症です。

2週間ほど前、アメリカ映画のカーチェイス並みの事故に巻き込まれました。
フル加速でバックしてくる車に、買って5ヶ月しかたっていない新車の左側面を
破壊されました。「空を飛ぶ」どころか、「信号待ちで止まっていた」だけなのに.....。

みなさんも、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いにご注意を。
(そんなもの、どうやって注意しろっていうんだ!!...管理人さんフォローして...)


RE:呼ばれた?   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue May 29 10:56:17 Japan 2001

高齢者のアクセルの踏みすぎにも注意しましょう。
クラッシュ連発のモナコGPを見た管理人は、ゆっくり走ろう北海道です。
ただ、筋力が弱っているのでアクセルペダルから足が上がらない傾向があります。
気力も無くなっているので、ブレーキを踏むのが面倒な日が多いです。
今日みたく良いお天気だと、気だるい感じで、赤信号で止まるのも面倒です。
みなさん、管理人の車に注意して下さい。(これがフォローか?)


ちゅらさん   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue May 29 19:21:08 Japan 2001

沖縄のキャラバン会場風景がアップされています。
http://www.aanda.co.jp/caravan/news.html
>回を追う毎に来場者数は増えてくる様子。うれしい悲鳴です
むむ、目出度い!
今日は秋田で、明日が仙台、明後日はいよいよ札幌です。
むむ、見落としてたけど、鹿児島会場のデモマシンはチタンG4じゃなあい?


秋田キャラバン   くるみの森
email:
atelier105@mx1.tonet.ne.jp  Tue May 29 21:19:35 Japan 2001

今日は秋田でキャラバンです。申し込み登録をしていましたし、田舎から、秋田市
までもいったんですが、その前の打合せが長引いてしまって、いけませんでした。
残念!。同じく仲間2人も行けませんでしたから、合わせて3人無断欠席をしてし
まいました。A+Aさんごめんなさいm(__)mってここであやまってもだめか…


RE:秋田キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Tue May 29 23:57:40 Japan 2001

くるみの森会員、
な、なんということを!
新機能を独学するのって大変ですよお、特に今回は新機軸が多いですから。
仕方ないですねえ、ここはひとつ、管理人が札幌会場でしっかり見てきましょう。
でも、数が多いから覚えきる自信がありません。えっへん。
こちらではNorthFox会員もキャラバン参加です。だんだん賑やかになってきたぞ。


もう我慢できない辺境地のコンサル会員

茶話会の会場?について   因幡の白兎
email:
fairy@wonder.ocn.ne.jp  Wed May 30 0:18:48 Japan 2001

茶話会の場所ですが、昨日電話したところ、
5月31日は営業しているそうです。
時間は20:00までだそうです。
メルパルクからは、歩いて約3分。
予約はしていません。した方がいいんでしょうか?

はっ、気がついたら幹事みたいなことしてる!


RE:茶話会の会場?について   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed May 30 8:44:18 Japan 2001

因幡の白兎会員、幹事役ご苦労様です...m(^.^)m
>予約はしていません。した方がいいんでしょうか?
今日、会ったときに相談させて下さい。
入りきれない大人数になる可能性ありますね。


いこう!   辺境地のコンサル
email:
fwhd4139@mb.infoweb.ne.jp  Wed May 30 22:13:22 Japan 2001

もう我慢できません
いくことにしました
会社にはそれなりに伝えたけど「うーん」
いいや、いこう。
起こられるの覚悟で行ってしまおう
仕事もそんなに詰まっていないし
行くことにしました(どきどきどき)
ひげずらの男が行きましたらお相手してくださいませ・・・


RE:いこう!   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed May 30 22:22:12 Japan 2001

辺境地のコンサル会員
やっぱり!
誰かが情報収集しなくちゃいけないんです。
A+A社のスタッフの皆さんは、多くの会社と接触してますから、
世の中の動きを実感でとらえていると思います。
細かな話もさることながら、流れみたいなものをインタビューされては如何でしょう?
お天気は下り坂みたいです。お気をつけて。


お留守番   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Wed May 30 22:41:32 Japan 2001

角屋店長・本間さまにおかれましては、今回は受付担当お留守番とのことです。
きっと、送られてくるデジカメ画像の整理にも追われているのでしょうね。
管理人宛に最終ご案内のメールを頂きました。
>キャラバン隊は、もう北海道に向かっています。
>明日のお披露目会では、お伝えできないくらいの新機能のデモとなる予定です。
>ご期待ください。
たしかに2時間じゃ足りないと思いますよ。
強調してませんでいたが、紹介されるのはリリース前の開発中のVectorWorks9です。
製品版は全ユーザが見るわけですが、β版はキャラバンでしか見られません。
A+A社は毎度ギリギリまで開発を続けますから、お披露目会での要望が製品版に反映される可能性もあります。

A+A社のトップページがキャラバン向けに改装されました。
http://www.aanda.co.jp/index.html
キャラバン21会場がズラリと並んで圧巻です。
秋田会場がアップされていますが、スクリーンの前に新庄社長、やはりG4だ。


いよいよ本日札幌キャラバン   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu May 31 8:47:09 Japan 2001

A+A直営店・角屋店長から真夜中のメール
>顔の見えるベンダーとして、今、この時を大切にしています。
>キャラバン隊も同じ気持ちでがんばってゆきます。
>喫茶室の書き込みを見ると、楽しみにして頂いている雰囲気が、伝わってきます。
>明日は、楽しい1日になりますよう、キャラバン隊一同、願っております。

コンピュータやプログラムは冷たいと思っている方、
ITはお金の話ばかりだと思っている方、
A+Aキャラバンのスタッフとお話してみませんか?
愛用のCADを開発している人たちを知る最良の機会です。


行って来ます   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu May 31 11:51:56 Japan 2001

札幌キャラバン、行って来ま〜す。
会場でお会いしましょう!


茶話会はとっても楽しい
 
A+A社のご好意によりレストランの個室で茶話会が始まりました。
 
内田副社長の右にヒロ会員、いつの間にか席を移って密談するトトロ殿。
 
新庄社長もご機嫌、スタッフの皆さんも元気いっぱい。
二次会はとっても怪しい
 
悪巧みしているように見えますが…。(因幡の白兎会員お薦めの隠れ家的喫茶店)
 
なんで、こんなに真剣な顔してるんでしょう。怪しい…。
後日談


札幌キャラバン   ろーどますた
email:  Thu May 31 21:45:01 Japan 2001

札幌キャラバンへ行ってきました。便利な機能がたくさん付いてくるようです。
ソフトメーカーと一般ユーザーが交流できる機会があるのは、いいなーと思いました。
その後の茶話会も楽しかったです。みなさん無事に帰れたかなー。


札幌キャラバン2   トトロ
email:
totoro@badboy.co.jp  Thu May 31 23:06:35 Japan 2001

札幌キャラバンから旭川へ戻ってきました。
VectorWorks9は
操作中の割り込み処理と線図形入力・編集機能が格段に強化され
線画による製図機能の操作に関してはJW_CADを越えました!。
RenderWorks9は
テクスチャの編集が強化され可能性が広がりそうです。
VW9+RW9は買いです!。
お茶会も楽しかったです。


札幌キャラバン3   因幡の白兎
email:
fairy@wonder.ocn.ne.jp  Thu May 31 23:33:41 Japan 2001

札幌キャラバンへ行ってきました。
私が、キャラバンでかなり使えると思った機能は、線画が面になる「合成」ってやつです。
実は、2年ほど前に初めて授業でVWを使って、「もう、JW_CADは使わないだろう・・・。」
なんて、感じたのですが、しかし、今までの図面(学校の課題)はJW_CADのデータ。
JW_CADのデータをVWに持ってくるまでは良かったのですが、
面じゃないとVW上ではあまり意味が無くて・・・。
それが、今回クリアされたので、昔のデータを編集し放題。♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪


札幌キャラバン4   管理人
email:
aoyama@hokkai.or.jp  Thu May 31 23:45:22 Japan 2001

盛況でしたよ、キャラバンは。
クラブ会員も全員集合、ハンドル名を名乗って「はじめまして」が嬉しいですね。
管理人があまりに茶話会を連呼したので、A+A社が会場を手配してくださいました。
正気に帰った今、なんて厚かましい奴だろうと大反省してます。
ホント、布団があったら眠りたいです。(クレヨンしんちゃんより)

北海道のビールで乾杯!
したかったのですが、これから帯広まで300km走るので、とかの諸般の事情があり、
文字通り、お茶とケーキの茶話会とあいなりました。たのしかったあ!
お披露目会場では聞けない話、話せない話が、ヒソヒソと交わされていました。
トトロ殿も大きな声で内緒の交渉をされてました。
管理人はカナちゃんのマシンで、プラグインオブジェクトに穴をあけて悦に入ってました。

新庄社長、内田副社長もニコニコと会話に加わり、
クラブ主催の勉強会を、もっと開催するようにとのご要望を頂きました。
がんばりましょう、みなさん。A+A社が協力してくれますからね。
クラブのOFF会恒例のトトロ殿とのプレゼントジャンケンもありました。
茶話会に参加できなかった皆さん(alma会員は役所へ急行するとか)残念でした。
A+Aの皆さんは飛行機の時間で6時半に会場からご出立。明日は横浜ですね。

その後は二次会、因幡の白兎会員お薦めの喫茶店へ移動しました。
ここでの主役は、ろーどますた会員とマック小樽会員、話題はかなりあっちこっち。
辺境地のコンサル会員はトトロ殿とCALS/ECその他を熱心に語られてました。
この間、管理人は無言かというと、そんなはずはなく、しゃべりすぎて渇きを覚え、
お茶のお代わりを、とっとっと、閉店時間を30分もすぎている!
あっと言う間の2時間でした。

お披露目会?
おお、管理人はクラブの勧誘しました。内田副社長が時間を用意して下さったのです。
ティーブレイクの飲み物と六花亭のお菓子は、しゃべっている間に逃しました。
新庄社長のデモは、説明が難しい内容を見事に伝えてくれました。
こりゃ、ペーパーでは至難の業です。やっぱり見なくっちゃ駄目です。
管理人は、かなりの量のメモをとりました。これで万全です。(何が?)
終始和やかな雰囲気で、笑いも起き、管理人は納得の2時間を楽しみました。

ん? VectorWorks9?
おおお、通好みのバージョンアップです! 見た目以上に凄みがあります。
2次元機能の充実と操作性は、JW-CAD不要論を惹起するでしょう。
3次元は苦労なくモデリングできるソリッド処理の充実が、管理人は嬉しいです。
内部精度の向上とRenderWorksのスピードは、無形文化財なみの価値があります。
現バージョンの速度を知っている方たちは、低く唸ってましたです。
あ、ネットワーク版!
仰々しいサーバなんていりません。ちょちょいと構築、パパっと運用です。
複数本の導入なら文句無しにお薦めです。ただし、事前説明をきちんと受けて下さい。
運用形態によっては、シングルパッケージを1本は用意した方がよいケースがあります。

さて、これからキャラバンを迎える地区の皆さん。
すぐに参加登録することをお薦めします。
茶話会はないかも知れませんが、会場に足を運ぶ価値はあります。ホントに。
案の定、会場で要望が幾つか出ましたが、きっちり聞き届けて頂きました。
A+A社のキャラバンは一方通行ではありません。さ、日頃のうっぷんを会場で!


ただいま生還しました   辺境地のコンサル
email:
fwhd4139@mb.infoweb.ne.jp  Fri Jun 1 2:50:26 Japan 2001

辺境地のコンサルただいま生還しました
大雨と、大型トラックと、舗装したての濡れ手ぴかぴかに光ったアスコンに
さんざいじめられてきました・・・
ああああああ疲れた・・・・
けど行って良かった・・・
明日なんて言い訳しよう・・・


札幌キャラバンとVWC北海道   マック小樽
email:
mact@mac.com  Fri Jun 1 14:46:19 Japan 2001

札幌キャラバンは、新庄社長の説明がとても、暖かく、質問に対する対応も、『こころ』と『誠実さ』を感じました。単なる新バージョンの紹介にとどまらずに、 開発・販売側とユーザーが直接懇談することができるなんて、いかに、新庄社長、内田副社長がユーザーを大切にしているかを知ることができ、とても嬉しく思いました。

茶話会および二次会で、初めて、管理人さんをはじめ、クラブ会員の方々とおめにかかることができまました。管理人さんやトトロさんがとてもわかりやすく解説されるので、 楽しく、とても参考になる有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


ぼやき  hata
email:
hata@es.htokai.ac.jp  Fri Jun 1 18:26:28 Japan 2001

hataです。

札幌キャラバンは大盛況のご様子。うらやましい限りです。
hataはクリントン前米大統領の講演会に行く予定でいたのに...

こんなことなら管理人さんと一緒に札幌キャラバンに行けばよかったです。(^^;